見出し画像

「キングダムハーツ ファイナルミックス」レビュー

プレイ時間:約40時間
難易度:プラウド
進捗:シークレットムービー2種解放、隠しボス全撃破
バージョン:PS4版キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス
既プレイ:キングダムハーツ(ファイナルミックスではないやつ)

総評

これぞキングダムハーツ。
小難しい話もまだ出てこず、ストーリーも非常に分かりやすい。
PS2の無印版をやって以来の2度目のプレイだったが、今でも十分楽しめる。

良かった点

・戦闘が難しくなった
ファイナルミックス版における追加要素。
難易度プラウドにしたら相当歯ごたえのある難しさになって非常に満足。
昔はレベル上げなんかせずにボタン連打でほとんど勝てていた記憶があるが、今回は相手の行動パターンを把握して押し引きをきちんとしないとすぐ死ぬ。エアロとグラビデをこんなに多用した覚えはなかった。

・隠しボスの追加
こちらもファイナルミックス版における追加要素。
ストーリーボスで詰まるところはほとんどなかったが、さすが隠しボスだけあって多少のレベル上げをせざるを得なかった。非常にやりごたえがあった。

悪かった点

・カメラワークが悪い
PS2作品なのでやむを得ないが、カメラが壁に沿ってぐるんぐるんするので狭いエリアは本当に見づらい。3D酔いする人には辛いかも。

・素材集めが面倒
アルテマウェポンを作るのが大変だった。無印版から必要アイテムが変わっているらしい。レアハートレスの手間のかかる倒し方に付き合ったり、なぜかアトランティカの敵からのドロップが大量に必要だったり。昔のゲームらしいといえばそうかも?

・ドナルドとグーフィーが
時々ちょっと邪魔。ホワイトマッシュルームが見えないんじゃ。そりゃずっと一人だと寂しいんだけどさぁ。

その他感想

・ミッキーが一瞬しか出てこない
ラストに一瞬というのも印象的でとても良い。当時の権利関係が色々あっての措置らしい。ちなみに次作以降ではバンバン出てきて普通に喋る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?