見出し画像

どうしてこうなった「キングダムハーツ3」レビュー

プレイ時間:プラウド 約40時間
進捗:メインストーリー済

総評

このシリーズはどうしてこうなってしまったのか。

PS4版一式を買って7ヶ月300時間をかけて1から順に全作品をプレイ・視聴した。wikiも考察もコメントも読み尽くした。この複雑なストーリーもおおむね理解した。そのうえで、ダークシーカー編完結という区切りを迎え、ある程度の満足感が得られたことは事実である。
が、どうしても頭の片隅から離れないのが「どうしてこうなった」の一言。

事前の評判からプレイするのを先延ばしにしていたものの、いざプレイしてみると美しい画面やキングダムハーツらしいアクションで十分に楽しめた。中古屋に980円で並ぶはずのがないくらいのクオリティである。

ただし、本筋の展開はやはり評判の通り非常に良くない。20年追いかけていた漫画が最終巻で打ち切りを食らったようなモヤモヤした気持ちが終始続くような感じだった。DLCにて不足部分の補填をしているので、もし初めから入れられていたらこの評価は全く違ったものとなっていたであろう。

その他のゲーム内容に関しても「違う、そうじゃない」と思うようなところが多く、集大成として作ったにしてはどこを切り取っても粗が目立つ。

どうしてこうなってしまったのか。私が好きだったキングダムハーツは、またはプレイしている私は、20年の間にすっかり闇に飲まれてしまったようだ。次回作が出ても私はプレイしないであろう。そう思わされてしまった点が一番悲しい。

良かった点

・ディズニーワールドの出来が素晴らしい
各ディズニーワールドの完成度が(一部を除き)本当に素晴らしい。VRで歩き回れるようにすればそのままテーマパークにできそう。各ワールドの感想は下記の通り。

○オリンポス
街あり、山あり、空ありの最高ワールド
○トイ・ストーリー
縦3階ロード無しが本当にすごい、ロボ操作も超楽しい
○ラプンツェル
BGMや自然の表現が非常にキレイ、ラプンツェル可愛い
○モンスターズ・インク
まあまあ、インクって.incだったのね
○プーさん
これ入れる必要あった?
○アナと雪の女王
雪山歩くだけでつまらん、映画が完成しててソラがいる意味がない
○カリビアン
海や街の作り込みがすごいが洋ゲーには敵わない、そしてここでもソラはいらない
○ベイマックス
映画後日談のストーリーと初の近代都市が素晴らしい

・過去作品のキャラクターの結末
行方不明のキャラたちがきちんと戻ってきたので良かった。特にアクアが帰ってくる時と、ロクサス・シオン復活のくだりは泣ける。
っていうか名前呼ばれた程度で洗脳解けるならアイザ殺すなや、と思ったけどノーバディだし本人が確信的にやってるのでそんなもんか。

悪かった点

・本編が本当にひどい
あまりにもひどい。

まず、今回は他の世界に行く明確な理由が無い。力を取り戻すったってどんな力かも謎なのに取り戻すもなにもない。
そしてアクセルとカイリがイチャイチャしてるうちに2人とも取ってつけたように光の守護者になっている。私もアクセルとイチャイチャしたい。

唐突に始まる決戦についても
 とりあえず人数集めてみた→即全滅→すぐ復活
って、あまりにも雑すぎる。ハートレス化・ノーバディ化や闇に飲まれるようなの設定を完全に無視している。各ワールドもう一度回ってノーバディとハートレスになった仲間を倒すとか、闇落ちした仲間を殴って正気に戻すとか、色々あったんじゃないかな。

そして毎度ワンパターンなデビルズタワー襲来からの、謎モブからの、お寒い三角ボタン連打。意味不明。ってかデビルズタワーって雑魚じゃん。

いざ真13機関戦。多対多バトルはシチュエーションとしては非常に良いんだけど、ラーメン屋の割り箸の如き、キャラの使い捨てっぷりはいかがなものか。結局今回もメインキャラにゆかりのない下位連中は深刻なエピソードもなく無駄死にさせられて終わる。
実際の戦闘に関しても 倒す→茶番→再開→倒す→茶番 で緊張感ゼロ。プリキュアだって戦いながら語り合うぞ。
過去ラスボスのゼムナス、アンセムもオマケで倒しちゃうし。格落ちすぎ。しかもなんか改心しててウザい。

極めつけはおじいちゃんが弱い。絶望感ゼロ。老人ホームの健康体操と勘違いしてるのか。なんとなく改心してハッピーエンド感出してるけどこのジジイ、地下監獄最下層にて1万8800年の投獄刑に処しても釣りが来るようなこと、いろいろしてるはずです。その場でなます切りにしなかったアクア偉い。ウチに来ていいぞ。

エンディングについてもカットカットで内容がわかりにくい。いくらなんでもあの人数があの狭いビーチで遊ばないでしょ。

と、書き始めれば止まらなくなるくらいにはひどい。本当にひどい。

・ヴェルサスの思念、野村の闇
VERUM REXが発売されなかったFF13ヴェルサスそのものだというハナシ。しかもDLC裏ボスがその主人公で負けるのが正史のような扱いとなっていることから、野村がキングダムハーツ使ってヴェルサスやり直したいだけじゃん、という考察が多く出ている。

個人的にも同意見で、ここに野村の気持ち悪さがにじみ出ているというか、「全く別物ですニチャァ」みたいな部分にかなり拒否反応が出ている。混ぜていいものとそうでないものがある。

FF7Rの例もありおそらく4が出るのはこの先10年以上かかると思うので、それまでにまた別の人がプロデューサーになっていることを期待したい。

・ムービー長すぎ
3分の2が見てるだけの時間の割に、クリア時間が短い。ほとんど操作しなくても終わるのでRTA向きか。

・その他のイマイチな点
多すぎるので列挙。

○無駄なミニゲーム多すぎ
○ブリザド強すぎ、連射→MP回復→連射で裏ボスも完封
○アトラクションフロー邪魔、誤操作に繋がりイラッとくる
○料理無駄、一回も使っていない
○リンクしてる暇がない
○突然ゼタフレアって?メガフレアは弱そう、ギガフレアは普通、テラフレア(笑)、ペタフレアはアヒルみたい、なのでゼタフレア?
○裏ボスが1体のみなのにグミシップ戦には2体いる、キングダムハーツはシューティングゲームだった?

その他感想

・DLCについて
本編でこれをやれ。フルプライスで落丁本買わされて、1年後にフルプライスで抜けたページ買わされたら誰でもキレる。FF15といいブレワイと言い、不完全版販売からのDLC商法が流行りなのか?

ストーリー的にはこれを網羅して初めてまとまるので残念ながら外すことはできない。(内容はさておき)

ただしプレイを進めるごとに野村の闇の深淵に近づいていくので、もう闇に溶けてしまってもいい人か、自分にめざめの力を使って野村の闇から抜け出せる人以外は深追いしないことをおすすめする。

・シオンかわいい
可愛い。

・ナミネもかわいい
可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?