アイコン_

自分年表

自己理解は自分を形成する上で結構大事なんですけど、そのなかでも自分年表を作って振り返ると先が見えます。自分がどのような人生を歩んできて、これからどうしたいのかが見えやすくなります。

今回は、僕の年表を公開します。ちなみに作る時は物心ついたくらいからで大丈夫です。

8歳
物心がついた気がした。やんちゃな性格を存分に活かして、毎日が一瞬やった。遊ぶんが楽しすぎて勉強嫌やった。
9歳
野球に興味持ち始めた。夏に全力で遊んでたら全治3ヶ月の骨折した。そのせいで、めちゃめちゃ肥満になってしまった。勉強は真面目にやるより、抜け穴見つけてやってた。
10歳
野球を始めるも絶賛肥満児、身長もそこまで高いわけではなかったので、チビデブと呼ばれいた。マラソン大会は最下位、野球以外の運動はしなくなった。勉強はそこそこに出来た。
11歳
リーダーというものに憧れ、学級委員や児童会に立候補しまくった。自分に誇りをもつことが良いことだとわかった。野球のおかげか、痩せてその分身長が伸びた。
12歳
初めて女の子に告白するも振られた。女に興味を持ちすぎて、野球もあんまり集中できてなかった。子供扱いされる小学生が嫌になった。早く大人になりたいと思うようになった。
13歳
野球部の悪しき縦社会にびびった。初めての中間考査の英語で100点を取り、狂ったように英語の勉強をした。クラスでは中心的な存在に居続けたいと思っていた。
14歳
野球部のキャプテンになった。縦社会を緩和したら、後輩になめられてチームの和が乱れた。ニキビ肌になり、完全に思春期の少年になった。ただ仲間内で騒ぐのはおもろかった。野球7割遊び2割勉強1割でも充分楽しめた。14歳の終わりに、膝と腰を怪我した。
15歳
イップスにかかった。肩も痛めて、思うように野球ができないまま引退した。それでも英語の楽しさに助けられていた。アニメとAKBにもはまった。受験のために勉強はめちゃめちゃした。引退の反動で65kgから80kgまで太った。身長は168cmでほぼ止まった。
16歳
野球を辞めて心機一転合気道をはじめた。人生のMAX体重82kgになり、筋量もめっちゃ落ちた。冬の持久走で体が重すぎてまったく走れなかった。オーストラリアへの短期留学も経験した。言語と文化の壁にぶち当たり、ホームシックになった。こんなに勉強してきたのに自分の言いたいことつたわ伝わってないっていうギャップに挫折した。
17歳
担任に痩せてみろと叱責され、水ダイエットを始めた。脂肪と筋肉がみるみる落ちていき70kgなった。英語は面白いが、ゴールも目標も見失いかけた。この年最愛の父を病気で亡くした。なにもかもが手につかず、母のそばにいてあげたくて合気道もバイトも勉強もやめた。
18歳
正直進路にはめちゃめちゃ迷った。幸いにも進学も就職も厚い支援が受けられる高校やったから、どっちでもいいやと思ってたけど語学だけが捨てられんかった。大学でもう1回語学やったろって思って外国語学部を受験した。この年からなんでも経験したらいつか成長する糧になると思って行動することにした。

ここから少し最近の出来事なので、長めに書きます。

19歳
初めてのひとり暮らし。無愛想な性格のせいで、友達まじで出来んかった。それでも語学はめっちゃやった。ひとりで自分のことするのが新鮮で、効率を求めることに楽しさを感じた。ケガでやめた野球もサークルで負担なく再開できた。まだまだ行動力弱めでなんにも充実してへんかった。なぜならこの時は漠然とはやく大人になりたい、稼ぎたいとだけ思っていたから。
この年経験したこと
夜勤バイト
パチンコ
競馬
ひとり暮らし
20歳
サークルが消滅して、野球をまた辞めることになった。でも、自分がやりたい野球はもっと真剣なものなのかもとも思っていたからやめて良かった。バイトでは、自分よりも歳上やのに仕事が遅い人や人間的に小さい人が多くて嫌になった。やけど、たかがバイト自分が最大効率でやればなんとでもなると思いやった。自分の行動が周りの目に映り、自分の発言に重みが出始めた。7月から家で筋トレを始めた。1日腹筋、腕立て100回ずつやった。12月からジムに通い始めた右も左もわからんけど自分なりにやった。20の終わりにはじめてバックパッカーをした。バンコクからシェムリアップ、プノンペン、ホーチミンシティ、ハノイ(タイ‐カンボジア‐ベトナム)を陸路で移動した。きっかけは友人に誘われたからだが、2週間でこれまでにない濃い経験ができた。食あたりしたまま舗装されてない道路をバスで8時間移動したり、物乞い振り払ったり大変なことも多かったけどトータルで楽しめた。語学も相変わらずコツコツやったおかけで、翌年の留学も決まった。
この年経験したこと

たばこ
筋トレ
バックパッカー
長期旅
21歳
夏の留学までに学校行きながら夜勤して100万貯めた。努力すればなんとでもなることがここ数年でわかった気がした。もちろん周りの協力があってこそ貯めることが出来たわけやけど、自分の成果だからこそ自己投資に思う存分使おうと考えていた。たった半年間で国はオランダ。旅しまくることを決めた。大学3割旅6割筋トレ1割の考えを持った。その結果、単位は必要最低限とれた。旅した国はオランダ、ドイツ、ベルギー、フランス、スペイン、チェコ、ルクセンブルク、イギリス、ハンガリー、オーストリア、スロバキア、モロッコ、イタリア、バチカン市国の14ヶ国行けた。オランダ人は日常的にトレーニングする習慣があり、良い刺激を受けながらできた。割合が小さくなってしまったから頑張らんのではなくて、全体の大きさを最大限広げてやることがすべてに全力を注ぐことが大切だと改めて感じた。時間を有効に使う、何事もできる限り効率化することはそういうことかと感じた。
この年経験留学したこと
中期留学
ヨーロッパ巡り
22歳
留学終了とともに就活がはじまった。こんだけインプットしてきた自分なら大手もどこかいけるやろうと高を括っていた。結果的に40社近い企業からお祈りメールが届いた。それとともに自分の時間が減ってしまい、大好きやった筋トレもできなくなってしまった。2度目の挫折やった。ただ悪いことばっかりではなかった。アウトプットが下手やと気づけた。特に人と対面して話すことは特にアウトプットできてないことがわかった。就活も終わり、勉強する時間を一旦減らしバイトした。幸い学べるバイト先やったからこそ時間を費やすことができている。やりたいことが多い。そういう時は疲れてないと暗示させるか、基礎体力をあげるために筋トレをする。全力投球・全力疾走する。

こんな感じでしょうか。勉強、趣味、考え方を重点的に書いてみましたが、大事なのは考え方の変化です。考え方の選択肢が増えれば増えるほど、アイデアが浮かび人は豊かになると思っています。

現状
勉強に対する意識:語学6割新しいこと4割
語学の成果:大学入学時TOEIC400点➡2年夏750点
      大学2年春IELTS4.0➡3年夏5.5

旅行に対する意識:もっともっと状態
旅行の成果:海外21ヶ国、国内18都府県

筋トレに対する意識:最優先
筋トレの成果:体脂肪率20%➡13%
       ベンチプレス30㎏➡70㎏

まだまだどこも誇れるような成果ではありませんが、敵も味方もじぶんです。頑張ります。

良ければスキとフォローよろしくお願いします。

この記事や僕自身が面白いと思ったら、サポートしてください!noteは当面の間無料で記載します。支援していただいたお金でパーソナルジムを経営します!