見出し画像

ふるさと納税のたくあん

こんにちは、四代目キムたくです。

私は、愛知県田原市というところに住んでいます。ここは愛知県の中で一番南側に位置していて、豊かな自然に囲まれた心地よい田舎です。

三河湾と太平洋に挟まれて海の幸も豊かです。農業も盛んで生産量は日本の中で上位です。

田舎ならではの良さを毎日感じて生活しています。

私は数年前まで名古屋に暮らしていました。都会での暮らしは、便利でした。家のすぐそこにはコンビニエンスストアやドラッグストアがあり、地下鉄に乗れば数分で名古屋駅にたどり着けます。

ありとあらゆるものが身近にあって、困ったらすぐに解決するという生活圏です。

その反面、夜になっても騒々しいことや、自然に触れる機会が希少でした。自然が豊かな田舎で生まれ育った自分にとっては違和感のある環境です。

ふるさとの良さ

私はいま、生まれ育ったふるさとで生活しています。

私のふるさとは、多くの農産物があって、海産物もあります。自然によって産業が支えられています。

夜は真っ暗で街灯も少ないです。街灯よりも電飾菊を育てるハウスの光の方が明るいくらいです。

学生時代は、家に帰るまでの道が暗かったのをよく覚えています。今では車で移動することが多いので気になりませんが、当時は徒歩や自転車だったのでまあまあ怖かったです。

夏には虫の鳴き声が響くのが特徴で、心地よい気持ちになります。

冬には浜風が猛烈です。

コンビニエンスストアまでは歩いて20分から30分ほどかかります。

電車に乗る駅までは車で30分です。都会に暮らす人に話すとかなり驚かれます。笑

この不便さは、自分にとって当たり前であり心地良さでもあります。

不必要なものは不必要として、必要なものだけに向き合えるような感覚になれます。何でもすぐに手に入る都会ではなかなか味わえません。

いくら宅配やインターネットが進歩しても、即時配達はされませんからね...

つまり、不便であることが田舎の良さであるということです。

田舎のふるさと納税

ふるさと納税を利用したことはありますか?

ふるさと納税の仕組みは、本来住んでいる自治体に納めるはずの税金を、任意の自治体に寄付することで、住民税や所得税が控除されるという仕組みです。

画期的ですよね。返礼品がただでもらえるようなイメージです。

ふるさと納税といえば、多くの人が地域の特産品を選んで少し贅沢をしてみることがあると思います。普通に買うのには勇気がいるけど、ふるさと納税なら...というような形で。

私が住んでいる愛知県田原市も例外ではなく、多くの事業者が地域産品をふるさと納税として出品しています。

そして、弊社も同じくふるさと納税に出品しています。

愛知県田原市は、渥美半島たはらブランドを認定することでふるさと納税に出品するという仕組みになっています。

たくあんのふるさと納税

弊社が出品しているのは二種類あります。

一つは、渥美一丁漬とみそ漬あつみたくあんのセットです。

渥美半島の伝統的な製法をもとにしたたくあんと、こだわりのまるや八丁味噌を使用したたくあんです。

どちらも一般的なスーパーマーケットには並んでおらず、希少なたくあんです。

食べてみると好評で、多くの方が気に入っていただきます。

もう一つは、渥美一丁漬の5本セットです。

上記のセットと同じたくあんですが、5本入りということで、気に入っていただいてます。

愛知県田原市は、昭和40年ごろにたくあんの一大産地でした。当時は30から40近い事業者がいて、日本一の生産量を誇っていました。

しかし、近年は渥美半島の産業の変化によってたくあんを製造する事業者は5社ほどです。

田舎の伝統的な産業は多くの地域で衰退傾向にあり、残念な気持ちになります。渥美沢庵と呼ばれる伝統的なたくあんも、幻と呼ばれるようになっています。

伝統は良い側面もありながら、悪い側面もあるので一概に良い悪いということは言えないと私は思っています。

しかし、私としては渥美沢庵は伝統云々を抜きにしてこの世に存在すべきものであると確信しています。

美味しいものは多くの人に届けて評価してもらうべきであり、正しい価値で提供して作り続けることが一事業者の責務であると個人的には考えています。

当然課題と対面しながらにはなりますが、良いものを世の中に伝えていこうと思っています。

ふるさと納税という一つの場を与えていただいていることは、私どもにとって大変光栄です。

まとめ

今日はふるさと納税とたくあんというテーマで書いてきました。

もし興味がある方は、下のページから覗いていただけると嬉しいです。

改めて書いてみると多くのことを感じます。ふるさと納税は多くの方に利用されている制度で、普段だったら手にしないものを手にする良い機会であると思ってます。

ぜひいろいろなものを手に取る機会になれば良いと思ってます。

宣伝

たくあんに関するYouTubeをやっています。もし良ければ覗いてみてください。

たくあんのネットショップを運営しています。

たくあんのレシピサイトも運営しています。

#ふるさと納税の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?