見出し画像

サッカー観戦記(2022/8/13 アーセナル - レスター・シティ)

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

ちなみに結果は普通に書くのでネタバレしたく無い人は読まないでください。

Result


出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74921

アーセナルがちょっと不安定な守備もありながら、しっかり勝った印象です。一方でレスターは経営難も報道されてましたが大丈夫かなぁと。昨年もダメでしたが、そろそろ降格争うようなレベルになりかねないですよね。好きな部類のチームなので頑張って欲しい。

Stats

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74921

MOMはガブリエル・ジェズス。昨シーズン最後の方から好調キープ。プレシーズンも調子良かったし、このチームだとかなり点取れるかもですね、今シーズンは。楽しみです。

視聴環境

SPOTV
解説:北澤豪
実況:中村義昭
しまった、ABEMAは林陵平/永田実だった、この試合はそっちだったな。
北澤の解説聞くとウイイレしか思い出さない。そんな変なこと言ってないと思うけど、最近のサッカーそんなに観てない感が出ててちょっと好みじゃない。

感想

序盤レスターにもチャンスはあったけど、ラムズデールがよく防いでた。守備で言うとサリバ良いので、冨安も安泰じゃなさそうですね。ベンホワイトの方が攻撃センスはあるし。序盤からアーセナルも決定機迎えているが、運がない。結局前半はジェズス。ループで決めたシュートはさすがだし、2点目は運も良かったところはあるものの、ポジショニング褒めるべき。前半ラストのレスターPKシーンは取り消しになったけど、さすがにアレ取るとラムズデール可哀想だったのでVARは正しいかなと言う印象でした。後半、サリバのオウンゴールはまあ少し仕方ないけど、レスターの失点シーンと共にちょっと残念な感じが出てた。マディソンのゴールはさすがの股抜きだったけどね。そして冨安も登場。やっぱり安定はしてるなぁ、アルテタこのメンバーどうやって使っていくんだろう。ちょっとマンネリってた後半でしたが、マルティネッリのゴールは見事でした。ジェズスはハットトリック逃したシーンは微妙でしたが、それ以外は全体的に見事でしたね、MOMに違和感なし。

独り言

アーセナルはやっぱり昨年Top4のチームと比べるとちょっと安定感に欠けますよね。サッカーは面白いし、プレスがハマってる時間は強いなと思いますが、体力的なところなのかメンタルか分かりませんが、もう少し安定して勝てると良いなと思います。レスターそんなに良くなかったと思うし、CL目指すならもうちょっとね、と。とはいえしっかり勝ち切っているので今年のアーセナルは期待できそうですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?