見出し画像

Eternal Weekend Asiaに行ってきました

8月17~18日はEternal Weekend Asiaに参加してきました!
LegacyはANT・・・ではなく、BUR Ninjaを使用して8勝2敗で23位(643人中)。

VintageはTPS・・・ではなく、4c Grabrauberを使用して5勝2敗1IDで23位(125人中)。
二日とも同順位というちょっとおもしろい成績で終了。

 
Vintageのデッキ選択については深くは触れないが、普通のGrabrauberにWrenn and SixとサイドボードのPyroblast系の為に赤を足した4c Grabrauberを使った。Tarmogoyfを信頼していないので、代わりにArcane Arcanistを3枚採用したアグロコントロールのような構築。
デッキ自体は使っていてはっきり強いと感じたので、後は練度さえあればTOP8も狙えたかもしれない。と、珍しく、ちょっと大きな口を叩けるくらいには良いデッキだった。
 
Legacyはここ半年ほど使い続けて成績も(Magic Onlineでは)非常に良い、BUR Ninjaで参加。Veil of Summerが加入して久々にちょっとだけ強化されたと同時に、立ち位置も悪くなったANTを使うか少しだけ悩んだけど、成績に差がありすぎて断念。
MH1以降、Legacy環境に大きな変化をもたらした2マナのバケモノPWであるWrenn and Sixにより、Ninjutsuの種が根こそぎ落とされるようになり、Delverの中でも最も不利なRUG Delverが増えて、立ち位置が少し悪いNinjaだったが、思い付きでAugur of Bolasを2マナ域に採用したところ、感触が良く、少しだけ戦いやすくなった。
Thalia, Guardian of ThrabenやHexdrinker、Young Pyromancer等々、色々な生物を止めながらそこに向かって殴りに行くAugur of Bolas。スペルを回収する確率は77%と信頼できない数字ではあるが、外したとしても2/1/3のスペックがLegacyでは最低限の働きをしてくれる。因みに、アドバンテージの回収はほかにいくらでも手段があるのでスカってもそれほど問題はない。
その他のデッキ変更点として、まずPlague Engineerのメイン昇格。Plague Engineerは見た目こそアドバンテージカードではないが、実際に活用するうえでは多くの場面で相手のタフ1生物を1体以上屠りながら場に出るので、新時代のFlametongue Kavuだと悟ったために1枚だけ昇格した。基本土地は、MH1環境以前の2-2-1から、一度は3-3-1を試すがSwampが過剰だったので、現在は3-2-1となっている。Depth系が多いことが予測されたので、サイドボードのLiliana’s TriumphをTyrant Scornに変更し、対コントロール対エルフ用に少し過剰だったLiliana, the Last Hopeをサイドボードから落として対Wrenn用Hydroblastを追加した。
ほとんどの変更が環境適応のための微修正レベルだが、Augur of Bolasの採用だけは小さな革命を起こした。(M13英語版がいまだに手に入らず、1枚だけ日本語を使ったのが心残りではあるがw)
変更点はそれなりに良い結果をもたらし、8-2と上々の成績を残すことができた。
また、BURではないし、TOP8にこそ入らなかったが、8-1ラインでUB Ninjaのミラーマッチになっていたり、今後、”Ninja”という部族やアーキタイプが注目されるかもしれない。(自分のデッキも一応TOP32でBigMagicのHPには載ったし)Yuriko, the Tiger’s Shadowをまだ持っていない人は今のうちに買っておいたほうが良いかも!?Retrofitter Foundryも忘れずに。

で、ゲーム内容だが、、

R1 ANT ○○
相手のマリガンもあってメインから勝てたので楽でした

R2 BUGW Aluren ○×○
G2はお互いマリガンしたところに生物のアドが強くて押し負け
G3でハーピーを止めるためにPlague Engineer指定Birdとコールするクソミスするけど、相手のリソース尽きてて3体5点のクロックで押し切り
あとなんかデッキバレてたw ブロックありません、何かありますかと確認されて流石にビクっとしたw

