見出し画像

山梨 良いところ

神奈川県川崎市で生まれ育ち、ずーっと暮らしてきたわけですが、今は山梨県南アルプス市で暮らしています。

こっちにきて早3年。まだ3年。

でも、用事や帰省で都心に行き、帰ってくるときは「あ~帰ってきたな~」と安心感があります。
大体車で行って帰ってくるので、中央道でトンネル抜けて、甲府盆地が見えた時にほっとします。

この山に囲まれている生活が気に入っているので、今や山が見えないとちょっとストレスな感じ。なのでしょう(笑)

仕事の休憩時間に、南アルプス山脈・八ヶ岳・富士山を見ながらぷかーっと一服するのが最高に気持ち良いのです。

都心に住んでいた時も、屋上とかベランダに出て街を見ながら一服が好きでしたが、もはやね、それ以上にやっぱり自然を前にしてゆっくり時間を感じるのは何よりもいいなと思います。

自然豊かということは、やっぱり空気もおいしい。前回の投稿で子供たちが都心とこちらの空気の違いを感じているという話をしましたが、確かにそうなんです。空気がおいしい。
きっと、きれいなんでしょう。その証拠に鼻毛が伸びない(笑)

あと、水もおいしい。普通の水道水だけど、都心とは水源が違うためか、山々の恵みのおかげか、普通の水がおいしい。
最近は暑いから農作業時に水分補給が必須なのですが、水筒にただの水をいれて飲んでて満足。

山に囲まれて空気がきれいで水がおいしい。これだけでも本当に贅沢。だと思ってます。

あと、やっぱり農産物がおいしい。
スーパー行くと大体直売コーナーがあるから、そこにその日にとった野菜が売ってる。しかも直売値段で。多少外見が悪く見えても、断然この直売野菜の方がおいしい。なんたって、その日に採ったものだもの。野菜も果物も鮮度が命なんだな~とつくづく感じます。

南アルプス市という点でいえば、意外と重要文化財とか、歴史を感じるものがたくさんあるのもよいなと思う。行政もこういうの作ってくれてて親切。

加えて、市民活動が活発!らしい。
いろんな活動の場に遊びに行かせてもらって気づいたけど。
こうしたら楽しそう!とか、こうしたい!と思いをもって活動している人がいっぱいいる。

そういった人たちの話を聞いているだけで結構楽しかったり。
それに、我々家族はこちらに親戚以外知り合いが少なかったので、いろんな場に出て知り合いが増えたってのもよかったかな。

いろんな場といえば、お祭り的なものも多いし、地域の行事ごともたくさんあって、これも結構面白い。
地元の川崎も都会だけど、意外と下町っぽく地域行事がたくさん残ってて、それが結構好きだったから、こちらでもそういう行事があってうれしいなと思う。

南アルプス市が地元の人たちから、「ここは何もないでしょう」的なことを言われた記憶があるけれど、いやいや、そんなことない。
素晴らしい点がたくさんある。
日々の生活の中に、たくさん素晴らしい点があります。

いいところですよ、山梨は。

いいところですよ、南アルプス市は。

今のこの状況が落ち着いたら…ぜひ、遊びに来てください(^^)


あ、話は全然変わりますが、BASEっていうECサイトとnoteを連携してみました。これ、スマホだとあんまり連携した感がないけど、どうなんだろう。
もし、スイートコーンとキュウリ食べたいよ!という方いたら、ぽちっとしてみてくださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?