SHOT

ゲームしまくっているのでプレイ記録としてレビューすることにしました。

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最近の記事

SRPG好きなら絶対おすすめ「トライアングルストラテジー」レビュー

プレイ時間:約150時間 進捗:4週プレイ、全エンド済 難易度:全編通してハード 総評信念の天秤でストーリー展開が変化していくのが本作の最大の特徴。情報収集したりキャラクターを説得したりして物語を進めていく。 というコンセプトのため、要所要所で選択と決断を迫られ続ける。仕事に疲れて帰ってきたあとに毎度難しい選択を迫られるのでちょっと疲れる。また、キャラクターみんなの意見が終始バラバラで、方向性が一貫しないけど天秤で決まったからそうしよう、みたいな雰囲気が微妙な場面が多々ある

    • マジで一生遊べる「Skyrim(PS4版)」レビュー

      プレイ時間:約5ヶ月 進捗:メインクエスト アルデュインの災いバグで進めねぇ 総評伝説の名に恥じない世界最高のオープンワールドゲーム。発売から12年経って今尚MODの開発が続いている化け物ゲーム。Oblivionの再現MODは2025年のようです。 ゲームシステムはほぼ化石で、非っ常に古臭い。クエストもお使いばっかりで単調だし、戦闘もペチペチ殴り合うだけで地味。イベント時のキャラクターも8割棒立ち。youtubeでネタにされるわけだよ。 でも、なぜか面白い。 毎日ゆるっ

      • エミール可愛いよエミール「NieR Replicant ver.1.22…(PS4版)」レビュー

        プレイ時間:約80時間 進捗:全エンドクリア 総評ヨコオタロウ節全開。よくこういう内容を思いつくものだ。 オートマタをプレイした方なら違和感なく遊べるので、本作もプレイして損はない。ストーリーもなかなか壮絶で、心に響くものがある。 ただし、関連作品がどこかのキングダムハーツばりに広くこのゲームだけを切り取っても全体像が全く理解出来ない。DOD1からの本ゲームシリーズ、小説、舞台、ドラマCD、設定資料集にシノアリス(まもなくサ終)と多岐にわたるので、初めからプレイ動画と考察・

        • アクションはつまらんがストーリーは良「魔女と百騎兵Revival」レビュー

          プレイ時間:約70時間 進捗:バッドエンド、幻影の塔地下未攻略 総評ぶっちゃけゲーム部分はつまらない。ダメージ有無の境目が極端で、避けるとかガードとかあまり意味が無く、ボスもほとんど使いまわしで全編通してワンパターン。ストーリーの中だるみも半端ない。どうしても探索パートが長く単調のため、要所のイベントシーンにおいても「この話どこかで聞いた気がするがなんだったっけ?」が頻発する。 ただ、後半の怒涛の展開はやはり魔女シリーズだなーと思う。このどんでん返しのためにプレイしているの

        SRPG好きなら絶対おすすめ「トライアングルストラテジー」レビュー

        • マジで一生遊べる「Skyrim(PS4版)」レビュー

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          リマスター発売おめでとう!「世界樹の迷宮(DS版)」レビュー

          プレイ時間:約80時間 進捗:ストーリークリア 総評祝!Switch版発売!といってプレイし始めたわけではなく本当にたまたま買ってやっていた最中の移植版が発表されました。大変喜ばしいお話ですね。ぜひ4・5・Xも発売してほしいものです。 ダンジョンRPGが語られる際に必ず引き合いに出される本作、シリーズ1作目ということもあり一部荒削りな部分もあるものの、システム的には完璧と言って差し支えはない。更に遡ればウィザードリィのシリーズとなるが、さすがに今からファミコン版をプレイす

          リマスター発売おめでとう!「世界樹の迷宮(DS版)」レビュー

          「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」レビュー

          プレイ時間:約80時間 進捗:オオガラスの心臓撃破、黒の旅人撃破 総評壁破壊や40人パーティなどの特徴が目立つダンジョンRPG。魔女と百騎兵やガレリアの地下迷宮と世界観を共通しており、これらの作品をプレイすることでより楽しむことができる。 ゲーム内容は探索パートとストーリーパートに分かれており、探索・戦闘に関してはダンジョンRPGである以上如何ともし難い単調さが、ストーリーに関しても「話が長い」という避けようのない欠点がある。 しかし、ダンジョンマッピングの楽しみや踏破して

          「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」レビュー

          どうしてこうなった「キングダムハーツ3」レビュー

          プレイ時間:プラウド 約40時間 進捗:メインストーリー済 総評このシリーズはどうしてこうなってしまったのか。 PS4版一式を買って7ヶ月300時間をかけて1から順に全作品をプレイ・視聴した。wikiも考察もコメントも読み尽くした。この複雑なストーリーもおおむね理解した。そのうえで、ダークシーカー編完結という区切りを迎え、ある程度の満足感が得られたことは事実である。 が、どうしても頭の片隅から離れないのが「どうしてこうなった」の一言。 事前の評判からプレイするのを先延ば

          どうしてこうなった「キングダムハーツ3」レビュー

          「Ghost of Tsushima」レビュー

          プレイ時間:難しい 約75時間 進捗:メインストーリー・サブストーリー済、DLC済 総評近年稀に見るほぼ映画ゲー。 絶望から立ち上がるスタンダードな復讐劇かと思いきや、それに加えて仲間や誉れを失ってもなお志を貫く主人公の心情や葛藤が非常に良く描かれている。また、DLCでは本編であまり触れられることのなかった主人公の辛い過去と、それを克服する様が語られる。 システム面ではやや単調な部分も見られるものの、誉れプレイや冥人プレイなど自分でスタイルを選べるが面白い。褌一丁刀一本での

