見出し画像

Camblyを始めて1年が経ちました

気づいたら1年経ってた

2022年10月から週3回、1回あたり30分でCamblyでコツコツ英会話生活。noteにもCamblyでのレッスンについて、ちょこっと書いたことがありましたが、先日レッスン前に出たCamblyのポップアップでレッスン開始から1年が経ったことに気づきました。

半年経ってない頃はできるようになったと実感はありつつも、何が一番変わったかというと質問力。わからない部分が何のかわかって、それを恥ずかしがらずに質問できるようになったなと実感したのが半年あたりでした。

いつまで続けられるかなと不安に思いながらも、半年も続けると日々の習慣となっていて、忙しい時も、出張が入っても、週3ペースをほとんど崩すことなく続けられ、あっという間の1年でした。

最初の1年は続けることが目標だった

Camblyに挑戦し始めた頃に見たwebサイトの記事で、オンライン英会話を1年継続できるのは、全体の6%程度というデータを見ました。

確かに、英語の他にもいろんな語学を勉強したいといつも思っているけど、アプリとかでは3日坊主になりがちな私。高いお金を払うので、1年目の目標はとにかく継続しよう!!でした。

継続して何が変わったか

1年継続して変わったことというと、Camblyの先生から「この1年で本当に英語が上手くなったね!伝えたいことは伝えられてるから、もっとブラッシュアップを目指しても良いかもね」と言われる機会が増えました。そのため、レッスン中の指摘も「それでもいいけどネイティブだったらもっとこういうかな」という指摘が増えたり、これまでだったら多めに見てもらえた発音を練習したり、「この単語の類義語わかる?」というような質問が増えてきました。

1年前はとにかく英語に抵抗をなくすようなレッスンだったのが、英語の幅を広げるレッスンに変わってきたように思います。

また、一緒に働いている外国人の同僚から、「1年前と比べて、英語がとても上手になったけど何か特別な勉強をしてるの?」と聞かれる機会がありました。その質問をしてくれた同僚もノンネイティブなのでCamblyをお勧めし、今はレッスンの情報を交換しながら楽しく一緒に勉強しています。

2年目の目標は?

Camblyのおかげで英語学習が習慣化しつつある今日この頃。やっぱりCamblyを続けるだけでなく、Camblyでもっと活用できるように単語の勉強などを自習で日々プラスしたいなと感じています。

ネイティブの人たちともっと抵抗感なく話せるようになるというのももちろんだけど、せっかくお金を払っているので、目に見える形での成果が欲しいという欲が出てきました。

そこで、2年目は、Camblyをしつつ、また英語を学び直して、TOEIC900点を目指して勉強していきたいと思います。勉強の進捗もnoteでご報告できればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?