見出し画像

いまこそ日本中の地域と「さといこ」でつながろう。

こんにちは。株式会社ROOTs 代表取締役のシュレスタ 翔太、またの名をカレーライスです。

本日より、「さといこ」では、自宅からオンラインで地域とつながり体験ができるふるさと納税の返礼品『おうち体験』を開始します。

体験特化型ふるさと納税ポータルサイト「さといこ」(とカレーライスの由来)についてはこちらをご覧ください。

今回の経緯

「さといこ」はおでかけや旅行に関わる費用の一部をふるさと納税で支払える国内唯一の体験返礼品に特化したふるさと納税のポータルサイトです。

モノではなく、ヒトが動くふるさと納税による経済活動の活性化を念頭に、昨年9月から地域の皆さまと活動してきました。
しかし、4月7日の緊急事態宣言、ならびに国内での新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大状況等を受け、昨日4月8日より約1ヶ月間(5月6日まで)の現地を訪れる体験返礼品全ての寄附受付を停止することを決定いたしました。

一時的な措置ではありますが、ユーザーの皆さまはもちろん、自治体の皆さまや地域事業者の皆さまに多大なるご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。心からお詫び申し上げます。

「さといこ」メンバーは、おでかけと旅行、そしてその地域でしかできない体験や文化に触れることが大好きです。
だからこそ、今後やってくる週末や夏休みなどのおでかけシーズンまで、外出や旅行ができなくなることを防ぎたく、また1日でも早く、楽しい日々が戻ってきてほしいという想いから、このような対応とさせていただきました。

先日から私たちもフルリモートでの勤務をスタートし、その中で一つ気づきがありました。それは、この自宅で過ごす期間が今度いきたい場所や、いつか会いたいひとを増やせる時間にできるのでは。ということでした。そしてなにより、この自宅で過ごす期間もせっかくなら思い切り楽しみたいとも思いました。

そこで本日より、「さといこ」を通じた新しい地域体験のカタチ『おうち体験』を開始します。

『おうち体験』とは

ふるさと納税を活用して、おうちにいながら、地域の魅力を感じ、そしてその地域ならではの体験ができる返礼品が『おうち体験』です。本日4月9日より、この『おうち体験』のご提供を開始しました。

『おうち体験』では、
町長とおしゃべりをしながらランチを食べたり、名産品の作り手から込める想いを聞いたり、農家さんの育てた地元野菜で一緒に料理を作ったり、と様々な体験がご自宅で楽しめます。今度いきたい場所や、会いたいひとができて、次のおでかけの準備ができるかもしれません。

さあ、いまこそ、日本中の地域と「さといこ」でつながってみませんか。

返礼品の一覧はこちらにございますので、ぜひご覧ください。
(画像をクリック)

画像1

そして今回、この『おうち体験』に賛同してくださった自治体さまと地域の皆さまをご紹介させていただきます。(自治体50音順)

◆愛知県南知多町
・澤田菜園
◆秋田県仙北市
・田沢湖ビール
・農家民宿「ふる里」
・仙北市 地域おこし協力隊 東風平さん
◆長野県富士見町
・バディアス農園
◆長野県御代田町
・小園町長
◆山形県庄内町
・佐藤左治右衛門
・なんでもバザールあっでば
・農家レストラン「農々家」
・庄内町 地域おこし協力隊 國本さん

寄附受付可能自治体さまと返礼品も順次拡大の予定です。

小さいようで大きな一歩

ふるさと納税かつ、オンラインでの地域体験という取り組みは、本当にこれまでなかったのではと思います。「さといこ」のサービスをはじめ、前例のない提案を毎回受け入れてくださる自治体関係者の皆さま、そして地域事業者の皆さま、本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。ふるさと納税と地域体験は皆さまのお力で一歩大きく前進したと思います。

私たちは、地域に根を張るすべての皆さまと、日本中の生活者の皆さまにとって、この『おうち体験』が少しでも楽しい時間になること。そしてまた、必ずやってくるおでかけを最高に楽しめるきっかけと希望になってほしい。と心から願います。

力を合わせてこの困難を乗り越えていきましょう。
そしていまは”おうち”でできることを思いきり楽しみましょう。いま自宅にいれば、おでかけの機会は必ずやってくると信じています。

「チームさといこ」とROOTs一同、みなさまの今後のおでかけをより良い時間と思い出にできるよう、全力で、今は”おうち”から、努めて参ります。
引き続きよろしくお願いいたします。

カレーライスでした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あなたのルーツ、必ず盛り上げます!