見出し画像

マジで一生遊べる「Skyrim(PS4版)」レビュー

プレイ時間:約5ヶ月
進捗:メインクエスト アルデュインの災いバグで進めねぇ

総評

伝説の名に恥じない世界最高のオープンワールドゲーム。発売から12年経って今尚MODの開発が続いている化け物ゲーム。Oblivionの再現MODは2025年のようです。

ゲームシステムはほぼ化石で、非っ常に古臭い。クエストもお使いばっかりで単調だし、戦闘もペチペチ殴り合うだけで地味。イベント時のキャラクターも8割棒立ち。youtubeでネタにされるわけだよ。

でも、なぜか面白い。
毎日ゆるっとやるのにちょうど良く、ジャンルとしてはどうぶつの森に近い。錬金術師として素材を集めたり、山で賊狩りに勤しんだり、盗賊ギルドで盗みの腕に磨きをかけたりと飽きることがない。

一方で致命的なバグが散見されるのが辛い。ナイチンゲールの間でカーリアが帰っちゃったりメインクエストのアルドゥインが出てこなかったり、様々なオブジェクト関連で座標ズレが良く発生する。
でもまぁベセスダだからね、しょうがないね。

PC版にMODを入れるとゲーム性がガラッと変わるらしい。PS4版はソニーの縛りでMODがほとんど無いので、逆にバニラでのプレイの際はオススメ。動作自体は非常に安定している。いずれPC版でもう一回やりたい。

良かった点

・終わらない
やることが無くならない。5ヶ月やって全く底が見えない。思ったようにプレイして、飽きたらニューゲームして別のスキルも育ててみたり、寄り道してたら全くクエスト進まなかったけどなんか満足しちゃったり。これにMODが入ればマジで一生遊べる。

・ゲームプレイも快適になった
屋外であればどこからどこでもファストトラベルが出来るので非常に便利。ただしあちこち歩き回るのがこのゲームの醍醐味なので痛し痒しというところ。
Oblivionにあった魔法自作がなくなったのは残念だが、同じ機能のMODがあるらしい。

・サバイバルモードが面倒楽しい
アニバーサリーエディションで追加されたモード。強制ファストトラベル縛りと体調管理が面倒だけど楽しい。料理の効果にもう少しバリエーションがあればなお良かったか。

悪かった点

・終わらない
マジで終わらない。時間が溶ける。ずっとやっていたくなる。ああSkyrimやりたくなってきた。

・クエストが雑
クエスト目標のアイテム探しが面倒だったり、指定場所がマップの反対側だったり、脈絡がない謎イベントがしょっちゅうブチ込まれる。和ゲーはクソがつくほど丁寧に作られてるってはっきりわかんだね。

・ビジュアルがイマイチ
とても雰囲気が伝わってくるが、さすがにブサイクが過ぎませんかね。


ここ好き

その他

・導入したMODについて
今回入れたMODをメモとして残す。
そもそもゲーム性をガラッと変えるようなMODを、PS4版では入れることができない。そのため全体的な調整とビジュアル強化のものしか入れていない。

Unofficial Skyrim Spetial Edition Patch
通称USSEP。様々なバグや不都合な部分を包括的に修正したパッチセット。別のMODをロードする際にこのMODも導入必須となっている場合がある。ロード順の一番上に置くこと。一部文章が英語になるので注意。私は英語が苦手なので導入できなかった。

[JP][PS4] Bittersweet Vanilla
時間経過速度の遅延化、アイテム重量の調整、武器性能・魔法性能等の調整、スキルツリーの形状変化、商人手持ち金の増加、

Immersive Citizens - AI Overhaul [PS4]
NPCの行動パターンにバリエーションを増やして、より生活感のある行動を取らせる。朝起きて出勤して、市場に行って買い物して、夜に宿屋で酒を飲むようになる。アイコンの場面は時々バトルボーンとグレイメーンが街の外で逢瀬しているところ。えもい。

skyrim@60fps
動作をより滑らかにする。比較しづらいため効果が分かりにくいが、なんかいい感じになる。ディスプレイ買い替えたいなぁ。

World Encounters Overhaul
旅をしていると道中喧嘩を売られるようになるMOD。バニラだとほとんど人と会わないが、これを入れると兵士の集団や山賊、盗賊、ハイエナ、兵士志望の農民などが出歩くようになる。時々問答無用で戦いとなり瞬殺されるので、出歩くのにも緊張感が出る。

Smooth Human Female Faces
キャラメイク時の女ブレトンのシワが消える。大ババァが小ババァくらいになる。PS4版は美化MODが使えないのでこういうのに頼るしかない。

[PS4] AsharaSkyrim Characters as Presets
キャラメイク時のプリセットがかなり整う。これからちょっと修正するだけでそれなりのキャラを作ることが出来る。ベースがベースなので大きな期待は出来ないが…

Belethor Merchant Bug Fix
ベレソアさんがストライキしたときに使うMOD。他のMODを出し入れしているとどこかのフラグに触るらしく販売品が消滅することがあり、それを修正する。

Lanterns of Skyrim - Special Edition [PS4]
街道にランタンを設置する。ぽこぽこ生えるだけなのでちょっと違和感がある。下記のMODを入れると夜が本当に暗くなるので、ダンジョンを出て真っ暗な中帰るときにこの明かりが見えるとホッとする。

[PS4] Surreal Lighting
全体的なコントラストを上げてより鮮やかにする。特に南部の町並みや景色はかなりキレイ。また夜が相当暗くなるので、たいまつや照明魔法の準備が必須となる。

Enhanced Draw Distance (PS4)
遠景の描画がよりくっきりとする。道中山間部を歩いていると、遠くの山がキレイに見えるのでテンションが上がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?