見出し画像

「沢庵」と「自然な蜂蜜」の相性

こんにちは、四代目キムたくです。

冬ですね。冬といえば、大根の季節です。この時期になると、段々と鍋の食事の回数が増えたり、おでんをしたりすることが増えているのではないかと思います。そういった時に出番として、大根が登場してくるのではないでしょうか。

大根は、冬野菜の一つで、まさに今が旬です。

沢庵に使われる大根も例外ではなく、冬場に収穫した大根を使います。収穫した大根を、干して乾燥させたり、食塩の浸透圧によって脱水して、その後にぬか床に漬け込んで熟成発酵させていきます。

弊社でも、今月の途中から大根の漬け込みが始まっていて、まさに冬を実感しています。

今日は、そんな沢庵の食べ方についての記事を書いていこうと思います。

普通の沢庵の食べ方

あなたは、沢庵をどのように食べていますか?

スライスして、ご飯と一緒に食べますか?それともお酒のおつまみとして食べますか?料理の食材として使いますか?

自分が多くの方に話を聞くと、一番多いのはご飯と一緒に食べる場合で、その次がお酒のおつまみという印象です。

切り方で多いのは、半分に切って薄くスライスするパターンが多いです。そして、スライスした沢庵をそのまま食べる場合というのが普通の沢庵の食べ方かなぁと実感しています。

沢庵は沢庵のまま食べるのが美味しいし、まさに魅力として一番の部分がここであると思います。

普通ではない沢庵の食べ方

ただ、沢庵はそのまま食べる以外にも色んな食べ方があっても良いと個人的に強く思っています。なぜなら、沢庵の本質的な魅力を深掘りすると、色んな食べ方をすべきであると実感するからです。

どういうことかと言うと、沢庵の本質的な魅力とは、「歯応えがあってクセになる食感がある」とか、「程よい塩味があって他の食材の良さを引き出せる」とか、「大根の旨味が活かされていて単純に美味しい」とかがあります。他にも保存性の面もありますが。

こうやって本質的な部分に注目していくと、むしろ他の何かと組み合わせることができるのでは?と思ってしまいます。

そこで、今回やってみたのは「沢庵×蜂蜜」です。

この組み合わせを、やってみようと思ったきっかけは、たまたま近所のスーパーマーケットで美味しそうなハチミツが売られていたからです。

そもそも、沢庵の味付けに蜂蜜が使われていることも稀にあるので、なんとなく組み合わせとして悪くはないのかなぁと思いながらやってみました。

結果としては、普通に美味しかったです。蜂蜜の自然な甘さが、沢庵の食感や塩味と相まって、かなりマイルドで食べやすさがあってクセになります。

今回は、沢庵を半月状に切るのではなくて、スナック感覚で食べられるような四角い形に切ってみました。

四角い小さい沢庵に、直接ハチミツをたっぷりかけて食べるだけという、簡単な食べ方です。

これは、沢庵の本質的な魅力を軸に取り組んでみた結果です。沢庵の食感と、塩味、旨味が活かせる組み合わせとして蜂蜜はまあまあ良い立ち位置の食材ではないかなと思います。

蜂蜜は甘すぎるわけではないですが、甘さと旨みがあって自然な味わいが特徴です。(蜂蜜の中には、蜂蜜以外の甘いものが添加されているものもありますのでご注意を。)

その蜂蜜らしさがあるので、沢庵らしさとマッチしています。

そんな試みをした動画がコチラです。

5分くらいの動画なので、もしよかったらみていただけますと嬉しいです。

他の挑戦

世の中的には、沢庵の魅力は落ちていると言う扱いを受けているような印象を日々の生活で実感しています。しかし、沢庵が大好きな私にとってはそんなことはあり得ないと確信しています。

沢庵の本来の魅力は他の食材にはないところが大いにあって、和食の中でかけがえのない存在です。和食の代表格でありながら、和食の枠を超えた存在にもなれるポテンシャルがあります。

沢庵の一種に、いぶりがっこという秋田県の名産のものがあります。いぶりがっこは、チーズと食べるとワインのアテに最高との評判があるほどなので、和と洋の組み合わせは可能性ありだと思ってます。

沢庵の本質的な魅力を紐解いて、そこから逆算していきながら、他の食材と簡単に組み合わせられる方法をご紹介していこうと思ってます。

ちなみに、過去に投稿した動画はこちらです。

沢庵×食べるすきやき(久世福商店)

沢庵×いぶりがっこタルタルソース(KALDI)

この二つの動画は、お洒落な食材販売店で購入した瓶詰めの食材に沢庵を混ぜて食べるという動画です。やってみるとわかるのですが、意外と相性が良いことに驚きます。

自分の身の回りの人に話すと、抵抗を感じる人も少なくないのですが、騙されたと思ってやってみてもいいかもしれません。簡単ですので。

ただ、沢庵の味によって、合う合わないがあると思うのでお気をつけください。特に、添加物があまりにも多い沢庵をおすすめできません。

まとめ

今日は先日投稿したYouTubeの動画についての内容を書いてきました。

沢庵×蜂蜜というあまりやっている人を見たことがない組み合わせをやってみたということを記事に書いてみました。

動画はコチラ。

固定観念にとらわれないということが、新しい発想を生み出す人間として、今後も取り組んでいこうと思っています。

宣伝

YouTubeをやっています。もし良ければ、チャンネル登録者していただけますと、うれしいです。

たくあんのネットショップも運営しています。

たくあんのレシピサイトを公開しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?