見出し画像

初デートの心得

こんにちは、こんばんはしょうです。
今回は初デートでの心得を書きました。

いろいろな意見があると思いますが、一般的なものと僕の経験から良かったものなど紹介します。

初デートでの服装選び、清潔感を最優先に!

  1. 色合いは抑えめに
    派手すぎる色や柄は避け、落ち着いた色味の服を選びましょう。ネイビー、グレー、ベージュなどのベーシックな色は、相手に安心感を与えます。

  2. シンプルなデザインを選ぶ
    複雑なデザインや大きなロゴは避け、シンプルで洗練されたアイテムを選ぶことが重要です。余計な装飾が少ないほうが、品よく見えます。

  3. アイロンがきちんとかけられているか確認する
    シワのない服を着用することで、手入れをしっかりと行っている印象を相手に与えることができます。シャツやブラウスは特にアイロンが必要です。

  4. 適切なフィット感を選ぶ
    服が自分の体に合っているかどうかも大切です。タイトすぎず、だぼっとしすぎず、体のラインに沿ったサイズ感を選びましょう。

  5. 靴も清潔に保つ
    靴は意外と目立つものです。きれいに磨かれた靴を選び、できれば履き慣れたものがベストです。足元から印象が左右されることもあります。

  6. アクセサリーは控えめに
    アクセサリーは最小限に留め、派手すぎないものを選ぶことがポイントです。品のあるシンプルなデザインを選ぶと、全体の印象が引き締まります。


初デートでの会話のコツ

  1. オープンエンデッドな質問をする
    はい・いいえで答えられる質問ではなく、「どんな音楽が好きですか?」や「最近、面白かったことは何ですか?」のように、相手が話しやすい質問を心掛けましょう。これにより会話が自然に広がります。

  2. 相手の言ったことに対するフィードバックを与える
    相手の話には、「それは面白そうですね」「どういうことですか?」など、関心を示すフレーズを挿入しましょう。相手の話に耳を傾け、興味を持っていることを示すことが重要です。

  3. 自分の話も適度に混ぜる
    相手の話をただ聞くだけでなく、自分の経験や考えを適度に話すことで、自分自身についても知ってもらう機会を作りましょう。バランス良く自分の話をすることが、良い関係を築くキーです。

  4. 話題の見極めをする
    初デートでは重い話題や、議論を引き起こすような話題は避けるのが無難です。明るく楽しい話題を選ぶことで、リラックスした雰囲気を保つことができます。

  5. 相槌を適切に打つ
    相手の話を聞いていることを示すために、「うんうん」「そうなんですね」などの相槌を適時に入れると、会話が活発になります。

  6. 会話のペースを調整する
    会話が早すぎると相手がついてこれない可能性がありますし、遅すぎると退屈に感じられるかもしれません。相手の反応を見ながら、適切なペースで会話を進めるよう心がけましょう。


初デートにおすすめの場所と時間

1,カフェでの昼間のデート

  • 時間帯:午前中から午後にかけて。

  • 理由:日中のカフェは明るく開放的な雰囲気で、リラックスして会話を楽しむのに最適です。また、食事のプレッシャーが少ないため、気軽に楽しめます。

2,公園での散歩

  • 時間帯:午後早め。

  • 理由:自然の中での散歩はリラックス効果が高く、自然体で話ができるようになります。また、動きながらの会話は緊張を和らげる効果があります。

3,動物園

  • 時間帯:午後。

  • 理由:楽しくリラックスできる場所で、共有する楽しい体験はお互いの距離を縮める効果があります。かわいい動物たちを見ながら、自然と笑顔になれるので、印象も良くなります。

4,屋外の音楽イベントや市場

  • 時間帯:イベントによりますが、日中から夕方にかけてがおすすめ。

  • 理由:カジュアルながらも活気のある環境で、会話のきっかけが豊富にあります。楽しい雰囲気の中で、自然と会話が盛り上がりやすいです。

注意点

映画館など話す時間が減る場所は避けましょう。デートの回数が増えていくといいと思います。
美術館や博物館は相手が興味がある場合は進んでいきましょう。

小さなサプライズを用意する

相手が喜びそうな小さなプレゼントや、共有したい音楽のプレイリストなど、心を込めたサプライズが印象を良くします。
サプライズを用意する際には、相手の好みやアレルギーなど、事前の情報収集が重要です。

笑顔とアイコンタクトを忘れずに

笑顔は最高のアクセサリーです。自然な笑顔と適度なアイコンタクトで、親しみやすさと安心感を与えましょう。

最後に

ここまで読んでくれてありがとう。
皆さんの力になればと思います。
経験を積むと徐々にわかってくると思います。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?