見出し画像

「キングダムハーツ2 ファイナルミックス」レビュー

プレイ時間:プラウド約36時間+クリティカル約30時間
進捗:プラウドクリア、クリティカルクリア、セフィロス未、リミカⅩⅢ機関未、留まりし思念未  済
バージョン:PS4版キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス

追記(11月9日)

将来死ぬ直前に「そういえば勝てなくて諦めたんだった…」と後悔したくなかったので、クリティカルモードの留まりし思念を撃破。レベル上げ・パラメータアップも含めて所要時間は約20時間、うち15時間くらいはずっと戦ってた。本編30時間なのにこいつだけで20時間ってどうよ。

先人の皆様の評判に偽りなしの素晴らしい強敵。二度と勝てる気がしない。でももう一回戦ってみたい。キングダムハーツ史上最高の戦闘はこれだ!

総評

アクションゲームとしての出来は素晴らしく、初心者にもオススメできる完成度。難易度が低めでサクサク進めるのも良い。
一方で複雑なギミックやマップがほとんどなく、特にマップがどこまでも平面で、立体感が無印以下なのには驚いた。また、難易度の考え方がなんか変で、敵を多く・攻撃を激しくすれば難しいでしょ?みたいな場面が多くストレスがたまる。
キングダムハーツシリーズの本編で万人向けのゲームだと思えば非常に高評価ではあるが、どうにも粗の目立つゲームだと感じた。

良かった点

・リアクションコマンドがかっこいい
見た目がかっこよくそして強い。非常に便利なのだが、使わないと倒しづらい敵が多く、そしてオート連携やオートドライブが暴発しイラッと来る。

・リフレク強すぎ
前作は避けるゲーだったが、今回はガードに重点が置かれた印象。リフレクトガードが難しいプレイヤー向け?にリフレクが新規魔法として設定されたが、これが非常に強い。ほとんどのボスをこれで倒すことができる。

悪かった点

・見て避けられない攻撃が多すぎる
初動にほぼモーションが無いため、パターンを覚えて一瞬で正確に対応しないと即死する。対処法のガード、回避にリフレクが混ざってくるため、MP管理を失敗するとやっぱり死ぬ。

・敵が多い・攻撃が激しい=高難易度だと思っている
追憶の洞の一番最後とか、裏ボス全般とか、HPが高く攻撃力が高い敵がいっぱい出てくればそりゃ難しいし、一撃死の攻撃を画面外から連発してくればそりゃ最高難易度なのだが。そういうのは大概理不尽にハメ殺されて、そういうパターンが来ないことを祈る試行回数ゲーになるので、あまり印象が良くない。スーパーマリオオデッセイには画面外からの攻撃が絶対無く、そういう気遣いは任天堂だな、と関心した。

その他感想

・ストーリーが本当に分かりにくい
358/2を見たあとにもう一周した。してても分かりにくい。発売頻度とプレイ時間的に考えても一作毎に完結くらいの作りにしてもらわないと辛い。

・シークレットムービーの条件がきつい
基本裏ボスまで倒す主義なのだが、流石に今回は諦めた。ジミニーメモ完成とかやってられんし、クリティカルモードで裏ボス全員ってあと何時間かかるんだ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?