マガジンのカバー画像

ビジネス

104
ビジネスに関する発信記事をまとめておきます。
運営しているクリエイター

#毎日note

コンサル・コーチに、質問する時のコツ

コーチ・コンサルなどのサポートを 受けている人で、 どう質問していいか分からない どう使ったら良いか分からない という人っていると思うんですよね。 俺は、ビジネスコーチを、 仕事にしていますが、 人のサポートを 受けることも、もちろんあります。 そのなかで、感じてきた、 こんな風に質問すると、 良さそうだな、 こういう風に使うと、 いいんじゃないかな、 ということについて、 この記事では まとめてみたいと思います^^ もちろん、提供する人によって、 スタン

「フォロワー増やしたい」と「濃い人とだけ繋がりたい」の葛藤の乗り越え方

ひとりビジネスの相談のなかで、 特に多いのは、集客の悩みです。 集客ができないのには、 いろんな原因がありますが、 「認知」が足りていないケースは多いです。 つまり、サービスが良くても、 「知られていない」ということです。 知られていなければ、 お客さんの選択肢にもならないのです。 じゃあ、どうしたらいいかと言ったら、 SNSでのフォロワー(FBは友達)を 増やそうっていうことになるのですが、 そういうアドバイスをすると、 人間関係を広げたくないんだよなあ。 せっかく

ステージアップを生み出す、枠を超えた商品をつくる考え方

個人でビジネスをしていく上で、 単価の高い商品を用意するということは、 とても重要です。 単価の高い商品があれば、 お客さんの人数が少なくても、 大きな売上をあげていくことができます。 どれだけ大きな 価格の商品をもっているかで、 売上は変わってしまうともいえるんです。 俺自身、100万円以上の 単価の商品をつくったことで、 毎月100万円の売上は当たり前になり、 非常に安定して収益をあげることが できるようになりました。 でも、これが、 もしも一番高い商品が20万円

お客さんは、選んだ方がいい5つの理由

初めて自分のビジネスをはじめる時、 とにかく大事なことは、 お客さんを選ぶということです。  「誰にでも提供してあげたい!」 「どんな人にも平等に力になりたい!」 そんな風に感じるのってすごく分かります。   自分自身、 『ひとりの人をイメージして伝えると、  結果的にはたくさんの人に伝わる』 という知識は、ずいぶん前から 知っていたのですが、 なかなかそれを守れてこない時期が、 長かったんです。 本当に力になれるんだったら、 どんな人にだってサービスを 提供したいな

翔太塾3期のご案内

「しっくり感」が重要な「感覚派」の方が、 一生続けたいと思える ビジネスを作っていくための環境。 それが翔太塾です。 翔太塾3期が、1月から始まります。 ここでは、 翔太塾でやっていることや、 得られることなどを、 お伝えしていきますね!!(`・ω・´) 翔太塾っていうのは、 ビジネスを通じて、本当の人生と、 向き合っていく場所。 逆に言えば、 売れればそれでいい、 稼げればそれでいい、という人には、 合わないでしょう。 翔太塾には、 不思議とビジネスアレルギーの

クライアントさんを、その気にさせるには?

コンサル、カウンセリング、など、 相談業をされている方って、 やっぱり、お客さんに結果を出して あげたいって思いますよね。 そして、結果を出してもらうために、 必須になってくるのって、 動いてもらえるように関わるって、 事だと思うわけです。 動いてくれたら結果出るのに! でも、動いてくれない・・・ そんな風に悩んでいる人って、 多いんじゃないでしょうか。 自分自身、相談業を始めてから、 同じように、そこに、 頭を悩ませてきました。 そんな中、自分が、 得意という認識

発信媒体をどう使い分けるか?

