見出し画像

複数起業塾にいっても、感覚派がビジネスの本質を掴みにくい5つの理由

いくつも起業塾に行った人から、

「最初に翔ちゃんに
 出会えたらよかったのになあ」

って、最近
言ってもらう機会が続いた。


そう言ってもらえる
お仕事ができること、
ほんとう、ありがたいことだ( ;∀;)


どうして、感覚派の人は

これまで複数通った起業塾で
必要なことが得られなかった
(と感じている)

のか、その理由が
5つあるので、この記事で
お伝えするね。


◆短期的成果を
 あげることに特化している
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
根本的なことはここにあって、
「売上の最大化」を目指さないと
実績として認められない
起業塾っていうのは

「期間内の成果」を
重要視する傾向にある。


すると、
期間内に売上を
上げられたとしても、

*長期的に続けられる
*続けるだけ着実に成長できる
*自分で考えるチカラを育てる

みたいな観点って、
後回しにならざるを得ないんだ。


なので、特に
3か月とかの短期の
起業塾なのをいろいろ通っても、

*自分がしっくりもてる
*ずっと続けられる
*自分で迷わず進める

ということは、
手に入りづらいことになるんだ。


◆感覚派の人にとって
 1ステップの段差が大きすぎる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
例えば、
短期間で成果を出すには、
必然的に、

「高単価商品をつくって
 とにかく販売する」

ということをやることになる。


成果・結果のために
動ける人はいいけど、

自分の体験・実感がないと
なかなか自信が持ちにくい
感覚派の場合には、

自信がなかったり、
罪悪感がうまれて、
そこをやりきれなかったり、

一度できても、
続けられなかったりする。


仮に売れたとしても、
成果を出せるスキルが
育っていないとなると、

リピート・口コミも
おこりづらいので、
やはり長続きしづらい
一発屋になってしまう
可能性も高い。


だから、
結局それ以前に、結局
1~2年かけて
スキルや経験を積むみたいな
ことが必要になってくるんだけど

あまりそういう
夢のない地道なことを
言うことにメリットがないから
教えてもらえないことが
多いんだよね。


◆学びの統合ができない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3か月とかで伝えられることには
限りがあるのと、

短期的成果を出すためには、
どうしてもテクニック、
ノウハウ重視になるので、
本質がおろそかになる。


だから、
断片的な情報はいろいろ
もっていても、

それを繋げて
考えることができるくらい、

卒業した後に、
自分で判断して
活用できる状態に
学びが「統合」することが
かなり難しいんだよね。


◆安心感が持ちにくい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とにかく短期決戦という場では
男性性が活躍することになる。

ピリピリ緊迫感があったり、
先生に威圧感があったりして、
だからこそ、
一気に動くための決意が
生まれたりするんだ。


でも、多感な感覚派は、
安心しにくいそういう場で
「しっくり感」を得られるまで
質問するのは
かなり難しい場合が多い。


しっくり感が持てないと
動けない感覚派は、
結局うごけないってことになるし、

安心感がもてないと、
納得できるまで質問できないから、
理解を深めることが
難しい場合が多いのだと思う。


◆新規集客に追われているから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新しい人を沢山
集客することに力をいれている
起業塾の場合、

フォローできる人数には
限りがあることもあって、

既存客には
はやく卒業してもらいたいという
事業がある。


だから、3~4か月で
学びをいったんうけとって
終了ってなりやすいわけだけど、

学びって、それを実行して
フィードバックをうけて
っていう繰り返しの中で
少しずつ分かることだから、

やはり本質を
掴むところまで
いきにくい感じになってしまう。


***

という5つの理由があるゆえ、
感覚派が、ちゃんと
ビジネスの学びを統合して
本質を掴むのは、

複数の短期間の起業塾に
いっても、
難しいんじゃないかなって
思ったりしている。


じゃあ、なぜ、
感覚派の人でも

翔太塾だとそこが
繋がるのかっていうと、

「短期的成果を
 目指していない」
からなんだよね。


そのことによって、
普通の起業塾が
うたっているゴールゆえに
教えられないことを、

しっかり教えることができる。


翔太塾のゴールは、

「しっくり感を軸に
 ずっと続けていけて
 繁栄するビジネスをつくること」

だからだ。


あと、ぼくが
だいぶ繊細で、ビビりなので、

「ステップが大きすぎて、
 階段が登りにくい」
みたいなことにものすごく
敏感だからっていうのもある。

すごい、ステップを、
刻むのが得意です。笑

(伝える相手によって
 どれくらいの大きさに
 するかは変わるよw)


でね、実は、

断片的にでも、
いろいろ学んできて、
経験を積んできてる人って、

今成果が出せていなかったとしても、
すでに成果をだす
十分な土壌が
出来上がっていることも多い。


そういう人は、
学びを統合して、本質
部分を理解することで、
いっきに抜けていく
可能性もあるんだ。


ここからは、
宣伝になるけど。笑


そこら辺を教えることに
特化した、

オンラインリトリートっていう
企画を10/9-10にやるよ!


興味ある人は、
こちらのリトリートの
詳細ページを
みてみてちょ!

24日24時まで、
早割りで参加できます^^


▼リトリート(早割り)詳細を見る▼
https://resast.jp/inquiry/Yjg4OTE1ZGZmN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?