見出し画像

サッカー観戦記(2022/8/13 マンチェスター・シティ - ボーンマス)

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

ちなみに結果は普通に書くのでネタバレしたく無い人は読まないでください。

Result


出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74927


シティが圧勝。内容含めて完璧でした、ボーンマスは今期久々昇格ですが、この内容ではなかなか今期厳しいのでは。

Stats


出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74927

MOMはデ・ブライネ。1G1Aだし、今期の彼は開幕から絶好調ですね。

視聴環境

SPOTV
解説:粕谷秀樹
実況:若月弘一郎
若月さんは割と好きなので良いんですが、粕谷さんは好みじゃないのでね。まあシティは戸田さん、粕谷さん率高めなので、リバプール側に戸田さん回ること多いので仕方ない面もありますが。最近川勝さん見ないなぁ。。。

感想

序盤からボーンマスは引き気味。しっかり裏を狙うのでコーナーをすぐに取る場面が多かった。さらにセットプレーをフリーで合わせてるケースが多いので、今日はセットプレーから点入りそうな雰囲気だなと。序盤9分のデブライネのドリブルからフォーデンのシュートは決定機、キーパーに上手く防がれる。その後もずっと押し込み続けて19分のゴールは完璧な連携。ホーランとギュンドアンのワンツーはホーラン強かったですね、しっかり収めて体勢悪くても良いところに出した。その後もずっと押し込んでたけど、2点目はデブライネの個人技。ホーランが良い位置だったから裏抜けするかと思ったけど、ちょっとタイミングズレたから出せず、もうそこしかないってラインをアウトで抜いたよね。今年もデブライネは開幕からキレキレ。このゴールはシーズンでもかなり良い位置に来そうなシュートでした。3点目もデブライネからアシストでフォーデン。今日は楽勝ムードだね。
後半入ってもあまりペースは変わらず、シティ優勢。ベルナルド、ストーンズが60過ぎから。ベルナルドは残って欲しいなぁ。後半入っても攻めても中々点が取れなかったが、オウンゴールでようやく。オウンゴールとはいえ、しっかり攻め立ててのゴールなので良いなと。グリーリッシュのパスも良かったし、カンセロのトラップはさすがでした。しかし当初予想のセットプレーからのゴールにはならなかったな笑
今日は余裕すぎて後半はダラっと見てしまいました。まあこういう日があるのも安心できて良いですね。

独り言

ベルナルド・シウバがバルセロナへの移籍話が持ち上がってしまってソワソワしています。シティの中で一番好きな選手なだけにいなくなったら困るんですけどね。。。この話題だけはかなりセンシティブでしばらく怖い。まあフットボール選手に移籍はつきものなので仕方ないですけどね。どこへ行っても個人も応援はします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?