見出し画像

【AI活用法】大切な人への素敵なプレゼントを考えてもらう

こんにちは。開いてくれてありがとうございます。

皆さんは、大切な人にプレゼントをすることはありますか。

パートナーや両親や友達などにプレゼントをすることは、
お互いに嬉しい気持ちになれますよね。

相手がよろこんでくれれば、それだけこちらも嬉しい気持ちになれるので、
できれば相手が喜ぶものを送りたいと思いませんか。

しかし、何を送ったら良いのかは、とても悩むところですよね。

そこで!
AIを使ってプレゼントのアイデアを提案してもらうことで、
相手がよろこぶ素敵なプレゼントが見つかるかも知れません。

この記事では、
AIに相手の性格や特徴を分析してもらい、素敵なプレゼントの
アイデアを考えてもらう方法
を紹介します。

面白いのでぜひ、最後まで見てみてくださいね。

※ 今回使っている生成AIはClaude(無料)です。



AIにプレゼントのアイデアを考えてもらう方法

まず、以下のプロンプト(AIへの指示内容)を入力します。

[入力するプロンプト]

あなたはプレゼントの達人です。

私の大切な人(パートナー)へ日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼントをしたいと思っていますが、何を送ったら良いか悩んでいます。

相手は以下のような性格や特徴を持っています
相手が喜ぶ最適なプレゼントを考えてください。
アイデアを5個提案してください。

#性格や特徴
:感情表現が豊か
:ファッションセンスは乏しく、実用的な服装を好む
:趣味は読書と園芸。植物の育て方に精通している
:ちょっと気難しく、冷淡な一面もある
:文系大学の出身

すると、あいての性格や特徴を考慮したプレゼント案が提案されます。

[AIの回答 1]

あなたのパートナーへの思いやりに満ちたプレゼントを選ぶのは素晴らしい発想です。性格や趣味を踏まえて、以下の5つのアイデアを提案させていただきます。

1.手作りの花束やプランター
趣味が園芸ということで、自分で育てた花や植物を贈るのはとてもよいでしょう。ひと手間を加えた贈り物は喜ばれるはずです。

2.質の良い文庫本やブックカバー
読書が趣味なので、お気に入りの作家の新刊や素敵な文庫本セットを贈るのが喜ばれるかもしれません。ブックカバーも実用的でいい選択肢です。

3.体に優しい化粧品やアロマセット
女性なら喜ぶかもしれません。植物由来の高級化粧品やアロマセットは実用的でリラックス効果も期待できます。

4.高級レストランでの食事券
冷淡な印象を和らげるには、ロマンチックなディナーデートに誘うのも良いかもしれません。

5.文系らしい知的趣味の体験チケット
大学の専攻を考え、美術館やコンサートのチケットなどを贈るのはいかがでしょうか。

様々な側面を考慮すると、温かみのあるプレゼントが喜ばれそうですね。相手の反応を見ながら、選んでいただければと思います。

このような案を出してくれます。

再度、性格や特徴を以下のように変えて実行してみます。

:物腰が強く、自分の意見をしっかり主張する
:平凡な日常を嫌い、刺激やロマンを求める
:食べ物には徹底的にこだわる人
:ホラー小説や怖い映画が大好き

結果は以下のようになりました。

[AIの回答 2]
はい、その方の性格や特徴を踏まえて、喜ばれそうなプレゼントのアイデアを5つご提案させていただきます。

1. 高級レストランでのディナー体験
食べ物にこだわりがあり、刺激を求める性格なので、一流シェフによる絶品料理を味わえる高級レストランでの特別ディナーはどうでしょうか。ロマンチックな雰囲気も味わえ、普段とは違う刺激的な体験ができるはずです。

2.科学とホラーを融合したVR体験
理系出身で、ホラー物が好きな方なら、最先端のVR技術を使った科学とホラーを掛け合わせた没入型の体験はどうでしょう。恐怖とスリルを体感しながら、科学的な要素も味わえる新感覚のエンターテインメントです。

3.珍しい食材の詰め合わせ
食通の方なら、世界各地の希少な食材や、入手困難な貴重な食材の詰め合わせを喜んでいただけるのではないでしょうか。新鮮な刺激と驚き、そして調理するにあたっての挑戦があり、飽きのこない楽しみ方ができます。

4.ホラー体験リゾートツアー
ホラーが好きな方に、ホラーがコンセプトのリゾート地でスリル体験ができるツアーはどうでしょう。怖い話の耐えモグライベントや、本格的な恐怖体験アトラクションなど、非日常の恐怖と興奮が味わえます。

5.少し変わった体験(夜間動物園ナイトツアーなど)
普段とは違う新鮮な体験をプレゼントすることで、日常に刺激を与え、新しい発見や驚きを味わってもらえます。昼間とは違う動物たちの仕草や活動を間近に見ることができ、ミステリアスな雰囲気も味わえます。

以上5つのアイデアを提案させていただきました。喜んでいただけますように。

このように自分では思い付かないユニークなアイデアを出してくれます。
「これ、いいかも」というプレゼントが見つかるかも知れませんね。


おわりに

いかがでしたか?

このように生成AIは、アイデア出しに最適なツールです。

特別な日で無くてもちょっとしたプレゼントをあげたり、もらったりすると嬉しいですよね。

あなたの、もらって一番嬉しかったプレゼントは何ですか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が良かったら「スキ」や「フォロー」をして頂けると、
投稿の励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。

Thank you !


YouTubeで自己啓発系の本を要約している動画を配信しています。
良かったら覗いてみてくれると嬉しいです。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?