R3 BUR Arcanist(ちゃそ) ○×○
いつぞやのチームレガシーのチームメイトとの久しぶりの再会はまさかの大舞台での対戦相手!これはまたデッキバレやんけ
G2こそ綺麗に回られて負けたが、構造上有利(Ninjaのアドバンテージ速度がArcanistを上回っている)なのでアドアドして勝ち

R4 Death&Taxes ○○
Wrennで死に絶えたかと思われたDeath&Taxesさんが3-0ラインにいる!しかも白Force型とかではなく、トミクで必死に対策しているノーマル型
とりあえずデッキ相性良すぎるので勝ちトミク関係ないし

R5 Post Eldrazi ○×○
G1を相手のトリマリでラッキーWin!G2はこちらがマリガンするがJace奥義目前でAll is DustからのEye of Uginという流れるようなトップデッキをされて負けて相性悪いしイかれるかー?と思ったが、G3をヒムコラコマでリソース削ってからチマチマパンチで勝ってラッキー

R6 RUG Delver ×○×
フィーチャーマッチ!相手は苦手なRUG Delverだし、フィーチャーにいい思い出ないし、、
G3、序盤にDazeが綺麗にケアできてしまったためDazeの有無が予測できず、中盤のDazeケアすべきかどうかに迷いが生じ、ケアした結果リソースとテンポ失って負けた
ケアできるタイミングかどうかの判断ミスでした
Augur of Bolasが蛇止めててエラかった

R7 RUG Delver(kiyoaggro) ○○
見たことある名前だったので、ハヤタツに確認してから着席時の名前確認で、MOの垢名で呼んでみたw打倒、東海王!
ゲームはメインはDazeの有無を前後の挙動で確認してからHexdrinkerをPlague Engineerで除去れるなど噛み合って勝ち、G2はkiyoさんの土地事故とちょっと悲しい幕切れ
落ち着いた雰囲気でとてもMTGに向いてそうな人でした

R8 Hogaak ×○×
G1はまあ基本無理かなと
G3は盤面制圧して75%くらいは勝ちかなというところから返しにまさかのトップデッキ連続で負けやってた本人も驚くミラクル大逆転
状況は、こちらハンドは外科的のみで相手は0枚だが墓地にセラピー、橋、ルーティング、墓所這い3、その他無駄牌たくさん、相手の盤面がAngerと土地4とAltar、こちらは梟2とSCMと土地6枚(トップにPlague Engineer)
相手が自分のターンに入ってAngerでセラピーFBしたので悩んだ結果墓所這いを外科的してハンドの屍肉喰らいをみてホッとするが、Looting FBから追加の橋落ちて残った1枚のハンドがStitcher's Supplierでそこからセラピーとホガークさらに橋2枚目が落ちてそのままホガークグルグル回されてそのターン中にこちらのライブラリーがなくなった
Altarで落ちる可能性はあったけど、トップにEngineerいるし、橋を外科的してればとめちゃくちゃ反省した
因みにこの方はそのままTOP8入り

R9 Eldrazi Taxes ○×○
G2は難題は2枚を囲いWillで落とした2t後に難題出されてその間土地しか引いてなかった俺のハンドの唯一のスペルだったJace抜かれてそのままイかれ
今日イチでAugur of Bolasが活躍した!Thaliaビタ止まり

R10 Sneak&Show ○○
G1もG2もSneak着地するが、3-3の全知寄せの型だったこともあってクロックしっかり作れてて押し切った

全体的に当たりも悪くなかったし、事故も少なくて良かった
ホガークとPostにはスーパートップされたりしたけど、自分のミス絡んだ所もあるのでやむなし

Legacyで8,000
Vintageで4,000
のストアポイントもらったけど参加費にも届かない悲しみ
来年はPrizeが改善すると良いのだけど、、
というか、祈るべきは良いスポンサーがBMに付いてくれ!ってところかな?

#MTG
#EternalWeekendAsia
#Legacy
#Vintage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?