ケアマネ営業は情報収集戦と人間心理戦
人が負ける3つの理由
対面営業強化勉強会in名古屋
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営業や交渉や戦など
【人が負ける理由】には
主に3つあると
言われているんですが
ご存知ですか?
それは何かというと
ーーーーーーー
1、怠惰
2、たかを括る(決めつける)
3、情報不足
ーーーーーーー
の3つのようです。
怠惰
決めつけ
情報不足・・・。
これは納得
しかありませんね
怠惰と決めつけは完全な
天狗マインドです
情報不足は完全な
怠けマインドです。
自分はできると天狗になり
めんどくさいなと
相手をリサーチしない。
これがあるうちはどんな戦も
負け戦です。
勝てる試合も勝てず
いつまでも自信がつきません。
もし、あなたが
ケアマネ営業で勝ちたければ
怠惰、決めつけ、情報不足の3つを
撲滅してください。
もちろん、これは営業だけに
言えることではありませんが
売上を上げていく
紹介を増やしたい
のであればこの3つを
撲滅していくことが大切です。
怠惰であれば慢心
わずかな成功体験などで気が緩み
アフターフォローをしないと
ついてきた人(社員や患者さんやケアマネ)は
離れていきます。
また、決めつけがあると
肝心な部分を見落としてしまい
大きなミスへと発展します。
そして情報不足。
ここが一番大きいです。
相手を何も知らず
知ろうとせず
戦況や状況も把握しようとしない。
営業は営業力と勘違いされる方もいいですが
営業力ではなく情報力の差、です。
情報がないせいで
古い戦い方をしたり
我流の戦い方をしたり
相手への価値提供ができない
相手の悩みを把握しない
相手の目標を把握しない
であるなら
どうやって勝つのですか?
ってことです。
ジャングルに裸で入れるのは
訓練を受けたサバイバーだけです
多くの人には勝つための戦略
武器や対策や知恵が必要です。
その為には徹底した
リサーチや仮説が必要
いいですか?
営業で結果を出したければ
徹底した情報収集を行い
できるなら人間心理を
本気で学ぶべきです
・商圏の状況を把握すること
・競合はどれくらいいて、
・どこの競合が選ばれてて
・またそれはなぜ選ばれているのか?
・次に居宅や包括はどれくらいあって
・どのようなニーズが多いエリアなのか?
(リハビリ需要や疼痛緩和需要など)
・施設系に入っている業者はどれくらいいるか?
・組織的にやっている治療院はいるか?
・個人治療院が相手ならどれくらい営業に来ているのか?
・競合が使っているパンフレットは?
・治療時間は?治療できない曜日や時間はあるか?
・女性施術者ニーズに応えている治療院はあるか?
・リハビリ、疼痛緩和、血流促進、
硬結改善、筋緊張緩和、
などの営業ツールは用意したか?
・話せるか?説明できるか?
上記を明確に応えらる
意識しているのであれば
確実に結果はでます。
そこになぜ心理学が加わるか?
それは相手は人間だからです。
特に女性ケアマネ心理を
徹底的に学ぶことです。
ケアマネさんの仕事内容の理解から始まり
介護業界について
女性特有の脳科学を学ぶことで、
ケアマネ営業で確実に成果はでます
2023年折り返し
ぜひ、学びに来てください↓
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それでは本日も
最後までありがとうございました。
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