見出し画像

4人家族、今は一人暮らし

昨日たまたま見つけて勢いのままに登録したこの『note』

正直まだ使いこなせてなく、一回一回行間が空いてしまうのはどうすればいいのか…

と、気になることはありますがあまり気にせずいきます。

私は2児の父ですが、タイトルの通り今は一人暮らし真っ最中。写真は今日の晩ご飯。

なぜ一人暮らしなのか?

そう、答えは簡単

『やつ』のせい

仕事柄、感染または濃厚接触者になるリスクが高く、2月末には疎開の判断をして妻と子供は妻の実家で暮らしてます。(今書きながら思ったけどもう2ヶ月経つのか…)

家族のために日々過ごしていた自分にとって、離れて暮らすのは寂しかった(今も寂しい)。けど、自分が家族に移すリスクが無いと考えるとやはり安心という気持ちが勝る。

妻としては、一人になる私のことを心配していた。一人になることで家族のリスクは減るが、私のリスクは余計に高まると思ったからだ。

だから私は妻に心配かけないような日々を過ごすようにしている。(見せかけではなく実態も)

騒動の前は帰宅時間も遅く、睡眠時間は大体3〜4時間。これでも日々問題無かったため、自分ではショートスリーパーなんだと思うようにしていた。

ただ、それは毎日欠かさず妻がご飯を作ってくれていたのが一番の元気の源。

本当感謝でしかないです。

妻が不在の今、ご飯はなるべく妥協せずにと意識して米と野菜と肉or魚は必ず食べるようにしている。心配かけないように写真も必ず撮って妻に送るようにしている。

今日は、ジンギスカンと蒸しイモ。

作る前は何となくやる気が起きずにいて妥協しそうになったが、気付けば25分で全て完成できた。

先日、「この期間で料理が少しでも上達すればいいね」と妻は言ってたが…

なってるかもしれない。

この期間を有効活用して、家族が戻ってきてから役に立てるようになれればいいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?