見出し画像

新しいスマホ契約後の失敗談

格安SIMを最低料金で使うために

UQモバイルを新たに契約


ぼくは今UQモバイルを使っている。

今年の4月にSoftBank からUQに乗り換えた。メインの携帯はauを使っていて、サブとしてもう一台契約している。

そのUQモバイルで今回トラブルがあった。

ぼくが契約したのはシンプルプランSというもので、コミュファ光に加入していると、通常、月1,600円くらいのプランなのだが、990円になるというものだった。

もともとauユーザーでコミュファ光にも既に加入している。

これは標準だと3GBまで使えて、残ったデータは翌月に繰り越せるというもの。

新規契約のサービスで、契約時に一年間は同じ料金で+2GBついて、トータル5GBまで使えるというものだった。

繰り越しを使えば最大10GBまで使えることになる。

以前のSoftBankは3GBで繰り越しが使えなかったので、このUQのプランはとても魅力的だった。

スマートフォンの本体は中国Xaomiの「Redmi note 10 JE」30,000円程する機種が1円で購入できる。

そのかわり、いくつかのオプションプランに入らなくてはいけない。

結局、そのオプションのトータル料金が1万円ほどになる。

「でも、そのくらいでスマホを1台買えるならいいか」と思った。

4月に購入したのだが、「5月になったら、いくつかのオプションを解約してください。残りのオプションは6月以降に解約してください」と説明があった。

どれを解約したらよいのかわからなくなるといけないので、その場で担当者に自身のスマホを使って、どれを解約するのか実際にシミュレーションしてもらった。

その画面をぼくはムービーで録画させてもらった。

オプションの解約


後日、5月になってからその録画を見ながら解約した。しかし、思ったほど料金が安くならない。


ほかに解約し忘れているプランがあるのかと、スマホからではなく、PCのホームページからいろいろ探してみた。
その時に「これかな?」と思ったものを解約したのだと思う。(←ちゃんと覚えていない ^^;)


その後6月になり、さらに言われていたものを解約した。


6月も3週間が過ぎたある日、出張でかなりデータを使ったと思ったので、残りのデータを調べてみた。

データの残量を見たのは、6月に入ってから初めてのことだったのだ。

すると、5GB使えるはずのデータが3GBしか使えなくなっていた。

そのため、繰り越し分を入れても今月使えるデータが5GBほどしか無かった。
「1年間は5GB使えるって言っていたのに、おかしい」

さらに、来月の請求額が3,000円近くもあり高い。

「何か解約し忘れているようだ」

この日、UQモバイルのお客様センターに電話。

以上の2点について問い合わせた。

すると、「お客様自身で、PCサイトから増量オプションを切っています」と言うのだ。

それを切った記憶はないのだが、確かにPCから何かを解約した記憶は(あいまいだが)ある。

でも増量オプションなるものが書かれていたら、さすがにわかりそうなものだが。

何を解約したら990円になるのか色々調べていたから、きっとそれだと思ったのだろう・・・覚えていないが。

「これはお客様自身で外されてしまうと元には戻せない」と言われた。
「どうしても多くデータを使いたいのであれば、オプション料金を支払うか、プランを上げていただくしかない」

「そんなぁ・・・」

そして、請求額が高い件。

こちらも解約できてないオプションが2つもあった。

UQ安心サポートともう一つ何か。忘れてしまった。

とにかく、ぼくはすぐに「どちらも切ってください。」と伝えた。

「これで990円になりますか?」としつこいくらいに確認した。

ケチ臭いと思われるかもしれないが、必要ないものには極力お金をかけたくない。

わからないと思った時点ですぐにUQmobileサービスに電話をするべきだった。もしくは店頭に行って一緒に手続きしてもらうべきだった。

UQモバイルを扱っているauショップが近所にあるのに。


どうしても自分でやらなきゃいけない理由はないので、不安があるなら、やはり任せるべきだった。

今回は余計な出費と、せっかくのデータ増量サービスを無駄にしてしまった。

電話はなかなか繋がらなかったが、格安SIMを利用するのであれば我慢するポイントだと思う。

以前ならこんな失敗もそのうち忘れてしまい、似たような過ちを繰り返していた。

ブログをはじめていたおかげで、これを記事にすることができた。
おかげで、ぼく自身が改めて見返すことができるし、記憶に残るので、もう失敗しなくて済む・・・と思う。

最後にUQモバイルのオプションを紹介

  1. 電話基本パック 418円

  2. 割り込み通話サービス 220円

  3. 増量オプション 550円

  4. メールサービス 220円

  5. 端末補償サービス 418円

  6. 通話明細サービス 110円

  7. セキュリティサービス 319円

  8. UQ安心パック 550円

  9. 家族みまもりパック 418円

  10. UQ安心サポート385円

  11. あんしんフィルター for UQ mobile 無料

  12. つながる端末補償 550円

ほかにもエンタメ系オプションなどたくさんある。

当然だが、たくさんのオプションに加入すると格安SIMの恩恵は無い。

割り切ってほとんどのオプションを解約することを薦める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?