この前、ライン公式に、 こんな質問が届いたので、 この記事で回答するねー。 質問内容はこちら! 「清野さんは、フェイスブックページ、  ユーチューブ、HP,ライン、メルマガ、  ノートやってらっしゃるのですが、  その都度使い分けていらっしゃるのですか。」 ふむふむ。 これは、良く聞かれる質問ですね。 で、先に伝えたいのは、 できたら清野さん、じゃなくて、 名前で呼んでもらえると 嬉しいなってことです。(`・ω・´) というのは、置いておいて、 ここから、真面目に回

どこでも売れる路上詩人の秘密

俺は路上詩人というものをやっていた。 「目を見て直感でメッセージ」 という看板を立て、路上で店を構える。   それまで話したこともない、 お客さんの目を見て、 5分でインスピレーションで 作品を書きあげるのだ。 これは、川崎での路上の1風景である。 で、これって、かなり 特殊じゃないですか。 でも、超小さいながら、 業界というものがあって、 同業者がいる。 そして、やはり 他の業界と同じように、 同じことをやっているのに、 売れる人、売れない人がいるのだ。 イベン

ひとり起業家が、最短で繁栄するための活動展開

ひとり起業家 (特に俺が扱っているのは、  ナレッジワーカーと言われる、  コーチ・コンサル・セラピスト)が なるべく短期間で 売り上げを伸ばしていくために、 どんな風に展開していったら いいかということについて、 思っていることをまとめます。 ちょっと、 この記事は、ガチなので、 真面目な感じですので あらかじめご承知おきを。   結論、 大きな石、価値ある順に、 商品を作っていくことが いいと思っています。     具体的に手順にするなら、 こんな感じです。    

【zoom】超簡単!動画教材の作り方

この前、最近交流させていただいている マサおじさんから、 こんなコメントをいただきました。 俺が投稿している、 Youtubeの動画を見ての、リアクションです。 余談ですが、マサおじさんはこの方。 俺のYoutubeは、こんな動画ですね。 そうそう、これzoomを使ってるんです。 超簡単に作れます。 Youtubeでもそうですが、 普段、ビジネスコンサルや塾で使っている 教材も同じ方法で作っています。 リクエストいただいたので、 今回は、zoomを使った、 超簡単

分かってる"つもり”という罠。

ビジネスを教えていると、 ”理解”とは何かを、理解してもらうことが 大事だと感じる。   そして、以前は、 自分もそのことが分かっていなかったことで、 成果が出ない、進みが遅い、ということが あったと思う。   今回はその”理解”についてを、 まとめてみたい。 最も理解している状態とは?先生から教えてもらって、 理解して、やっているつもりなのに成果が出ないという場合、 大抵の場合は、本当は理解できていないのだ。 理解には、レベルがある。 1 知識として知ったレベル 2 

SNSで発信しても反応がない9つの理由

発信頑張ってるのに、全然反応がない( ;∀;) そんな人は、この9つをチェックしてみて!!   それぞれ、簡単に 説明するねー。      1 繋がりが少なすぎるまずは、ここ!   FBだったら最低1000人以上、 ビジネス利用するなら 3000人くらいはいて欲しいーって 言われてるよ。   2 届けたい人と繋がっていない繋がっている人の中に、 あなたの発信を必要としている人はいる??   数がいても、 興味のある人がいないと、 やっぱり届かないね。    3 人が興味

出来ない理由は、全部うそだと思って生きてみるススメ

あなたが、成功できない理由、 幸せになれない理由、 全部、嘘だと思って、 生きてみません? というのは、 脳っていうのは、 現状維持をするっていう事に対して、 非常に高機能なんです。 皮肉とかじゃなくて、 本当に、それはそれで、 当たり前に大事な事なんですけど、 生き残る、じゃなくて、 幸せに生きるっていうことを考えると、 やはり、自分が安全だと思う 領域の外に向かおうとするのは、 必要なことだと思うんです。 脳は、自分を巧妙に、 論理的に、言いくるめようとするんです

ビジネスを始める時間がない?

起業したいけど、本業以外に時間が持てず、 辞めたら今後は、生活するお金が無くなります。 どうしたらいいでしょうか? という質問をいただいたので、 回答しますね。 最初に、質問させてください。 一生、時間がない、 今の状況が続くとしたら、 「しょうがない」って諦めますか? それとも、 どうにか手段を見つけて、 行動したいでしょうか? 正直、ここでしょうがない、と 思うのであれば、 諦めたほうがいいと思います。 一生準備が整う日って、 訪れないんですよね。 その中で