見出し画像

ビザが降りない

実はもうスウェーデンに着いて2週間が経とうとしています。現地でいろいろ忙しくて渡航前に下書きしていたこの記事が眠ったままだったため少し編集して投稿。

渡航してから2週間も経っているのに

ビザが降りない

なぜだ。オンライン申請したのは4月末。渡航日は8月26日。
絶賛4ヶ月以上待機中。

スウェーデンへ観光を目的に行くのであれば日本人はビザがいらないそうです(日本に生まれてよかったー)
ただしそれは90日以内の滞在で、90日を超える場合は、ビザの申請が必要です。
日本人が申請が必要なビザの種類は

・就労ビザ
・ザンボビザ(パートナーがスウェーデンに住んでいるときのもの)
・留学ビザ
・ワーキングホリデービザ ←私はこれ!

ワーキングホリデービザは2019年にできたビザで、申請が降りると最大1年滞在することができます。働き先が決まっていなくても申請できるため、比較的取りやすいビザです。

それなのに、降りない…
私は帯広在住で大使館へは直接ビザを申請することができなかったため、オンライン申請で行いました。

申請の内容

申請の内容は
・名前
・生年月日
・住所

などの基本的な情報から記入して行き、後半の方では
・ビザを申請する理由
・口座の残高

など観光ビザでは聞かれたことのなかったことも記入していきました。

申請書に奮闘

ビザの申請理由をしっかり書いた方がビザが降りやすいかと思い、ワードで下書きして貼り付けようとしました。それなのに、貼り付けができない…何度試しても貼り付けられず、サイトのタイムアウトになってしまいました。
もう一度サイトを開き直すと記入したものはまっさら。

はい、1からやり直し〜

まあ、こういうことはよくあることなので何も気にせず記入し直しました。そしてもう一度、理由を記入する欄に到達。やっぱり何度貼り付けてもエラーが出てしまう。仕方なく直接記入することにしました。
普段英語でタイピングするのに慣れていないため、デスノートのLみたいなタイピングで必死に打っていたのですが、またしてもタイムアウト。

頑張って打ってたのに!

ちょっとイラッとしてきましたね。でもデバイスにキレても仕方ありません。もう一度やり直せばいいことです。

気を取り直していきましょう。まずは個人情報から。三度目となればスイスイ進みました。全ての記入時間が合わせて30分?で、個人情報だけで半分ほど消費していたのに、7分程で終わりました。これでゆっくり理由が書けるぞ。
1000語ギリギリで記入し終え、次の記入欄に進めました。次は銀行の口座残高の写しを添付、現時点でスウェーデンでの居住先が決まっているのか、そこがどこなのかなど、まだまだ記入することが多くてまたしてもタイムアウト。

んがぁぁあ゛ーーーー!!!こんなに順調に進んでいたのに?!

これはもう1000語記入することが不可能だ。やけくそになり、結局300語程度で提出…

ビザが降りないのはこの中身のうっすい志望理由だからなのかも…なんて

なんとか全て記入し終えました。これでスウェーデンで働ける…

図書館で明日のジョー状態だった

あとはビザが降りるのを待つのみ。

一日千秋の思い

ビザを待って約2ヶ月。
まだ連絡が来ない…
不安になってビザ申請をしたサイトから今の状況を確認しました。

Migrationsverketという移民局のサイト

4月28日からなにも変わっていない?!

不安になって留学している人に相談してみると、ギリギリで降りたという人と迅速な対応だったという意見で真っ二つ。
スウェーデンのワーホリビザを申請している人には出会うことが出来ず、不安になるばかり色んな人と連絡を取り合って知り合いを紹介してもらったら良かったのですが、努力不足…

直接在日スウェーデン大使館と在スウェーデン日本大使館にメール、電話をしたもののどちらも「スウェーデン移民局に連絡してくれ」とのことでした。

スウェーデン移民局はオンラインビザに登録したサイトの運営してるものです。

最初はメールを送りました。返信は

とりま待っといて~

だって。なんと中身のないこと。

電話をしようとすると
忙しいからもう少し経ってから電話かけてちょ。

でブチッと切られる。何度かけても同じ。
これは待つしかないのかなと思い、粘り強く待つことに。

時が流れて8月突入。
まだ連絡が来ない!4か月経っても音沙汰がないのにさすがに焦りを感じ、もう一度スウェーデン移民局とスウェーデン大使館にメールしました。
結果は変わらず「ただ待てと」。そんなこと言われても渡航日が近づいてからいつ申請が下りるかだけでも教えてほしいとスウェーデン大使館に電話したものの「私に言われても~…」みたいな返事しかされず。

ここまでくると怒りを覚えるが、そんな感情を抱いても解決するわけではないから待つしかありません。友人には「きっとイライラしないで待ってられるか試してるんだよ」と言われ、それだったら私はとっくに不合格。
家で地団太踏んで暴れまわっている。スウェーデン大使が自分の家に監視カメラでも設置して眺めて嘲笑っているのではないか。

でもやっぱり心のどこかで
まあ、どうにかなるっしょ!と思い勝ってしまい、そのまま観光客として3か月滞在してビザが下りたらそのままワーホリビザに切り替えて滞在しようと思いました。

でもこの決断が後々誤りだと気づくのです…

今回の記事はだいぶ雑になってしまった…
2週間滞在していろいろ書きたいことがあるのですが、ばたばたしてしまっているのでゆっくり投稿していくと思います。
今回も読んでいただきありがとうございました😊

※上の写真は渡航前に友人からもらったたくさんのおまもり❤️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?