見出し画像

異世界転生できないけどジムに通うことになったのでマッチョを目指してみることにした~筋トレ非チートで物理最強無双~

5月21日、俺は人生初のトレーニングジムに行った。

あれから約二ヶ月、トラックに轢かれたとか、テレビ画面の中に吸い込まれたとかそういうことは起きていない。

どうせなら三国志の時代とかにタイムリープして武将として名を残してみたいものだが、どうやら無理そうだ。

だが、週3回コンスタントに通い続けたトレーニングの成果は少しずつ出てきている気がする。背筋、胸筋、上腕二頭筋あたりがデカくなっている・・・っぽい?

少なくとも馴染みのショップ(tk.TAKEO KIKUCHI)の店員には、「なんか、デカくなりましたよね」と言われた。

ゆーてもまあ二ヶ月だけなんでそんな大きな変化があるわけがないでしょ。

・・・そう思っていたが、久々に体重計に乗ってみると大きな変化があったことに気付かされた。

身長179cm、体重80kg~81kgくらいだったのが・・・





体重84.2kg

・・・増えとるがぁ!?それも3kgくらい!そっちに変化すんのかい!!

BMIにすると26.28(肥満1)。元々のBMIがギリギリ標準の範囲だったのだから体重増えたらそら肥満という判定になるよね。

今年の健康診断は7月20日。ここから3kg落とすほどの努力をする気はないので、今年はA判定取れないのが確定しました。(※昨年は、他の数値はすべて基準値内だったが胃ポリープでC判定)

まあ健康診断のために運動しているわけじゃないのでまあいいか。

TwitterのTL上など、ジム行って体重減った報告を見るし、身近に痩せた人もいるので俺も!と思ってちょっと期待していたので驚いたが、まあ筋肉という比重が重いものを着けたんだから当然ではある。

痩せた人も、元々肥満の人や全く運動していない人が含まれるからね。元々標準の上の方でしかなく、家での軽いトレーニングも続けていたから筋肉着いた分だけ体重増えたのは妥当か。と、自分に言い聞かせる。

こ、ここから基礎代謝が上がればきっと脂肪も減っていくようになるから・・・。

ということで、少し体重を落とそうという当初の目的は達成しなかったが、トレーニングで扱う重量は流石に変化が見られた。

最近のトレーニング状況は以下のとおり
※()内はトレーニング開始当初の概ねのトレーニング量
※★は既に現ジムでできる最大重量到達済み

バイク
20~25分 負荷を変えて30秒間の全力を複数回混ぜる
(15分 内容は同様)

トレッドミル
やめた
※走るの嫌いだし歩くなら外で良い
(12分)

アブベンチ
傾斜4 60,30,30の計120回
(傾斜1計100回)

ラットプルダウン
70kg×10 or 75kg×8、60kg×10、50kg×10
(65kg×10、55kg×10、45kg×10)

チェストプレス★
85kg×11、70kg×10、55kg×10
(70kg×10、60kg×10、50kg×10)

バイセップスカール
30kg×10、30kg×7、40kg×4~5(ネガティブ)
(30kg×7、30kg×3、20kg×8)

アブダクション(外腿)★
85kg×20、85kg×15、85kg×15
(70kg×10、60kg×10、60kg×10)

アダクション(内腿)★
85kg×30、85kg×25、85kg×20
(85kg×10、75kg×10、75kg×10)

レッグプレス★
105kg×25、105kg×20、105kg×15
(100kg×15、100kg×15、100kg×10)

ショルダープレス
50kg×10、40kg×10、40kg×8
(50kg×8、40kg×8、40kg×5)

ディップス★
75kg×15、75kg×12、75kg×10
(70kg×10、60kg×10、50kg×10)

どれもじわりと扱う重量が伸びているし、半分くらいのマシンは残念ながら重量の上限に達している。

筋量が増えたということもあると思うが、ある程度は体の使い方が上手くなってきたのだろう。

当分はこれを維持しながら少しずつ回数や重量を増やしていきたい。

5月から三ヶ月を目標に続けてみようと始めたジム通いだが、思った以上に生活になじんできているので、三ヶ月と言わずにもっと続けてみても良いかもしれない。

ただ、当初よりも利用者が増えてかなり混雑するようになってきたから、使いたい時間に混雑しすぎて満足に使えなくなったらやめようかな。

月3000円強は安いし、駅前という立地は人が集まりすぎる。


静岡MTG界隈の物理最強に、おれはなる!

※トップの写真は某日の夕飯です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?