見出し画像

2022やったゲーム

あけましておめでとうございます。
明けてしまいましたが、2022にやったゲームを自分用にまとめ。

1-2月

マリオストーリー(スイッチオンラインver)

すでに実機でリアルタイムでプレイ済みだが、名作だし久々にやりたくなって。
今やっても色褪せない。当時も何度もプレイしたなぁ。永遠の名作です。

メトロイドドレッド

友人に借りてやった。かなり骨太な2Dアクション。メトロイドさを失わず今風にアップデートされてる。良い形の進化をした名シリーズの最新作。

3-4月

Mother2(スイッチオンライン)

Morherって自分の中で、アニメでいうエヴァみたいな立ち位置で。
しっかりと世間的な評価も定まっていてコアなファンがいて。
そんな大名作を今更プレイして、何となくファン気取るのが嫌でずっとやれてなかった。
ただちょうどこの時期、子供が産まれて嫁も里帰りから帰ってくる時期だったので、ちゃんとゲームと向き合えるのも今だけかなと思い満を辞して初プレイ。
ただただ、最高のゲームでした。もう長く説明する必要もないね。ずっと大切にしたい作品です。

4-5月

ファイアーエムブレム風花雪月

スイッチの中でも指折りの名作だと思う。シミュレーションRPG好きならプレイ必須。ボリュームもガッツリ目なので合わない人は合わないかも。
詳しくは下記記事で紹介してるのでよろしければご一読ください。

7-8月

ライブアライブ(スイッチリメイク版)

ずっと気になってたゲーム。
もしかして、こういうオムニバス的なのというか、色々な主人公がそれぞれのストーリーを展開していく、というのが自分的にすごく刺さるのかもしれない。ジョジョが好きなのもそれかも。
こちらも、以下記事で詳しく書いています。

9-11月

メイドインアビス

なんかすげー長くやってたな。
元々アニメが大好きだったのもあって、すごく楽しみにしてた。
やってみた感想といえば、まずはアニメで描かれていたアビスの世界を自由に探索できるのは良い意味で理想通りだったし、それを上回る世界の造り込みの深さに脱帽。
不満点はとにかくバグが多いこと。進行不能になる致命的なのとかはほんと勘弁してほしかった。
あと明らかにAIというか設定おかしすぎな雑魚キャラね。戦犯イワアルキと変な蝶々、鳥ね。
ほんとに、これデバッグとかテストプレイしたんかなと思うくらい、言い方悪いけどお粗末な部分は少し目立った。
ただ総合的に言えば、個人的には満足な作品でした。
上記問題点を改善して、次回作を期待したいところ。

ほんとはソニックフロンティアとかポケモンスカーレットとかやる予定だったけど、健康診断で去年より視力が0.5下がってることが分かって急に萎えて11月後半から今までゲームやってません。
今年はゼルダの新作が出るので、それまでに何か一本くらいやれればやりたいけど、まだ迷い中。

今年も良い作品に出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?