子どもがはじめて読んだ文字

はじめまして、2016年11月生まれの子の親です。


今は、足し算・引き算の筆算、かけ算に興味を持っています。


自分の子どもに、数字に興味を持って欲しい、算数が得意になって欲しいなど、これから継続して書いていくnoteが、少しでもお子さんの(出来ればそれが日本の将来の)役に立てればと思っています。


なお、後半は有料化していますが、数字好きの子どもへの投資だと考えていただければ有り難いです。よろしくお願いします。


前置きが長くなりましたが、まずは【はじめに興味を持ったもの】について書いていきます。


わたしの子どもがはじめに興味をもったのは数字ではなく、英語でした。


英語と言っても難しいものではなく、部屋にたまたま敷いてあったカーペットのアルファベット(キャラクターの絵とその名前)です。


その時は、やっと上手く歩けるようになったくらい(1歳半)でした。


はじめは、まだ難しいかな、と思いつつもカーペットに書いてある英語を読んでいました。


すると何日かすると突然【O(オー)】と言ったのです。それで、わたしの子ども天才!なんてまったく思いませんが、子どもはやはりなんでも吸収するんだな、と思いました。

ここから先は

226字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?