見出し画像

サッカー観戦記(2022/8/24 バルセロナ - マンチェスター・シティ)

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

ちなみに結果は普通に書くのでネタバレしたく無い人は読まないでください。

Result

出典:マンチェスターシティ公式
https://www.mancity.com/news/mens/barcelona-v-manchester-city-match-report-63796965

チャリティーマッチなので結果はまあ良いかなと。得点たくさん入って良い試合になったかと。レベルの高い攻防って感じでは無かったですが。

視聴環境

CITY+
日本語解説無し

感想

インテンシティはそんなに高くない、さすがにシーズン中ですからね。両チームがそれぞれボール持つような展開。序盤はバルサの方が決定機多い、オルテガがオーバメヤンのヘディングを防ぐ、まあ正面だったしね。右サイドバック簡単にフェランに抜かれるシーンあるね、ルイス大丈夫か。ウォーカーがCBやってたようにタレントは不足。CB薄いよね、今年は。やはりSBは誰になってもかなり絞る、これが今年のスタイル。左はセルヒオ・ゴメスはかなり良さそう。絞るタイミングも出すパスも良い。先制はキーパーの凡ミスからだったけど、アルバレスは泥臭い仕事するよね。嫌いじゃないタイプです。バルサの同点弾はオーバメヤン、早いシュートだったけどこれはオルテガ止めて欲しかったな。あの距離でニア寄りの股付近ってちょっとね、ブラインドにはなっただろうけど。その後は双方にチャンスあり、大きなシーンはなし。パルマーはもうちょっとやって欲しいなと思う、キレてるときはもっと良いイメージ。カルビン・フィリップスもあんまりコンディション良さそうじゃない、やっぱロドリの方がだいぶ上かな。
後半開始早々のバルサのミスからチャンス、アルバレスそれは決めてくれ。マフレズもせめて枠飛ばして。後半入ってカンセロ、ストーンズ、エスブランドあたりがインかな。エスブランドはスピードあって魅力的、ポジション的にもリーグ戦で使われることもあるかもね。ただ立ち位置とかサッカーIQはルイスの方が高いのかも。17才って考えるとそれはそれで恐ろしい。カルビン・フィリップスが怪我か?そのシーンでホーランがアップ始めて盛り上がってるのはちょっと可哀想でした笑
デ・ブライネ、ギュンドアン、ムベテもイン。
すぐ後の失点シーンは酷かったね。デ・ブライネの悪いところが出た、オルテガ最初の出足は良かったけど結局フレンキーにリバウンドやられてしまった。直後のコーナーからカンセロのスーパーミドル、こちらのリバウンドはアルバレスが外す、、、おい。ただその後すぐビックリするくらい軽く崩してパーマーのゴール。マフレズとカンセロでポケット取ったのはトレーニングみたいでした。そしてホーラン投入。その後のデパイのシュートストップとかはオルテガ良かったな。ただ得点されたシーンはノーチャンス。あそこ空けてるのはストーンズやばい。今年はストーンズ安心して使えないんじゃ。。。ムベテの怪我でだいぶ長引いたけど、大丈夫かな、また枚数減ってしまう。そしてニュースで問題になってたホーランのダイブ。これは飛んだ方もダメだし、ファウル取った主審も何考えてんの?チャリティーじゃなかったら大問題だぞ?逆にチャリティーだから同点にさせるために取ったのかな。それにしても酷い。チャビとペップが最後包容して色々言葉を交わしてたのが印象的。まあこんな試合もあっても良いでしょ、とは思うけどなんでシーズン中なのさ。

独り言

シティはいつも見てるので明らかにインテンシティ落としてたし、メンバー構成含めてチャリティーでした。まあバルサもそうだと思うけど、チャビバルサは強くなっていくかなぁ。プレミア勢にお金集まりすぎるとCLの楽しみが減るので、各国一強じゃなくてお金集まるように複数の強豪がいる形にはなって欲しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?