見出し画像

自粛かるた「さ行」編

ナイスキャッチ!!笑福亭笑助です。

スマホに撮り溜めた写真を見返しながら五十音で追っていく「自粛かるた」、本日は三日目「さ行」で皆さまのご機嫌を伺います。

画像1

三輝 NY生活 大丈夫?

落語家の桂三輝(サンシャイン)をご存知だろうか。六代文枝(前 三枝)師匠のお弟子さんでカナダ出身の落語家です。

AC(公共広告機構)のテレビCMで見たことある方がいるかもしれません。

彼は一昨年ぐらいからNYで生活をしていて、僕は去年NYに行った時に彼の落語会に出してもらいました。

その時に撮った写真です。

その後も彼はコロナ感染者の多いNYに住んでいて大丈夫かな?と思っていたら、結構早い段階で日本に帰国していました(笑)。

画像2

白クマも 退屈やろな 動物園

天王寺動物園も閉園中です。

多分、白クマも退屈でしょうね。

お客さんが来たらそれなりに賑やかで目に映る景色も楽しいのでしょうが、今は飼育員だけとしか接触してないのでしょうね。

どんな気持ちかを知りたいです。

画像3

寿司食べた あの日の記憶 噛みしめる

もう長いことお寿司も食べていません。

スーパーに売っているパックのお寿司を眺めて買おうかなあとしんみり思うことはあるけど買いません。

お寿司屋さんで食べたいです。

今は記憶を食べています。

この写真は山形県河北町の「紀の代寿司本店」さんのものです。

画像4

せっかくの おいしい仕事 キャンセルに

もうどんどん仕事が中止・延期になってます。

僕たちのお仕事はだいたいの相場は決まっているものの、内容によって少しずつ額が違います。

ホテルの宴会場などである、団体様に呼ばれてやる一席は結構いい額をもらえたりします。時間によりまちまちですが。

そんなおいしい仕事がなくなると、収支がつらいです💦

画像5

そり引いて ワカサギ釣りした 真冬の日

山形に住んでいた頃の話です。

人生初めてのワカサギ釣り。約30センチはった氷の層に穴を開け、釣り糸を垂らすあのスタイルで。

駐車場からポイントの沼まではこうして道具をそりに乗せ、手で引きながら歩きました。

この写真を添付して「これから大阪に帰ります!」とFacebookにアップした時は、たくさんのいいね!を頂戴しました。

県によってはそろそろ緊急事態宣言の解除があるのかなぁ。大阪はまだ先のようです。

さて、明日はタヌキの「た行」です。

フォローよろしくお願いします🤲

Youストライク!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今度のクリエイティブな活動に使用させていただきます。 笑助 m(_ _)m