見出し画像

超・最短最速WordPress【ワードプレス】完全攻略本2

次に、
私が作った
エステティックサロンのウェブサイトを見てみましょう。

これは試しに作成したものです。
これだけの品質のサイトが短時間で作成できたことは、
驚くべきことです。

見ての通り、
タイル型のレイアウトを利用して
美しいデザインを構築しています。
また、
ページの上部には連絡先やアクセスのリンクも配置可能です。
これらのサイトを見ていただければ分かるように、
WordPressでのウェブサイト作成は決して難しくありません。
必要な要素を組み合わせるだけで、
素晴らしいウェブサイトを短時間で作ることが可能です。

さらに、
私たちが実際に利用している
社内情報共有サイト(試作用)をご覧ください。

このサイトも、
さきほどの試作用と一緒に作成しました。
特定のテーマと拡張機能を用いることで、
独特で美しいログイン画面が構築できました。
ログイン後は、
簡潔ながら美しいデザインのページが表示されます。
これらのページも実際には1時間程度で作成可能で、
ポッドキャスト形式で社内情報を共有することができます。

これらの知識を習得すれば、
一つのサイトを作るだけでなく、
プロジェクトごとに新しいサイトを作成したり、
社内の情報共有サイトを運用したりすることができます。
リモートワークが増える今日この頃、
このようなスキルは非常に価値があります。

さらに、
これらのスキルを活かして
第三者のウェブサイト作成を代行することも可能です。
このnoteを通じて、
私たちが提供するノウハウを楽しく学び、
それを実践に活かしていただければと思います。

最後に、
私たちが提供する全てのnoteでは、
ウェブサイト作成に必要な6つのポイントを徹底的に解説しています。
だからこそ、
あなたも短期間でプロフェッショナルな
ウェブサイトを作成する能力を身につけることができるでしょう。

さて、
ではさっそく
WordPressの世界へ一歩踏み出してみましょう。

初心者から経験者まで、
誰もが自身のビジョンを具現化することが可能です。
WordPressの特長は、
その容易さと多機能さにあります。

これにより、
あなたは自由にアイデアを発揮し、
インターネット上で自分自身を表現できます。

たとえば、
あなたが美容業界に
関心があるとしましょう。
素晴らしいエステティックサロンの
ウェブサイトを短時間で作成することが可能です。
その過程で、
自分自身でデザインを考え、
必要な情報を組み合わせ、
ページ上で視覚的に印象を与える
レイアウトを作成します。
そして最終的には、
訪問者が必要な情報を簡単に
見つけられるような構造を作り上げます。

しかし、
それは始まりに過ぎません。
一度基本を習得すれば、
新たなチャレンジがあなたを待っています。

それは、
社内での情報共有や、
新たなプロジェクトのためのウェブサイト作成、
さらには他者のウェブサイト作成を代行するといった、
様々な可能性です。

重要なのは、
あなたが何を学び、
それをどう活用するかです。
私たちが提供するnoteを活用すれば、
あなたはWordPressの使い方を理解し、
あなた自身のアイデアを形にする力を身につけることができます。

さあ、
あなたもこの旅に出てみませんか?
あなただけのクリエイティブなアイデアが待っています。
ウェブサイト作成の⑥つの重要なポイントを学び、
新たなスキルを身につけ、
自分自身のビジョンを実現しましょう。

それでは、
始めましょう。
①まず最初に、
私たちはレンタルサーバーについてお話しします。
この分野の知識があると、
安全で迅速なサーバー管理が可能になります。
私たちは長年の経験から、
信頼できるレンタルサーバーを選び、
トラブルを避ける方法をご紹介します。

②次に、
WordPressの基本を理解することが重要です。
あなたが必要な情報だけを絞り込むことで、
素早く効率的にサイトを立ち上げることが可能になります。

③さらに、
WordPressでは

"テーマ"

"プラグイン"

という要素を利用して、
サイトを簡単にカスタマイズできます。
これらはあなたのサイトを強化するツールのようなものです。

しかし、
その選択肢は無数にあり、
何を選べばよいのか迷うかもしれません。
そこで私たちが試行錯誤を重ね、
最適な組み合わせを見つけ出します。
あなたはそれらを使ってサイトをパワーアップすることができます。

④そして、
デザインについてもお伝えします。
シンプルで美しく、
迅速に作成でき、
プロフェッショナルに見えるデザインのコツを学びます。

⑤また、
ロゴやアイキャッチ画像の作成方法も伝授します。
これらは時間と労力を要しますが、
私たちのノウハウを用いれば、
効率的に素晴らしい結果を得ることができます。

⑥最後に、
SEO(検索エンジン最適化)について学びます。
これは、
インターネット上であなたのサイトが見つけやすく、
上位表示されるようにするための方法です。
私たちは、
特定のプラグインとGoogleの設定方法を教えます。
これらを用いて、
あなたのサイトは大幅にパワーアップします。

