見出し画像

「キングダムハーツRe:チェイン オブ メモリーズ」レビュー

プレイ時間:約30時間
難易度:プラウド
進捗:ソラ編、リク編クリア
バージョン:PS4版キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス

総評

キングダムハーツとしては異色だが、完成度は非常に高い。ただ、あまりにもクセが強すぎるためプレイしていて辛い。
元々GBAだったことを考えると厳しい制約の中よく出来ているな、とは思うし、カードも非常によく練られた良いシステムだと思う。
一方で一連のストーリー上プレイ必須作品の割に新しい世界がほとんど無く、1の世界の使い回しで尺を稼いでいるだけで、しかも本筋の中身が薄い。
おすすめは出来ないが、要所のムービーだけ見ても話は通じるので、精神衛生上そちらの方が良いかもしれない。

良かった点

・戦闘が楽しい(ことが時々ある)
前作は○ボタン連打でだいたいなんとかなっていたのに対し、本作はカードの読み合いや刺し合いがあり、頭を使いながら戦う必要がある。
とは言えリロードは無限だしデッキコストもどんどん増えるため、すべてNo.9カードやストック技でゴリ押すことになるのだが。ごく一部のボスはそれをNo.0で的確に潰してくるため、そこの対策を考えるのは楽しかった、

・王様がいっぱい出てくる
前作では最後しか出てこなかったが、今回は色々出てくるので楽しい。

悪かった点

・ストック技ぶっぱゲー
真面目にデッキ構築していても、通常攻撃では後半はほとんどダメージが通らない。結局最終的にストック技連発デッキ又はガ系魔法デッキを組んでぶっぱし続けるだけになってしまう。

・リク編の難易度がおかしい
デッキ変更が出来ないリク編の難易度設定が明らかにおかしい。せめて並び替えくらいさせてほしかった。ストレスが半端ない。

その他感想

・トワイライトタウンのBGM
本作唯一の新しい世界のトワイライトタウンの戦闘BGMがすごく良い。キングダムハーツⅡとも少し違い、個人的にはこちらの方が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?