見出し画像

MOCS Preliminary

で7-1しました。
デッキはいつものBUR Ninja。

R1:Merfolk×○○
R2:RUG Delver××
R3:Salvager○○
R4:RUG Delver○×○
R5:Dredge×○○
R6:RUG Delver×○○
R7:Merfolk○○
R8:RUG Delver○×○

RUG DelverとMerfolk踏みまくって当たり運が良かった。
というか、この程度ならnoteに書くまでもない成績だと思ってたらなんかデッキリスト出た上に晴れる屋の某記事で取り上げてくれてたので少し自慢w

デッキリスト(WotC公式)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/legacy-mocs-2019-10-17

晴れる屋
https://article.hareruyamtg.com/article/32886

デッキリストで同成績で並んでいる名前が超がつくほどの大物でビビる。
あと、自分のデッキが記事になるのは初めてなので嬉しい。
まあ元々ANT使ってるし、サブデッキも4c LeovoldやBUR Controlとかを使ってきたから微妙な細部の違いしか出せなかったからねw

解説は概ねデッキリストとカードテキスト読んだだけなのであまり言うこともないのだけど、少し違ってるなと感じるところは、、

"クロックが細いのでDelver系と比べるとコンボデッキとのマッチアップは相性が悪くなりますが、"
クロックはかなり早い。Delver系はライフを削ってクロックを刻むけど、Ninjaは殴る度に得るアドバンテージが逆転できない差を付けるので、実際にゲームが終わらなくても実質的にゲームを決めるまでのクロックとしての速度はかなり早いので対コンボの使用感はDelver系にもBUR Controlほどは劣らない。

"《堕ちた忍び》は「忍術」コストは重くなりますが打点が高く、ライブラリーのカードを盗み出す能力はゲームを決定付けるほどのインパクトがあります。"
書いてあるのはそのとおりなんだけど、能力が不確実過ぎて特筆するほど強くはないw

後はほぼテキスト読んだだけの解説だったので、もうちっとkentaさんの意見とか欲しかったな



本音としては昨年末のLegacy Challenge優勝したときのUB Omnitellをもう少し取り上げてもらいたかった
自信作だったんだけどなんかバントDelverにインパクト持っていかれたしw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?