これらのポイントを凝縮し、
素早く楽しく学べるように、
私たちはこのnoteを作り上げました。
あなたが実際にサイトを作成しながら学んでいくことで、
理論だけでなく実践的なスキルも身につけることができます。

では、
さっそく次のコースに進みましょう。
このnoteの下にある次のnoteをクリックすることで、
次のレッスンに進むことができます。
あなたがこのnoteを活用し、
新しいスキルを身につける方法について詳しく説明します。

WordPressの世界は驚くほど広く、
無限の可能性が広がっています。

しかし、
その広大さゆえに、
迷いやすくなってしまうこともあります。
このnoteでは、
そんな迷いを払拭し、
確実に前に進めるようにガイドします。

レンタルサーバー選びから始まり、
WordPressの基本、
テーマとプラグインの選び方、
プロフェッショナルなデザインの作り方、
効果的なロゴやアイキャッチ画像の作成方法、
そしてSEOの知識という、
サイト作成に必要な全ての要素を網羅します。

これら全てを理解し、
適用することで、
あなたは自分だけの素晴らしいサイトを作り上げることができます。
初心者であろうと玄人であろうと、
このnoteはあなたのWordPressのスキルを
ネクストレベルへと引き上げるための道しるべとなるでしょう。

そして、
それぞれのステップが完了したら、
次のレッスンに進んでください。

新たな知識を手に入れ、
自身のウェブサイトを一歩ずつ
形成していく楽しみを共有できること、
私たちは心から楽しみにしています。

さあ、WordPressの旅を一緒に始めましょう。

世界を探索し、
新たな発見を共有し、
一緒に学ぶことの楽しさを伝える旅へ

それが私たちが提供するWordPress noteの核心です。

本noteは、
あなたが手探りでウェブ開発の世界を歩む必要がないよう、
確固たる道しるべとなることを目指しています。

私たちは、
Web開発の専門家でありながら、
教育者としての経歴も持っています。
40年以上前から教育現場に携わり、
現在ではその知識を活用して学習体験を
進化させるための方法を開発してきました。
人間の知性と人工知能や次世代テクノロジーの可能性を融合させた
新たな学びのアプローチを、
あなたと共有したいのです。

本noteでは、
WordPressの基本からプロフェッショナルレベルの技術まで、
段階的に学べるよう設計されています。

また、
学びの過程で出会う課題や困難については、
一緒に解決策を見つけるためのサポートも提供します。

何か問題に直面したら、
ためらわずに相談してみてください。
同じ目標を追い求める仲間たちとの交流の場となるでしょう。

このnoteは、
ただ技術を教えるだけではありません。
それは一緒に新たな挑戦を共有し、
互いに刺激し合いながら、
WordPressの世界を探検する旅でもあります。

ここでは、
個々の成功だけでなく、
共同体としての成功も重視します。
だからこそ、
このnoteはあなただけでなく、
あなたの周りの人々にも利益をもたらすことでしょう。

WordPressを学び、
自己表現のためのプラットフォームを手に入れ、
新たな仲間とのつながりを深める
その全てが可能なのがこのnoteです。
私たちと一緒に、
新たな挑戦への旅を始めましょう。

今から、
私たちの学びと経験を体系化し、
詰め込んだこのnoteの紹介を始めます。
そして、
なぜ私たちがこのnoteを開設し、
そして独自の知識を皆さんと共有したいと思ったのか、
その理由についても語りたいと思います。

WordPressは、
その初めての体験が難解で混乱させることが多いと言えます。
私たち自身が初めて触った時、
それは挫折と困惑の絶えない時間でした。
どこに何があるのか、
何をどう動かせばいいのか、
直感的には全くわからないのです。

そんな苦労の末、
一度はWordPressから手を引き、
他の方法でウェブサイトを作ろうと試みました。

しかし、

オンライン上で教材を提供したり、
会員サイトを作りたいと思った時、
やはりWordPressの豊富な機能が必要となりました。
そこで再びWordPressに挑戦し、
知識と経験を積み重ねることで、
その中身を深く理解し、
使いこなすことができるようになりました。

しかし、
そこで新たな問題が浮上しました。
それは、
WordPressが持つ高機能さが、
かえって手間を生むということです。

例えば、
近所のコンビニに行くだけなのに、
スーパーカーに乗らなければならないような状況です。

もちろん、
そのパワーは素晴らしいのですが、
すぐに必要となる機能だけを探し出すのに時間がかかり、
作業が思うように進まないことに苛立ちを感じていました。

さらに、
プロジェクトで他のメンバーと協力する場面では、
みんながウェブ制作のスキルを持っているわけではありません。
そんな時に、
ウェブサイトの立ち上げに何日もかかるとなれば、
プロジェクト全体の進行が遅くなり、
それがまたストレスになります。

