見出し画像

ソーシャルメディアとの付き合い方:Facebookを離れて気づいた本当のつながり

起:
Facebookを始めた当初、私は他人の華やかな生活に魅了されていました。しかし、次第にそれらの投稿に嫉妬を覚え、自分の承認欲求が肥大化していくのを感じ始めました。その重荷に疲れ果て、ついにFacebookをやめる決断をしたのです。

承:
Facebookをやめると同時に、短文のメッセージを送る機能であるメッセンジャーも使用を中止しました。コミュニケーションはメールで十分だと考えたからです。2022年、私はソーシャルメディアの縛りから解放され、自分のペースで平穏な生活を楽しむようになりました。

転:
しかし、2年が経過した今、私はFacebookのメッセンジャー機能を再開することにしました。メールでは伝えにくい、何気ない日常会話のやりとりの必要性を感じたからです。

結:
この決断により、私は自分とソーシャルメディアとの関係を見直すことができました。また、他人との適切な距離感を保ちながら交流することの大切さを学びました。ソーシャルメディアとの付き合い方を再考することで、より健全で充実したコミュニケーションを図れるようになったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?