見出し画像

2023年をざっと振り返る

レザーストア「スナワチ」の店舗は、2023年5月に5周年を迎えて、この一年もさまざまな取り組みをしました。
取り扱いブランドも増え、ますますおもしろい店になってきたと、自分自身では思っているのですが、ここで昨年のスナワチをざっと振り返ります。

ほぼ写真ばかりなので一瞬だけお付き合いください。

冬にジョージくんがお腹をこわしまして大変でした。ヨーキーにありがちな症状らしいのですが、タンパク質をうまく消化できなくなり、血中のアルブミンという値が下がりまして、放置すると命にかかわるとのことでしたので治療に必死でした。
内視鏡の手術で検査もしました。腫瘍とかはなくて安心しましたが、下痢が止まらず、体重も落ちて、悲しくなっちゃいました。

薬がほとんど効かなかったため、とにかく高たんぱくで低脂肪の食事を与える食事療法に頼りました。たくさんの方にご心配をおかけしましたが、いまは固形のうんちを元気にしております…。

■スナワチオリジナル製品「Bag'n'Roll」発表

「これはいいぞ!」と思っていたのですが、よく売れまして、現在品切れ(製作中)となっております。買ってくれたみなさんありがとうございました。
つぎ、ALL BLACKが出ます。

■恒例の革下駄とグローブ

夏には革下駄、冬にはレザーグローブを販売していますが、前者は昨季もたったの5足限定で、買えなかった方すみません。
手袋は(いまでも販売中ですけど)毎年コンスタントにご注文をいただいておりまして、サイズオーダーでフィットする手袋の気持ちよさを今後とも多くの方に知っていただきたいです。

■タカダベルト×ピューターバックル

日本を代表するレザーブランドである栃木レザー株式会社がベルト用に開発したタカダベルトという革と、ピューター(錫)のバックルを組み合わせたベルトを、サイズオーダー(受注生産)として販売しました。
革繊維がしっかり密なのにしなやかなタカダベルトと、鈍く輝く肉厚なバックルは大変好評いただきました。

ただいま、スナワチオリジナルのバックル製作に取り組んでおります。おたのしみにどうぞ…。

■soul;solid(愛知県)の取り扱いスタート

縁あって、soul;solidという女性作家のレザーブランドと知り合いまして、新規取り扱いをはじめました。
成田香澄さんは金具フリークなのだそうで、真鍮金具とレザーを起用した製品を手がけています。どちらも経年変化しますのでナイスなコンビネーションであることは間違いありません。

■KIGOが"One of a Kindシリーズ”を発表

いつも野心的な製品を世に問いつづけるKIGO(大阪)が、One of a Kindシリーズとして「同じモノがふたつとない」製品群をつくりました。
上記の画像は、アビエイターズバッグショットガントートという既存のモデルを特別なレザーで1点ずつのみ製作したものです。
スナワチでもいくつかを販売させてもらい、うれしいことに完売しました。

またKIGOは、つぎのOne of a Kindシリーズとして、テキサスからのサドルブランケットとイタリアからのブルレザーのバッグも開発しました。

■BAR スナワチを開催

パンデミックのせいでずっとできなかったBARスナワチを数年ぶりに催しました。毎回(おっさんばっかですが)たのしいですね。

■POP-UPストアatスナワチを開催

Grant Stone
konote & ジョージ
NIMUDE

10月の原宿にさきがけて9月にミニPOP-UPとして、Grant Stone(革靴/ブーツ)、NIMUDE(デニム)、konote(着物リメイク)とスナワチでイベントをしました。

■そして10月は、POP-UPストア原宿

中央は俳優のコング桑田さんw

Grant Stone、NIMUDE、konoteに加えて、刺子/襤褸ブランドのTERAS、うつわ屋さんの草々と6社での合同イベントはこれで2年目となりました。
2024年4月26-29日には、スナワチとkonoteと草々の3社で原宿に帰ってまいります。POP-UPストアリターンズ、です。

ちょっと休憩

■靴作家の森田圭一さんの製品を取扱い開始

BUILD 005

革靴作家がちゃんとつくったレザースニーカーなので、品質がよいのは当然として、駆除されたイノシシの革というのもおもしろいです。
そして、森田氏の手がけるバッグもなかなかのモノでして…。

365 backpack

■ジョージくんに宿敵現る

友人が飼いはじめたシーズーのポールくん

■ジョージくんキャンプでひどい目に遭う

実は、初夏にキャンプに連れて行ったらダニが大量につきまして、またもや病院に行くハメになりました。

ごめんね、ジョージくん…

■オーダーをお請けして製作したモノ

北新地のイタリア料理店「TOM Curiosa」さんよりご依頼いただきまして、ワインメニューのカバーをレザーで製作しました。

某外資系保険会社の新支社長就任のお祝いにと、前支社長からオーダーいただいた執務机用のデスクマット。お名前を刻印しました。

スマホや手ぬぐいを入れる肩掛けポーチ
こちらはスマホやお金やカードを入れるほぼ肩掛け財布

■おそらくスナワチでしか請けられない仕事もやりました

お守りポーチ

モノとしてはむつかしいご依頼ではないのですが「来週プレゼントしたい」とのことだったのです。ほかの店ではまず断られるでしょう…。
スナワチは複数のクラフツマンたちとネットワークがありますので、なんとか期日までにお渡しできました。

メガネ、iPhone、Apple Watchスタンド

これも難題でした。
とある商社の会長さんへ社員さんたちからのプレゼントでした。
執務室のデスク上に、メガネとiPhoneとアップルウォッチを一度に置けるスタンドなんて世の中にないと思うのですが、それをまたレザーでて…。
お客さんともクラフツマンとも、何度も打合せを重ねてようやく完成。
よろこんでいただけているといいです。

浮かび上がる寅ちゃん

そんなところです。
お腹ぴーぴーだったジョージくんもいまは元気にしていますし、新製品もあれこれ企画開発が進行中です。
2024年のスナワチもどうかご愛顧くださいませ。
Thank you very much. See you all at Sunawachi.

スナワチ大阪ストア
大阪市西区阿波座1丁目2-2
sunawachi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?