見出し画像

僕のお給料とその使い道

こんにちは、しょうたです!
いつもご覧いただきありがとうございます!

今日は僕の月々のお給料を公開します!

手取りは17万円です!
(家賃は社宅のため5000円天引きで住んでます!)

手取り17万プラス交通0.9万円が毎月僕の口座に振り込まれます。

支出は12.9万円!?
多いと思いました!僕も多いと思ってます!
ただ、僕の目標は充実した暮らしと自己投資です!
未来のために今の支出が多いと感じてます。
正直現金の貯金は、5万プラスボーナスの一部で充分だと思ってます!

特に僕が気になっている部分は食費交際費です。
営業マンなので、昼ごはんは基本外です。パーキングエリアのフードコートやコンビニ、牛丼チェーンなど、様々なところで食べます。正直高いです…
お弁当の選択肢も考えたのですが、食べられない日も中にはあるので勿体ないと思って作りません。
それにしても3万円は多いですが、僕はトレーニーなので腹に溜まるだけの粉物やカップラーメンなどは一切食べません。栄養が偏らないように野菜やお肉、お魚など満遍なく食べます!そのため、若干高いです。筋トレする前は月2.5万円あれば余ってました。

交際費は、現状3万円です。もともと3.5万円でしたが、自分ローン制度で5000円引いてます。ただ、僕の3万円は雑費で消えたりするのがほとんどです。掃除用品などの日常品や時間投資、ちょっとしたプレゼントなど将来の豊かな暮らしのためにお金を使っています。(それでも使いすぎな感じやから2月分のレシート集めて公開しようかな…)
ちなみに社会人になってからほとんど洋服を買っていません。大学4年の時に物欲がMAXになり、たくさん質の高い冬服を買いました。それで冬は充分過ぎてます。気に入ってる部屋着なら縫うことだってするので、その辺はシビアに考えてます。将来的に結婚した時にお小遣いは減らせるように努力してます!

水道代は月2000円集金し、隔月で支払います。足りない分は、交際費から補填します。
サブスクはNetflix、KindleUnlimited、AppleMusicがメインです。この3つは外せないです。通勤時、移動時に音楽を聞くためと大好きなアニメを見るため、そして読書。どれも大事です。通信費はWiFiとスマホ料金ですが、ドコモの格安プランがスタートすれば安くなります。僕がキャリアを選んでいる理由は家族です。田舎の祖父母はLINEをしていないので、電波のよく割引きもあるドコモを家族で愛用しています。ちなみに漁師町出身なのですが、海の上でも昔からドコモは優秀です。

残りは投資と筋トレにつぎ込んでます!先取り貯金は5万円です。

僕がこのように全ての金額を分類し、見やすくしているのには理由があります。それは固定費の削減です。この分類を現金のみや貯金のみと行った分類に変えていると、固定費ではなく、現金(変動費)になってしまい、どういう風に使っているのかがわからなくなります。これを固定費として捉え可視化することで、一定の期間で見直した時に削減する部分をしっかりとみることができます。

こうすることによって、本当に必要な部分への投資が可能になり少ない金額でも豊かな暮らしを手に入れることができます。

ちなみに私は家賃が5000円なので、この生活ができています。23区内暮しなので、本来ならば出来ていないことになりますのでご留意ください!
今の仕事様様なのです。

最後までご覧いただきありがとうございました!
フォローとスキよろしくです!

この記事や僕自身が面白いと思ったら、サポートしてください!noteは当面の間無料で記載します。支援していただいたお金でパーソナルジムを経営します!