見出し画像

「キングダムハーツ ドリームドロップディスタンスHD」レビュー

プレイ時間:プラウド 約40時間
進捗:シークレットムービー解放、ジュリアス済
バージョン:PS4版キングダム ハーツ HD 2.8 リミックスチャプタープロローグ

総評

ついに来てしまった意味不明ストーリー展開。3に繋がる本筋として非常に重要な作品ではあるにも関わらず、話の前後の説明が圧倒的に不足しているため理解が追い付かない。ここまできて実はタイムトラベルモノってどうなんですかねぇ…
システム面はとても良く出来ている。BbSを踏襲したデッキシステムやフリーフローシステム、敵怯み値や防御力の低さが爽快感を生み出している。
結果として、一つのアクションゲームとしてはかなりの良作なのだが、キングダムハーツとしてはCOMに並ぶ意味不明っぷりを発揮している作品。

良かった点

・フリーフローシステム
ロックマンXにこういうのがあったような。過去作に比べ一つのマップがかなり広くなったものの、このシステムのおかげで縦横の移動がしやすいためストレスは全くなかった。アタックも前半は強いが後半は力不足になるため良く調整されているな、という印象。壁際で時々暴発するのだけが欠点か?

・敵の怯み値、防御力の低さとフィールド出現数の多さ
無双のようにサクサク敵を倒して進むことが出来るので非常に気持ちがいい。また、ボスの怯み値もかなり低く設定されており、ラスボスもHPバー1本分くらいなら一方的に殴り続けることができる。

・フィールドの立体感
フリーフロー導入に合わせて上下方向のマップが増えた。2ののっぺりマップとは比べ物にならない。特にノートルダムの鐘の聖堂上部マップでは、ロード無しでそのまま地上に身投げすることができ、逆にフリーフローで直接壁を登ることも出来る。2あたりでこれが出来なかったのか…

悪かった点

・ストーリーが意味不明
ストーリー展開上やむを得ないとのことだが、様々な解説サイトを見て補完しないと本当に意味が分からない。すべてワシらのてのひらの上でお前らの動きはすべて筋書き通り、みたいなノリの方が迫力が出ると思うのだが、逆に時間移動系のオチにしてくるのは少々早計であったのでは?

・ドロップシステム
ストーリーの根幹に関わるのでなんとも言えないが、ドロップを気にしながら進めるのが面倒。真面目に交代しながら進めると今度は各ワールドの話がごちゃごちゃになるため、アイテム使って回復しながら進めるという本末転倒な結果に。

・スピリット育成
育てていってアクションコマンドやアビリティが手に入るのは良いのだが、その中でサポートアビリティだけが外れる仕様はいかがなものか。コマンド取得のためパーティを変えるとソラとリクが弱くなるってなんぞや。スピリット同士の掛け合わせや進化みたいなものもなく、後半はブリードしたてのスピリットに飴を投げつけて必要なアビリティだけ拾い、終わったらネコとカエルとウサギの仲良しチームに戻すという流れになるのがちょっとイマイチ。

その他感想

・新しいディズニーワールドがお目見え
ファンタズミックがとても良かった。ボイスが出ない仕様になっているのが良き。逆にノートルダムの鐘は作品そのものを知らなかったなぁ。

・じいさんのグラフィック気合入りすぎ
どうするよじいさん!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?