見出し画像

ぼっち人事だから、Meetyで9人凸してみたら世界が広がるので、とてもおすすめという話

こんにちは、株式会社UPDATAでHRマネージャーしている関戸です。

今回はMeetyでスタートアップのHR系の方中心にお話させていただいたら、世界が広がったので、とてもおすすめですよ!という話しです。

自分は、株式会社UPDATAでぼっち人事をしていますが、情報はネット中心で、どうしても二次情報になりがちでした。しかし人事や組織の話で世に出ている情報は、ある程度整えられた話が多いので、もう少しリアルな一次情報を得たいなと思い、気軽な気持ちでMeetyでの凸をはじめてみました。

実際、お話をしてみてみなさんの悩みや葛藤、感情的な部分も含めてネットでは得られない情報を得たというより、体験できたので、自分自身の視座や価値観が広がった感覚がありました。

Meety凸は、人事や広報、そしてPMやPdMなど組織の中で比較的、少人数のポジションの方にはおすすめでして、この記事では自分が得れたこと、おすすめの理由などを記載したので、ぼっち系の方の力に少しでもなれれば嬉しいなと思っています。

それでは、どうぞ!

1/ 実際に得れたことの共有

まず最初に自分が得れた内容を共有したいなと思います。あくまで私の場合となるので、再現性という部分での担保は難しいですが参考にお伝えさせていただきます。

【1-1】人事という仕事を俯瞰してみることができ、職務範囲を広げようと意識することができた

と言いつつ、これは再現性高い内容かも。

各社の人事の方と話して思ったのは、人事という仕事を自分はまだまだ狭い範囲でとらえていたなと実感しました。

弊社の場合、採用だけとっても「複業」、「エンジニア」、「中途」という範囲で主に活動しています。

しかし各社の採用は上記に限りません。例えばこんな感じです。

雇用形態:新卒、中途、副業、フリーランス、インターン、アルバイト
職種:エンジニア職、ビジネス職、コーポレート職、etc
レベル:ジュニア、シニア、CxO、etc
エリア:グローバル、首都圏、地方、etc
その他:高齢者、障害者、etc

非常に当たり前のことですが、いつも同じマーケットを見ている自分からしたらかなり新鮮でした。どうしても自社のことばかりに目線が行きますが冷静に俯瞰してマーケットを見ることで選択肢は増やせそうだなと思いました。

いわゆる「木でなく森を見る」ような感じかなと。

まだ弊社は新卒採用や高齢者採用などは、あまり選択肢に入っていませんでしたが、中長期で会社の未来を見据えた際に、アンテナをたてて情報収集をしとけば、前もって良い準備ができるはずです。

世界を知るって重要や・・・。

【1-2】採用パートナーとの出会いが生まれ、小さいチームを構築&実際に仕事を依頼できた

またMeetyがきっかけで副業として弊社の人事業務をサポートしてくれる方に出会うことができ、実際に仕事を依頼させていただくことができました。

具体的に依頼した業務は2つです

<1>自分の自己紹介noteの添削
<2>採用用の会社説明スライドの添削

いずれも添削系をお願いいたしました。

自己紹介についても会社説明スライドに関しても、自分や自社のことを全く知らない方に伝える必要があるので、客観性が非常に重要です。

ただレビューをするにも社内のメンバーも自分同様、先入観もあるし、何より事業作りに時間を割いてほしいので微妙に頼みづらいなと思っていました・・・。

そんな時にMeetyきっかけでお願いできたのはよかったです。
初めて出会い関係もまだ薄い中で、添削いただけたので、客観的な意見を反映でき非常に価値を感じました。

ちなみに下記が添削いただいた自己紹介noteです。

もしお時間があったら読んでみてくれると嬉しいです。
添削コメント待ってます笑

2/なぜ今、Meetyで凸するのがおすすめなのか?

<1>Meety自体がまだ新しくイケているスタートアップの利用率が高い
<2>高い承諾率、ほぼ話せます
<3>HRは同じ境遇の人が多く情報交換という事に対して非常に有効的
準備をしてのぞむのがおすすめ

利用しているユーザーはスタートアップ中心に利用されているケースが多いと思っています。またMeety特集では、資金調達リリースで採用に勢いをつけたい企業が多く使っている傾向があるので、勢いがあるスタートアップが利用している率が高いと考えています。

またMeety自体がまだ比較的新しいメディアという事もあり、今はかなり承諾率が高いと思います。私が応募させていただたい方もみなさん、高確率で承諾いただけました。

ただ数カ月後はどうなっているかはわからないので、「今は」承諾率が高いと捉えとくのが無難な考えなので、凸するなら今のタイミングは非常におすすめです。

またスタートアップのHRは、少人数で運営しているケースが多いのでみなさん外部との情報交換目的にMeetyを運用されているケースもめずらしくないため、凸した上で友好的に対応してくださるケースが多いと感じました。

ただこれはHRに限らず、例えば広報やコーポレート、PdMやEM、事業責任者など社内で決して人数が多くないポジションの方はきっと同じことが言えるのではないかなと思っていますので、そういったポジションの方には強くおすすめです!

3/実際に凸させていただいた方々紹介

最後に実際に凸させていただいた方々のMeetyの記事を宣伝させてください!

(22年11月6日追記:すでに3件ほど終了しています)

4/Meety募集しています

そしてもちろん私もMeetyでの募集をしています。皆さんから頂いた知見は私も返したいと思うので、可能な限り応募いただいた方とはお話させていただきたいと思っていますので、気軽に応募いただけるとうれしいです!

Twitter:https://twitter.com/SekidoShota
Facebook:https://www.facebook.com/shotasekido
YOUTRUSThttps://youtrust.jp/users/shotasekido

▼株式会社UPDATA 採用情報

データ活用SaaS「DataMage」ではトライアル企業を募集中

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?