【台本】自分のビジョンを叶える!4つのステップ
※この記事はカケルの『聴くだけで日本人の上位1%になれるラジオ』の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
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スティーブ・ジョブスなど世界的に有名な起業家が無意識に実践しているビジョンを作品に落とし込むための4つのステップとは何か?独自の妄想を形にするビジョナリー思考な考え方を本編で解説しています。
■直感と理論をつなぐ思考法〜vision driven〜
佐宗邦威/ダイヤモンド社
自分のビジョンを叶える!4つのステップ
●妄想のアトリエ
地上の世界でフタをしてる自分自身の内面や潜在意識と向き合い【本当の関心】と出会う場所
→自分の欲望や好きなことに向き合う。
↓
内省の習慣がない人は戸惑う
→誰かのために生きていた人にとっては苦痛
↓
まずは手を動かしながら向き合う。
↓
自分の妄想を問いかけに落とし込む
●知覚の部屋
妄想の解像度を高める為の空間
ビジョンの設計図や世界観のコラージュを作っていく
インスピレーションを高め、未来の構想を、一枚の絵や設計図にまとめあげていく。
●組替えの部屋
解像度高めたアイデアの構想の独自性を徹底的に突き詰めていく。
↓
主観的にアウトプットした構想を他人の目線で眺め直し、自分らしい世界観に基づいた独自のコンセプトへと磨き上げていく。
キービジュアルやネーミングなどの精度を高めていく
●表現の部屋
具体的な作品にする空間
ビジョンを簡単にプロトタイピングしたもの
フィードバックをし、次なる妄想の種をつくる。
→また地上の世界で試す。
↓
また妄想の部屋に戻り、妄想起点のプロトタイピングのサイクルを回していく。
↓
これを繰り返すと作品の山が積み上がっていく。
★自分の妄想を形にするとこに夢中になっていると
ときおり時代の大波で現れたマジックトランポリンによって一気に飛躍したりもする。
妄想から表現までのプロセスをどれだけ楽しみ、夢中になれるかが重要
★独自の妄想をプロジェクトや事業、アート作品へ落とし込んで人々ビジョナリーが無意識的にやってる考え方をモデル化したもの。
※この記事はカケルの『聴くだけで日本人の上位1%になれるラジオ』の台本となります。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
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