見出し画像

Eternal Weekend Asia2023参加レポ

今年も行ってきましたEternal Weekend Asia!昨年同様にアクセスの悪い常滑へ。
昨年はVintageでトップ8という望外の成績だったので今年も勝てたらうれしいなと思いつつも、実は金曜日が一番のイベントだったりする。

24日(金)

昨年同様に前日入りなので昼から名古屋入りしてショップ巡り。
だが、目的は15時に待ち合わせしていた某友人。Twitter上でカード売ったりしていたけど、そのゴール地点がこの日だ。
既に1枚はこれも友人からアンシーを入手済みなので、それに続く青系デュアルランドを手に入れたい。このために現金130万と大量の余剰カードを家にある一番でかいキャリーケースに積んで持ってきたのだ。
友人の仕事の都合で2時間遅れにはなったが、商談開始。
10枚程のβボルカをしれっとカバンから取り出す友人に圧倒されながらも、ほどほどに状態が悪くて安いデュアルランドを選んでいく。
100万とか60万とかいう価格と聞いていると、脳内の金銭感覚というものが1秒単位で壊れていくのを感じられた。130万円は大金であって、今目の前にある喫茶店のコーヒーも約500円と一般的な飲み物よりも高い筈なのに、それがどうでもいいくらい安いような錯覚を起こす。
脳内がフワフワしたまま商談は終了したが、しっかりと目的のデュアルランドは入手できた。

と言っても、大量に持ってきたカードの金額が確定していないので半分以上の未払いが残ってはいるが、とりあえずβのデュアルランドゲットだぜ!

25日(土)

土曜日はLegacy!日程的にはこっちの方が日曜日に遅くならなくて助かる。デッキは基本土地モリモリのUGW Bean MoMA。

R1 RUG Delver Draw ○○
初戦は有利マッチで助かる。

R2 MUD Draw ○○
G1はこちらダブマリ相手トリマリのクソゲーだがアドカードを手札に残して2枚戻したら相手が土地詰まって勝ち、G2も相手土地詰まって勝ち。こちらにとって不利マッチなのでG2も相手は土地だけはしっかり引けるようにマリガンした方が良かったんじゃないかな?

R3 Death&Taxes Draw ○○
なんか色々とカードを知らないのでG2前に入ったデッキチェック中に聞いてみたら最近ほとんどプレイしてなかったらしい。それで2-0は凄いな。しかし豆強すぎる。

R4 RW Initiative Draw ○○
また不利マッチ。またこちらワンマリ相手ダブマリのG1。チブ1周されても豆と指輪強すぎて圧殺できた。

R5 Goblins Play ○○
また不利マッチで、相手はよく見る外国人。G1はギリギリ生き延びてコンボ決めてルートを解説するが相手が理解してくれない。そして指輪張り替えて追加ターンという説明をしたが元の指輪を墓地に置いていないことから君はそれでダメージ受けてねと言い出す。雑だったのは認めるが勝ち確なんだから投了してほしいなと心の底で思うが、ジャッジが入って状況を説明して相手投了。G2もコンボ揃って勝ち。

R6 Cephalid Breakfast Draw ×○○
G1サクっとコンボ負け、G2勝ちからのG3。
序盤除去合戦してからセファリッドを引かれなくて何とか助かっている状態だが、こちらもリソース確保できず小粒生物にShuko付いてチマチマライフ1まで削られる。頼む!とトップを見るとテフェリー!耐えた!からのバンスドローがナーセット!強い!そのままウーロまで繋がってマクり勝ち。

R7 Doomsday Draw ○○
G1やらかす。セファブレ相手に入れていた封じ込める僧侶をトップしてジャッジコール。裁定は、サイドボードの適正なカードと入れ替える。・・・え?忍耐だけど良いの!?しかもサイドボードが適正かどうかも確認しないジャッジ。俺の方から「流石にサイドボードが適正か確認しないんですか?」と聞いてようやく確認して適正であると回答してくれた。ただ、その忍耐がそのまま癌になって勝利。すまねえ・・・すまねえ・・・でもダマで忍耐引いてたらケアとかも考えられなかっただろうから許してくれ・・・。

R8 Doomsday Draw ×× (Marc Tobiasch)
・・・プロプレイヤーだよね?しかもさっきDoomsday使ってるの見たんだが。ど不利マッチ踏みすぎだ。そして呼ばれるフィーチャーテーブル。しかもビデオマッチ。これまで1回もフィーチャーで勝ったことがないのでもう勝てる気がしない。

T1思案からT2DDをFoWをFoWされ、もう一度忍耐+Forceの状態を目指すがどちらも見つからないどころシャッフルも土地も見つからないスーパー除去ハンドになってしまって負け。
G2はT2指輪へのFoWへFoWされるがFoWで返して予定調和のアショク着地。後はオラクルを見つけられる前に勝ち切らなければいけないのだが、テフェリー連打で延命され続け、ゲームが長くなり、いくつかのミスも重なってラストターンにオラクルに辿り着かれて負け。

見返してとりあえずミスは4つ。
・カーペットのマナ数間違い
・ウーロ殴る前に指輪起動してない
・豆の誘発忘れ
・相手の勝ち手段わかってたんだから忍耐の対象は無し

R9 5c Bean Control Play ××
80枚デッキなおに相手の方がForce連打されて思うようにカードを通せずに負け。G2最後にカウンター2個乗った指輪を起動したスタックで力線で追放されたので「okay,2Draw」と言ったら相手が引けないよと言う。ジャッジコールしてジャッジに聞いたら1枚も引けないという。「最後の情報じゃないの?」と聞き返すが違いますと明言されたので上告せずに受け入れて負け。
次のラウンドの初めにそのジャッジが「裁定が間違っていました。最後の情報でした。」と言いに来てくれた。ですよね!と思ったけど、間違いを教えてくれてありがとう。疑問があったら上告すべきだったね。俺が悪い。間違ってましたと言えるジャッジの勇気に感謝。
でも、次の対戦相手がいる前で別の場所に移動するでもなく「指輪の~」と声に出して言ってしまったのだけは不満。デッキが相手にばれるって。

