見出し画像

AIにセロトニン(幸せホルモン)を放出する最高の行動を聞いてみた

こんにちは。開いて頂きありがとうございます。

突然ですが皆さんは今、幸せですか?

幸せを感じるとき、人の脳内ではセロトニンという物質が分泌されているそうです。

セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、心地よさ安心感をもたらす役割を果たす脳内物質です。

セロトニンが放出される行動として、「朝日を浴びる」「散歩をする」「瞑想する」などがありますが、

忙しい日々の中で、これらを全部やるには、時間が足りないですよね。

そこで、効率的にセロトニンを放出する方法を知るために

AIにセロトニンを放出する行動について数値化してもらい、

最も効率的にセロトニンを放出する行動
この記事では、紹介します。

面白いのでぜひ読んでみてくださいね。

今回はclaude(クロード)という生成AIを使いました。これは無料で使うことができます。



セロトニンを放出する行動を数値化する

まず、以下のようなプロンプト(AIへの指示内容)を入力します。

[入力するプロンプト]

あなたは優秀な脳科学者です。
{読書する、散歩する、歌う、音楽を聴く、笑う、ビデオゲームをする} これらの行動について、脳科学の観点から考えられる健康効果を以下の出力フォーマットに従って出力してください。

#出力フォーマット
1.それぞれの行動のセロトニン分泌量(0,100):
2.それぞれの行動のオキシトシン分泌量(0,100):
3.それぞれの行動のドーパミン分泌量(0,100):
4:それぞれの行動の総合的な幸福度(0,100):
5.{1~4}の出力結果の理由と根拠について説明:

すると、以下のような結果が出力されます。(各数字はその行動の点数です)

[AIの回答]

セロトニン分泌量(0,100):

読書する: 60
散歩する: 75
歌う: 80
音楽を聴く: 70
笑う: 90
ビデオゲームをする: 50

オキシトシン分泌量(0,100):
読書する: 40
散歩する: 60
歌う: 70
音楽を聴く: 65
笑う: 90
ビデオゲームをする: 30

ドーパミン分泌量(0,100):
読書する: 65
散歩する: 70
歌う: 75
音楽を聴く: 80
笑う: 85
ビデオゲームをする: 90

総合的な幸福度(0,100):
読書する: 70
散歩する: 80
歌う: 85
音楽を聴く: 80
笑う: 95
ビデオゲームをする: 65

{1~4}の出力結果の理由と根拠について説明:
笑うことは、視床下部における内在性オピオイド系とセロトニン系を活性化し、強い快楽と喜びの感覚をもたらします。また、笑うことで分泌されるオキシトシンは、社会的絆を強める作用があります。

歌うことは、運動前野、前帯状回、線状体などの脳領域を活性させ、ドーパミンやオキシトシンの分泌を促進します。音楽を聴くことも同様に、聴覚野や前帯状回の活性化を介してこれらの神経伝達物質の分泌に寄与します。

散歩するなどの有酸素運動は、海馬や前頭前野の活性化を介してドーパミンやセロトニンの分泌を高め、気分の改善に貢献します

読書は、前頭前野や側頭葉での高次認知機能の活用を要するため、ドーパミン分泌が促されます。また、物語に没入する体験はセロトニン分泌にも寄与します

ビデオゲームは、報酬系の活性化を介してドーパミン分泌が顕著に高まりますが、他の神経伝達物質への影響は比較的控えめです。

[私]
最後にセロトニンを最も多く効果的に放出する行動について、あなたの意見を聞かせてください。

[AIの回答]
セロトニンを最も効果的に分泌させる行動は、やはり笑うことだと考えられます。

笑うことは視床下部の特定の神経回路を直接活性化し、セロトニン神経細胞からの合成と放出を大幅に促進します。

笑いには、単に気分を高揚させるだけでなく、以下のようなメリットもあります。

1.全身的なリラックス効果とストレス解消
2.痛みの軽減作用
3.免疫機能の改善
4.人間関係の促進(笑いは人と人を繋げる)

このように、笑いは心身ともに好影響を及ぼし、メンタルヘルスの向上に大きく寄与します。

結果は、「笑う」ことが最強でした。笑おう。


おわりに

いかがでしたか?

結局のところは、自分が楽しい、心地良いと感じることをするのがベストなのだろうと思います。

私は歌うことが好きなので、落ち込んでいても好きな歌を歌うと、メンタルが復活します。

皆さんは、何をしている時が一番しあわせですか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が良かったら「スキ」や「フォロー」をして頂けると、
投稿の励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。

Thank you !


YouTubeで自己啓発系の本を要約している動画を配信しています。
良かったら覗いてみてくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?