そこで、
私たちが取り組んだのが、
WordPressのノウハウを共有し、
すばやく美しいウェブサイトを作るための
効率的な方法を模索することでした。

そして、
その結果生まれたのがこのnoteです。
このnoteでは、
最適なレンタルサルサーバーやドメイン業者の選択方法から、
WordPressのテーマやプラグインの選び方まで、
具体的で実践的な情報を提供します。

これらは、
ウェブページを効率よく、
かつ美しく作成するための具体的なツールであり、
選び方や使い方を体系化し、
易しく解説します。

SEO対策や、
商品のセットアップなどのややこしい作業についても、
しっかりと解説します。
すべての作業が網羅されているので、
これさえマスターすれば、
誰でも素早く、
そして確実にウェブサイトを構築できるでしょう。

さらに、
手間のかかる画像作成についても、
便利なアプリを使って簡単に対応できる方法を提案します。
また、
無料で使える画像を検索して、
すぐにブログのアイキャッチに使えるような仕組みも紹介します。
これらを駆使すれば、
日々の作業も大幅にスピードアップします。

私たちは、
このnoteを通じて、
皆さんがWordPressのパワーを十分に活用できるように
なることを目指しています。
そのために、
私たちが培ってきたノウハウを存分に共有し、
皆さんがスムーズにウェブサイトを立ち上げられるよう
サポートしていきたいと思います。
では、
一緒にWordPressの世界を探求し、
その可能性を最大限に引き出しましょう。

私たちは、
あなたがWordPressを使いこなす鍵を握っています。


その鍵を使えば、
素人でもプロでも、
誰でも綺麗なウェブサイトを素早く作成できるだけでなく、
自分で編集も可能になります。
その結果、
自分でブログを書いていくことが一層楽しくなり、
あなたの自立を後押しします。

私たちのノウハウは、
既に多くの方々に役立てられ、
ウェブ制作の業務や生計を支える一翼を担っています。
あなたもその一人になれることを、
私たちは楽しみにしています。

さて、
本題に入る前に、
このnoteの全体像をお伝えしましょう。

まず、
最初に行うのは、
練習環境を作ることです。

レンタルサーバーで動く本番環境に先駆けて、
自分のパソコン上で自由にWordPressを立ち上げて、
壊して、
そして学ぶための環境を作ります。

次に、
その練習環境で多くの実験をしてもらい
同じ作業を何度も繰り返すことで、
スキルを身につけることができます。

そして3番目に、
本番環境の構築について解説します。
どのレンタルサーバーを選ぶべきか、
どこでドメインを取るべきかなどの具体的な方法をマニュアル化し、
提供します。

さらに、
本番環境で必要なSEOの手続きや、
アクセス解析の設定など、
本格的なウェブサイト運営に必要なノウハウも紹介します。

このnoteを進める上で、
一息ついて情報を整理したり、
何度か復習することも大切です。

また、
学んだことをアウトプットすることも重要で、
その一環として、
皆さんにはディスカッションに参加していただければ幸いです。

あなたがどんな気持ちで、
何を学びたいと思っているのか、
また学び方についてどのような戦略を持っているのか、
ぜひディスカッションで共有してください。
他の参加者の投稿も読み、
参考にしてみてください。

それでは、
ワクワクするWordPressの世界へ、
一緒に踏み出していきましょう。
あなたが手に入れるスキルは、
単なるウェブサイト制作のスキルだけではありません。
自身で発信する力、
アイデアを形にする力、
そして自己表現の力を身につけることができます。

今後のあなたの活動を、
大きく前進させるための一歩になることを私たちは期待しています。

次のステップでは、
練習環境を作り始めます。
あなた自身が自由に試行錯誤できる場所です。
WordPressを立ち上げ、
どんなことができるのか、
自分の目で確かめてみてください。
壊れても大丈夫、
それが練習環境の魅力です。

そして、
あなたが次に踏み出す道は、
本番環境の構築です。
ここで得た知識は、
あなただけでなく、
あなたが関わるすべてのプロジェクトを助けることでしょう。
私たちはあなたに、
最高のマニュアルと、
最適な選択をするための指針を提供します。

最終的には、
あなた自身のウェブサイトを作り上げるだけでなく、
それを世界に発信する力を身につけます。
SEO対策やアクセス解析など、
本格的なウェブサイト運営に必要な知識も、
しっかりと学べます。

学習の途中で、
必ず休憩を取り、
整理をしてください。

そして、
自分が学んだことを言葉にする時間を持つことが大切です。
ディスカッションに参加して、
自分の考えを他の人と共有しましょう。
自分の言葉で伝えることで、
より深く理解することができます。

このnoteを通じて、
皆さんのスキルや自信が増えていくことを
私たちは楽しみにしています。

さあ、
WordPressの世界へ一緒に飛び込みましょう。
あなたの成長と成功を心から応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?