見出し画像

沢庵×タルタルソース

こんにちは、四代目きむたくです。

最近は、noteの更新にかなり期間が空いてしまって、かなり反省をしています。

SNSの更新も随時していくことによって自分の内面を省みることができるので、今後はもう少し頻度を戻していこうと思います。

同時に、YouTubeも全然更新できていませんでした💦
前回の更新日を見ると、1ヶ月ほどの期間が空いており、随分と期間が空いたなと実感しています...

今日は、本日投稿した動画について、noteを書いていこうと思います!

沢庵×タルタルソース

今日、投稿した動画はこちらです。

一言で解説すると、沢庵を洋風に仕上げてみた。という感じです。

最近、KALDIに行った際に、この動画で使用しているいぶりがっこタルタルソースを購入してきました。

なんだか話題になっているとTwitterかネットニュースで見つけたので、沢庵大好きを公言している私としては、食べてみるしかないと思ったので入手しました。

しかし、冷静に、なぜいぶりがっこなの?となったので、沢庵ではダメな理由を知りたくてこの動画にしてみました。

結論としては、自分としては普通の沢庵で十分だと感じました。

正直、タルタルソースの味が濃厚なので、いぶりがっこもたくあんも食感としての役割しかないような雰囲気になってしまっていました。いぶりがっこの方が燻製の香りを感じましたが、沢庵の方がぬかの風味などを感じるので、これはこれで良いなぁと思いました。

タルタルソースの味によって、沢庵らしいしょっぱさも打ち消されていたので、本当に良い相性だなぁと思いました。

ワインなどの洋酒のおつまみとしても、日本酒などのおつまみとしても、かなり良いのではないかと思います👌

和食である沢庵と、洋食であるタルタルソースの掛け合わせなので、和食でも洋食でもいけるのはかなり強みですね!

ただ、動画の後に、ご飯と一緒に沢庵タルタルソースをおかずに食べてみたのですが、正直微妙でした。サラダとかと食べると美味しかったです!

たくあんって、半月の形に切ることなどが一般的なイメージではないかと個人的には思ってます。しかし、こうやって新しい食べ方を提案できるのは、伝統の新しい在り方を提案できるとも言い換えられるので、面白いなぁと思います。

YouTubeについて

今回、1ヶ月の期間が空いたのは、別の用事などの影響が大きかったです。しかし、その分YouTubeについての考え方を見直す機会にもなりました。

衣装を変えたのは一つのポイントです。黄色い服装で、胸に白抜きで半月のたくあんを書いたTシャツにしました。そして、「じゃパニーズピくるす」という日本の漬物ということを書いてみました。

帽子も逆の色合いでやってますが、光の加減で見えにくくなってました。

が、SNSで、より短時間で沢庵を発信している人ということを知っていただきたいのでこのような容姿にすることに決めました。

加えて、背景に本棚を置くようにしました。これによって背景の寂しさを紛らわせたり、興味を引いてもらったりすることができるかなと思います。置いている本は、今のところ漬物関係の書籍が中心です。今後、何を置くかは検討していきます。

などなど、さまざまな人からアドバイスをいただくことができて、この1ヶ月の準備期間を有益に使えたのではないかなと思ってます。

今後は、TwitterやInstagram、TikTokなども駆使しながらさらに発信を継続していこうと思っています。

YouTubeについては、できる限り週に一回の更新をするように心がけていきます🔥

自分の周りの方々も、努力していて自分もとても良い影響を受けています。自分のやることをさらに明確にして、リスクを取りながら取り組んでいこうと思います。

たくあんの文化は、本当に捨て難いですし、現状のあり方を再定義していけるのは私の任務であると思っています。そうすることによって、少しの人でも食文化がより豊かになってくれたら嬉しいと思っています。

日本のスーパーマーケットの二極化が激しく進んでいます。安売りと良いものを揃える。これが日本の食に関する関心の現状であると想像しています。

まとめ

今日は、本日投稿したYouTubeの動画に関する内容を書かせていただきました。KALDIで購入したいぶりがっこタルタルソースに、沢庵を混ぜてみた動画のでした。

和食と洋食を組み合わせていくというのは、あんぱんなどに見られるように相性が良いものもあります。

和食の代表格の一つである沢庵を使って、新しい可能性をさらに模索していければ良いなぁと思います。

宣伝

YouTubeのチャンネルはこちらです。チャンネル登録していただけると嬉しいです!

たくあんのネットショップを運営しています。のぞいていただけると嬉しいです😊

たくあんのレシピサイトを運営しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?