          「Ghost of Tsushima」レビュー

          「キングダムハーツ ドリームドロップディスタンスHD」レビュー

          プレイ時間:プラウド 約40時間 進捗:シークレットムービー解放、ジュリアス済 バージョン:PS4版キングダム ハーツ HD 2.8 リミックスチャプタープロローグ 総評ついに来てしまった意味不明ストーリー展開。3に繋がる本筋として非常に重要な作品ではあるにも関わらず、話の前後の説明が圧倒的に不足しているため理解が追い付かない。ここまできて実はタイムトラベルモノってどうなんですかねぇ… システム面はとても良く出来ている。BbSを踏襲したデッキシステムやフリーフローシステム、

          「キングダムハーツ ドリームドロップディスタンスHD」レビュー

          「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」レビュー

          プレイ時間:クリティカル約40時間(3キャラ合計) 進捗:シークレットエピソードクリア、ヴァニタスの思念済、謎の男済 バージョン:PS4版キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス 総評前作までの流れから一転、1のさらに過去を描いた作品。 個性のあるキャラクター達や立体的なマップ、新しいディズニーワールドで繰り広げられる三者三様の物語など、非常に良く出来ている。評価としてはほぼ満点に近い。これを2として出した方が良かったんじゃない? 良かった点・スキル上げが楽し

          「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」レビュー

          JUIDAライセンス申請方法について(画像付き)

          スクール卒業したけどライセンス申請方法が分からん!という方のために、画像付きで手順を掲載しておきます。 パソコンからでもスマホからでも申請出来ます。今回私はスマホで全部やりました。 ※画像にスマホのスクショを使用しているため、見づらいようであればスマホから閲覧をお願いします。 ①写真の準備 「スクール修了証の写真」「身分証明書の写真」「ライセンスに載せる顔写真」を用意しておきます。 それぞれ容量5MB以下となるように、明るいところでスマホで撮ればOK。 顔写真についても、私

          JUIDAライセンス申請方法について(画像付き)

          ドローンスクールの選び方について

          先日ドローンスクールを卒業し、晴れてJUIDAライセンスを取得しました! はじめに 備忘録として、ドローンスクールに通ってみて分かったスクール選びの際の重視すべきポイントを記録しておきます。選び方と言いつつ1か所しか行っていないので複数スクールを比較検討したものではありませんが、これから通われる方は参考としていただけると幸いです。 ※今回私はJUIDAのスクールに行ったので、他の機関のスクールであれば異なる部分もあるかもしれません。 ①料金 JUIDAであれば基本料金

          ドローンスクールの選び方について

          「キングダムハーツ2 ファイナルミックス」レビュー

          プレイ時間:プラウド約36時間+クリティカル約30時間 進捗:プラウドクリア、クリティカルクリア、セフィロス未、リミカⅩⅢ機関未、留まりし思念未 済 バージョン:PS4版キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス 追記(11月9日)将来死ぬ直前に「そういえば勝てなくて諦めたんだった…」と後悔したくなかったので、クリティカルモードの留まりし思念を撃破。レベル上げ・パラメータアップも含めて所要時間は約20時間、うち15時間くらいはずっと戦ってた。本編30時間なのにこ

          「キングダムハーツ2 ファイナルミックス」レビュー

          「キングダムハーツRe:チェイン オブ メモリーズ」レビュー

          プレイ時間:約30時間 難易度:プラウド 進捗:ソラ編、リク編クリア バージョン:PS4版キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス 総評キングダムハーツとしては異色だが、完成度は非常に高い。ただ、あまりにもクセが強すぎるためプレイしていて辛い。 元々GBAだったことを考えると厳しい制約の中よく出来ているな、とは思うし、カードも非常によく練られた良いシステムだと思う。 一方で一連のストーリー上プレイ必須作品の割に新しい世界がほとんど無く、1の世界の使い回しで尺を稼

          「キングダムハーツRe:チェイン オブ メモリーズ」レビュー

          「キングダムハーツ ファイナルミックス」レビュー

          プレイ時間:約40時間 難易度:プラウド 進捗:シークレットムービー2種解放、隠しボス全撃破 バージョン:PS4版キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス 既プレイ:キングダムハーツ(ファイナルミックスではないやつ) 総評これぞキングダムハーツ。 小難しい話もまだ出てこず、ストーリーも非常に分かりやすい。 PS2の無印版をやって以来の2度目のプレイだったが、今でも十分楽しめる。 良かった点・戦闘が難しくなった ファイナルミックス版における追加要素。 難易度プラ

          「キングダムハーツ ファイナルミックス」レビュー

          「アサシンクリードオリジンズ」レビュー

          プレイ時間:約110時間 進捗:メインストーリークリア、DLCクリア 総評アサシンクリードのシリーズは初めてプレイしたが、道中大きなストレスもなく楽しくプレイすることができた。アサシン教団や敵対勢力の成り立ちを描いているため、初めての方も予備知識無しで楽しめる。もしシステムが好みであれば他の作品も是非。 一方、”UBIらしさ”も全面に出ており、良く言えば安定感が、悪く言えば単調さが目立つ。オープンワールドを作るのって難しい。 良かった点・景観や町並みが綺麗 舞台がエジプト

          「アサシンクリードオリジンズ」レビュー