R10 UR Delver Draw ×○×(マツモトフミヤ)
お互い7-0から0-2で完全にメンタルがメコメコになっている状態での対面。悲しすぎるマッチ。
G1は盤面処理して相手の手札も0枚。こちらは豆の2ドローがスタックにある状態でライフ7。よし、これで90%くらいは勝ちだなと思ったがドローは2枚とも土地。除去はあるのでクリーチャーは処理できる。火炎破は流石に入ってないだろうけどPoPがあると4点入って稲妻と合わせて負けるかもしれないと考えるが、流石にこちらが回復手段やカウンターを引く方が早いだろうと思ったら2ターン後くらいにPoP稲妻と連打されて負け。次のトップがBSからウーロだったのを見て悲しくなった。運も底をついたらしい。
G2は勝ってG3はドロソ4連打した挙句土地2で詰まってbsロックしてfowすら引けず事故負け。単純に運が悪い。

最終7-3で38th(/658人)でノープライズ。
フィーチャーマッチは相性が悪い。7-0から全て失う3連敗は流石にキツい。
Marc Tobiaschに“Never won feature match table.”と言ったら“(You are)Cursed.”と言われた。マジで呪われている。二度と座りたくない。
でも、ダイス2-8でかなり不利なマッチを7回踏んでこの成績は頑張ったと自分を褒めたい。毎ラウンドの様にUB ScamとかBUR Delverとか横にいて悲しくなったよね。

26日(日)

日曜日はVintage!勝つならVintageだろうと思ったが、前日に無駄に7-0して運を使ってしまったし、その後の呪いが重すぎて勝てる気はしない。
デッキはTinker Oath。

R1 BUG Grabrauber Draw ××
開幕有利マッチ!だが、相手だけ3ドローを2回以上唱えてこちらのアクションを片っ端から処理され、こちらは延々と土地を引き続けて何もできず。まだ呪われているらしい。

R2 Cradle Vine Play ○○
相手がマリガン連続で察し。まあ多分有利なので問題なく勝ち。

R3 Blue Ring Draw ×○○(megane159357)
なんか見たことあるアカウント名だなと思ったがやっぱりMOの同士だと判明。
ゲームは微妙に相手のヌルロやスフィアが効かなくて勝ち。

R4 Vat Shop(って何?付加価値税?) Draw ○○(二コラさん)
ダブマリながら良ハンドをキープして相手の盤面にKeyある状態でVault出したら変形者でコピーされそうになってホアー!ってなるけどFoW持ってて耐えてサーガからKeyサーチして勝ち。G2もボルトキーでキープできたラッキー。

R5 Pitch Vine Play ××
相手どぶんぶん過ぎて負け。こちらの攻め手全部潰されるし、T1にホロウ2体走ってくるしとんでもなかった。kgymの「あれは相手が凄いから気にしなくていいと思う」という言葉に少し救われたが、これで芽無し。

R6 Jeweled Paradox Draw ×○○(くらら)
メインはまあ無理。サイド後は対策増し増しで勝ち。罠強い。

R7 UB Lurrus Draw ○○
G1ボブが生き残って絞めオークと合わせてアドガッツリ取られるが、アトラクサを7マナで叩きつけたら相手はFoNばっかり抱えていたみたいでライフも2しかなくてフェッチ切れんしボブのダメージも気になるし独楽でFoW見つからないみたいでアトラクサ通って勝った。

R8 UB Tinker ×○○
G1は相手がぶんぶん、G2なんとか取ってG3。
土地3枚とFoWアトラクサFoVTinkerをキープ。相手の初動アンリコを悩んだがスルー。T3にオース引いたので叩きつける。相手もエンドにバンチューから返しにVaultKeyを決めようとするところにTinker切ってFoWはFoWで通されるが初手から抱えていたFoVで耐え。返しにオースが動いて勝ち。いい勝負だった。

最終6-2の27th(/201人)でノープライズ。
2日ともそれなりにいい成績を残しながら何も得られないという悲しい結果になった。
Vintageで7-0したら余裕でTop8だったんだがなあ。

Vintageはヒラサワ君がTop8に残ってうおーってグータッチしていたけど、気付いたら最後まで走り切って優勝していた。いつも割と上位の方にいるけど入賞するのをあまり見たことなくて、実力はあるけど勝ちきれてないと思っていたけどめちゃくちゃいい所で勝てて良かった。マジで自分のことの様に嬉しかったわ。

今回使用したデッキはMoMAとOathと何故か90年代懐古デッキ×2だった。なんならキーカードはどちらもエクソダス。この時代ではデスティニーに並んで好きなエキスパンションだったりする。
古いカード好きだから古いカードが使えるの楽しい。
Vintageは一番好きなスリーブも使えたし満足!

今年は自分は何も得られなかったけど、来年は賞品とって帰れるように頑張りたい。

おまけ(リンク集)

今週のCool Deck

紹介されたので追加。うれc

コンベンショントップ

カバレッジトップ

Legacy Standing

Vintage Standing

写真館1日目

写真館2日目

Vintage top8プロフィール

Vintage top8デッキリスト

Legacy top8 プロフィール

Legacy top8デッキリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?