見出し画像

雑文集 2024その8


どうも渡邊翔太です。

長野県白馬村で家族でペンションを経営していて、その傍らでデザインしたりTシャツを作ったりしております。

毎週水曜日は、本業とは関係なく、日々思ったこと、感じたことなど、ざっくばらんに文章にしています。

どうか読んで頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。




先日の土曜日の帰宅中のこと。

休日出勤ということもあり、帰宅はいつもより数時間早く、そして、春の晴天の夕暮れの中、遠くに見える北アルプスに日が沈む様を見ながらの運転。

偶然流れたBGMはジョージハリスンの『Far East Man』

黄昏時の素晴らしい景色。
心地よい疲労感。
そして、夢見心地なジョージの歌。

多幸感とはこのことだ。というぐらい何もかも完璧な時間で、とても満足した気持ちに。

大袈裟に言ってこれまでの人生に感謝をしたし、これからの僕らの人生も大いに謳歌しよう。

って大それたことを思ってしまうぐらいよい時間だった。


しかし。
ジョージってやっぱり素敵な曲を書くよね。





先日の週末は長野県上田市にあるドッグランへ。

家から小一時間。少し遠いのだけれど、こちらはいつも賑わっていて、色んなワンちゃんを見ながら過ごせるし、我々にとってもドライブがてらで楽しいので、よく行く休日スポットの1つ。

そして、山の絶壁が目の前に広がっている独特の景色も特徴。

断崖絶壁。看板の向こう側にドッグランがあります。
大型、中型、小型の3つの区画に別れてます。


この日も賑わっていて、そしてさまざまな犬種がいました。
(もちろんトイプー、他にもシーズー、柴犬、パピプー、大型犬はワイマラナーやバーニーズ、本当にたくさんいた!)

娘も連れていたので、沢山の方からも話しかけられて気付けば時間もあっという間に過ぎてしまいました。


長野県は関東に比べたらドッグランは少ないのですが、基本的にどこも無料で使えてありがたい限り。(関東はカフェ併設で、ドッグランの設備も充実していて、有料な施設がメインですよね)

やっぱり場所代が無料というのは利用者にとっても大きい。

ワンちゃんは友達がいて、走れたりクンクンできたりすれば嬉しい(と、僕は思う)ので、十分なスペースがあって、沢山のワンちゃんを集められたら、素敵なドッグランの第一歩になるよね。

マネタイズは次の段階や別の方法で飼い主にメリットがあることで考えないとね。
ドッグランに限った話ではなく、場所代だけで儲けようとすると、上手くいかない気がする。

(そーいえば、長野県のドッグラン情報まとめた投稿とか近々してみようかな。)




先日の投稿。
タバコの辞め方について書きました。


しかし、自分でもなんでこのことを熱く書いてしまったのかわからないぐらい、書き出したら筆が止まらない。(フリックが止まらない)

ペンションもデザインも関係ないじゃんね笑。
そして以前はこのような題材でnoteを書いたことがなかったし、自分でもこの投稿に関して大丈夫かな?なんて戸惑っていた部分は結構あって。

しかし、何人かからとてもポジティブな反応をもらえたことは率直に嬉しかったし、その中でもとある古い友人からは、新しい渡邊翔太を形成中でしょ?という、連絡をくれて、とてもとても嬉しかった。

価値観をどんどんアップデートしたいし、過去の自分に縛られたくない。

ペンションの宣伝だけじゃなく、実はそんな気持ちを表現する為にもnoteを毎週毎週書いていたりします。

どうかこれからも渡邊翔太をよろしくお願いしますね。

ちなみに家族ができると、一気に、勝手に、あり得ないぐらい、そして目まぐるしく。価値観も何もかもが変わります。ある意味僕はそれに乗っかって、新しい自分になりたい。とここ最近思っています。




最後まで読んで頂きありがとうございました!

水曜がお休みって、本当にいいですよね。僕の好きな方の本に『水曜日は働かない』というタイトルのものがあって、水曜日が休みだと、全ての曜日が休日と隣接することになると言っててまさに今週はそうです。

そうなると、生活レベルも幸福度もモチベーションも良い感じに保てそうですよね。

そんなわけで次回は日曜日に更新します。実家の昔飼っていた犬のことを書こうかと思ってます。

最後に宣伝。
ペンションのインスタアカウント。フォローお願いします。また、ゴールデンウイークの予約受付てます!

うまくリンクがはれず…。
こちらからどうぞ!→ペンションオーバーグルグル Instagram


デザインのお仕事、Tシャツなどのご注文もお待ちしてます


それではこんなところで。
外では雪が降ってます。まだまだ春は遠い長野・白馬より渡邊翔太でしたー!またねー。

娘とトイプーのロイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?