見出し画像

たちまち重版!! 『ミライヲウム』に寄せられた書店員さんの感想をどうぞ!

水沢秋生さんの二度読みミステリー『ミライヲウム』。発売前に読んでいただいた書店員さんから、多くの感想が寄せられました。今回はオビに掲載しきれなかった感想を、担当編集者のツッコミとともにお届けします。


「立花の不器用ゆえのツンデレぶりに悶絶しました!」三洋堂書店新開橋店 山口智子さん

そこは私も同感です(笑)。(担当編集)

「あやういバランスの中で立っている感じ」 水嶋書房金剛店 浦辺千栄子さん

はらはらどきどきってことですよね?(担当編集)

「仕掛けがわかると・・・・涙が止まりません。“られる”ではなく“変える”んですと叫びたくなりました」明林堂書店南宮崎店 河野邦宏さん

ともに叫びましょう!(担当編集)

「まんまと爽やかに騙されました」東京旭屋書店 新越谷店 猪俣宏美さん

素直なリアクションが素敵です!(担当編集)

「読後、タイトルが一層心に沁みました。この物語は今を生きる全ての人へのエールが詰まっていると思います」ゲオ福江店 立花沙八加さん

初稿でいただいたタイトルの変更を提案して本当によかったです!(担当編集)

「これは、運命にあらがったとある男女の物語・・・と思ったら大間違い!!! という感じでしょうか」明林堂書店南佐賀店 本間悠さん

大映テレビ的ナレーション!? 古い? (担当編集)

「自分の大切な人を思い出して胸がぎゅうっとなりました」ビッグワンTSUTAYAさくら店 阿久津恵さん

せつなくさせて、すいません。(担当編集)

「最後は、著者からのとっておきのプレゼント。美しいプレゼントをもらいました」ジュンク堂書店草津店 山中真理さん

その感想こそが、我々にとってのギフトです。(担当編集)

「水沢さんの小説は、少し歳をいった人にはじんとくるものがあります。そして、若い日々を振り返る時にたどりついた人には何ともいえない、せつなさが」有隣堂書店藤沢店 佐伯敦子さん

私は、たぶんもっと歳とってますけれど、お気持ちすごく分かります!(担当編集)

「読み終わった後に心が瑞々しい気持ちでいっぱいになりました!!! 勇気と元気をもりっといただけました」紀伊國屋書店福岡店 宗岡敦子さん

読むサプリなんです~!! (担当編集)

「登場人物が皆暖かくて、友達になりたい人ばかり。特に父さん! 最高です!」紀伊國屋書店久留米店 立石直之さん

父さんのモデルはわたしだとか〈嘘〉。(担当編集)

「ネタバレはしたくない。とにかく読んでほしい。ミステリーというカテゴリーにはおさまりきれない新感覚の小説です」明林堂書店神宮店 大塚亮一さん

まっすぐな思い。君に届け! って誰に?? いや、だから読者にですってば。(担当編集)

「タイトルを噛み締めながらそっと読み終えた」明林堂書店大分本店 多田由美子さん

つくづくタイトル変更を提案してよかった、よかった! って明林堂書店さんからの感想が多いなぁ。ありがたや。九州に行けたら絶対立ち寄ります!(担当編集)

「新・二度読みミステリー爆誕と見本の表紙に書いてありましたが、最後の最後まで、なぜ二度読み必至なのか、わからなかった自分の鈍さよ! 『さあ、未来を変えましょう』という一言。もう涙腺崩壊」精文館書店中島新町店 久田かおりさん

もう、なんも言えねぇ。。。母さん、おれやったよ!(担当編集)

「家族や恋人など大切な人へのプレゼントとしても絶対最適です。私は読んでほしいとオススメしています」草叢BOOKS新守山店 寺澤理沙さん

ありがたいです。友達になってください。(担当編集)

「優しさが連鎖して伝播して染み込んでいく。とても幸せな心地にしてくれる物語だ」虎ノ門書房田町店 根本さん

いい物語を読むと、人は詩人になるのかもしれません。素敵な感想ありがとうございます。(担当編集)

「美しい夜明けのような小説。体にすーーーっと入ってきてキレイになじんでしまうような、でも読む前とは違う自分がいる」郁文堂書店庭瀬店 藤原郁子さん

読後、読者が自身が変わる感覚を覚えてもらえることを目指しています。マジです。(担当編集)

以上です。

おかげさまで、多くの書店で展開いただき、発売まもなく重版が決まりました。水沢さんは、単行本の初重版ということで大喜びされています。この場をお借りして、感謝を申し上げます。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?