見出し画像

ブログで失敗する人の典型的な3パターン

最近よく企業のメディアのドメインが以前に比べて強くなってきたと耳にするようになりました。逆を言えば、個人のブログやメディアのドメインパワーが企業に勝つことが難しくなってきています。個人でSEO対策と言われるものであったり、トレンドやキーワードを抑えてもなかなか上位に上がってきません。

日数をかけて記事数も増しているのにも関わらず、ドメインが強くならない理由です。つまりブログの収益化戦争に勝てない理由は『企業と個人が同じことをしている』この状態こそが最大の原因にあるということです。

その中で、個人でも企業を押し除けて勝っている人が少なからずいます。これはなぜなのか気になる方も多いと思います。今日はそんな収益化できる/できない人の考え方の違いについて書いていこうと思います。


★ブログは稼げる??

画像1

『ブログで稼ぐ』という話をすると、大半の人は笑います。しかし、笑ってくる『大半の人』は、稼いだことなく収益化ゲームに脱落した人、もしくは相手に謎のマウントを取りたがる方達です。

「そういう方を見返すことは可能でしょうか?」

答えは難しいです。何故ならブログで稼ぐのは本当に難しく、勝つ方法というのが確定されているわけではないので、例え100記事書いたとしても意味がないこともあります。


では、なぜマナブさんは100記事も書いて成功したのかというと考え方が皆さんと違ったからですよね。ただ、100記事を目指す中で成功するパターンは『無数にあるけれど、失敗パターンは驚くほど少ない』ことがあるのはご存知でしょうか?

そのパターンを事前に知っておいて、避けることが出来れば失敗から逃れることはそんなに難しいことではありません。『ブログで失敗する人の典型的な3パターン』というものも存在します。

これからブログを頑張って行こうという方はまずは失敗パターンを知ることから始めましょう。

1.お金だけがモチベーションになっている

ブログを書いた結果得られる収益をモチベーションにすることはもちろん良いこと。ブログで人を集めて広告を掲載し収益を上げるのも立派なビジネスです。けど、収益が上がることだけをモチベーションにしてしまうとブログが上手く行かないパターンが多いです。

なぜなら、ブログは即金性が低いから。最初の1年は雀の涙ほどしか稼げません。僕は最初の6ヶ月で100記事以上書きましたが合計の収益はたった17円とかでした。

ブログの目的がお金だけになっている場合は、この1年を乗り越えることがとても難しいです。それは人間が、『将来的に多くの利益が得られると知っていても、目先の利益を選んでしまう』という現在志向バイアスを持っているから。

ブログが真価を発揮するのは1年以上続けてからで、そうすると不労所得のようになって毎月安定した収益を上げてくれるようになります。そしてお金だけがモチベーションだと失敗する理由として、『ブログを好きでやっている人に勝てない』ことも挙げられます。

考えてみてください。

ブログが大好きで喜々としてキーボードを叩いている人と、お金のために嫌々記事を書いている人、どっちがより良い記事を書けるでしょうか?間違いなく前者のブログが大好きな人です。好きじゃなく成功できるほど甘い世界じゃないんですよね。

2.『記事を書け!』を文字通り受け取ってしまい、思考停止状態に陥っている

ブログを初心者のときにノウハウを探していると良く見かける、『まずは100記事書け!』というアドバイス。それを真に受けてとにかく記事数を増やそうとしてしまうのも陥りがちな失敗パターンです。100記事以上書いているのに月間1万PVを超えられていないと、これにハマっている可能性が高い。

記事を沢山書くことはとても大事ですが、書いた記事の数だけを基準にすることは間違っています。何も考えずに100記事書いていても読まれるブログにはなりません。当たり前ですね。100記事書けばいいだけなら、そこら中プロブロガーだらけになっていますから。けれど、記事を書かないことには読まれるわけもない…。

記事をたくさん書いているけれど読者・PV数が増えて行かない場合は「他人に読んでもらう」という視点が欠けています。それを自分で気づくのはなかなか難しいので、恋人でも友人にでも、客観的に記事を読んでもらって率直な感想を聞いてみてください。


3.色んなノウハウを読んだ結果、心理的ハードルが上がってしまいブログが書けなくなる

『失敗しないように…』という気持ちが強すぎるあまり、最初から色んなノウハウを読んだ結果、記事を書く心理的ハードルが上がってしまい書けなくなってしまっている状態。

僕もブログを始めた当初は沢山の駄文を生産しました。その当時は大真面目に書いていましたが、ブログを始めて1年経った後に読み返してみると、内容が空っぽな記事だらけ。今はブログで生計を立てられるようになった僕でもそうなんです。

マナブさんの昔のブログとか素人感が出ている記事もあるので、面白いので見てみたらどうでしょうか。


★結論

ブログで失敗する人の典型的な3つのパターンを解説しました。

『お金だけがモチベーションになっている』
『記事を書くことが目的化してしまっている』
『記事を書く心理的ハードルが上がっている』

ブログ初心者の多くはどれかのパターンにハマってしまうことが多いです。紹介した3つの解決策を実行し、壁を乗り越えられるよう頑張ってください!簡単には上手く行かないブログですが、考え抜いて育ててあげれば大事な資産になります。

ブログ運営は楽じゃないけれど、楽しいですよ。今回は以上です。

もし、「応援したい」「共感した」と感じたら、SNS(@@bizines_sho1102)でシェアしていただけると励みになりますので、よろしくおねがいします。


あなたへのおすすめ