見出し画像

「いっしょに遊ぶカネを募ります」

なんでこんなことはじめたんだったっけなぁ……。
そうだ、「人がただ淡々と語り合うテレビ番組ってなくなったよなぁ。そういうの観たくない?」、「どうせなら、ラジオ番組、誰か僕たちに持たせてくれないかな……」という会話から、そのプロトタイプのつもりではじめたのでした。

もう初回は一昨年のことになってしまいましたが、私、前田将多と、青年失業家の田中泰延さんと、アートディレクターの上田豪さんと鼎談した映像を、東京のヒマナイヌスタジオから配信し、YouTubeにアーカイブする試みを2回ほどやってきました。
2018年12月公開「僕たちはなにを考えて仕事しているのか」
https://www.youtube.com/watch?v=efhdjKCwzug&t=641s

2019年4月公開「僕たちだってこんなことで悩んでる」
https://www.youtube.com/watch?v=SFZ4gIRSMzk&t=4657s

のべ1万人の方々に閲覧いただいているみたいです。1万という数はぜんぜん多くないのですが、なにせ最近のユーチューバーの「1映像10分以内」といったセオリーを無視した、無編集で1回2時間ありますので、なかなかのヒマ人しか観られない仕様になっております。
それでも、(我ながら)めっちゃおもしろいです。

「酒を飲みながら観てると、一緒に飲んでる気分になれてよい」、「営業車で移動中にラジオのようにして聴いていると、仕事する気になってくる」といったお声も頂戴しておりまして、「次はいつ?」「次はあるの?」という要望を受けるのです。

しかしながら、上田豪さんは銀座にいるし、田中泰延さんは東京と大阪を行ったり来たりだし、私は大阪にいる。滅多に集まることができないんですね……。
初回のときは丁度3人が東京に居合わせたタイミングでやり、2回目は「初回があったんだからまたやろうよ」と、それぞれ自腹を切って集まりました。

そうだっ! 「またやってくれ」とおっしゃるなら、ちょっと助けてくれい。
noteをつかって、皆さんからの献金を募らせてください。一口千円からでお願いします。

ひろのぶさんからひと言

画像1

「いうなら、あれらはおめこの汁でメシ食うとるんで。のう、おやじさん、神農じゃろうと博打うちじゃろうとよ、わしらうまいもん食うてよ、マブいスケ抱くために生まれてきとるんじゃないの? 番組配信も、銭がなきゃなにもできやせんのでぇ」

豪さんからもひと言

画像2

「おやじさん、云うとってあげるが、番組は初めから、わしらが担いでる神輿(みこし)じゃないの。番組がここまでなるのに、誰が血流しとるんや。神輿が勝手に歩けるいうんなら、歩いてみないや、のう」

……以下、具体的な話をしますので、仁義なきおふたりはもういいです。
第3回をするためには最低でも15万円也の費用がかかります。

■内訳
田中交通費・宿泊費 4.5万円
前田交通費 3万円
スタジオ費 6万円
お酒代 1.5万円

皆さんから「投げ銭」をいただいて、15万円を超えたら、近いうちに第3回を実施しようではないですか。
・15万円を超過した分は、お酒がUPグレードするなり、次回にプールするなりさせてもらいます。
・15万円に満たない場合、実施はするとして、それぞれの負担分に補填させていただきます。
・たとえYouTubeで何万回再生されて収益化しても、ヒマナイヌスタジオのアカウントでやっているため、我々の利益にはなりません。

第3回がある場合、長さはもうちょっと観やすい90分くらいに短縮するつもりです(献金くださった方のご意見は参考にさせていただきます)。
また番組内でのご質問・ご相談は募集しますので、悩みがある方は、今からくよくよと、よく悩んでおいてください。
そして、第3回以降を配信できた暁には、一緒に飲みながら、またみんなでバカ話、マジ話、エロ話してる感じで遊びましょう。

何卒よろしくお願い申し上げます。

前田将多
田中泰延
上田豪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?