見出し画像

今年最も影響受けた本~仕事編 マイクロソフトの伝説プレゼンターの本

自分はIT企業にいますが、スマホやPCといったガジェットは好きですが、システムとかはそんな興味がない というか、どちらかというと音痴な部類 システム業界では新しい概念、言葉がどんどん入ってきて、当たり前のように横文字や三文字アルファベットが使われます。

しかしながら、それを当たり前のように使い、会議やお客様先、セミナーで話してるヒトたちを見て少なからず違和感が・・・・

一般ユーザはそれをちゃんと理解できているのだろうか・・・みんな聞いていて理解できているのかな???

そこでとっても腹落ちした本がこちら

画像1

たまたま偶然出会った本で、最近マイクロソフトから独立された澤円さんのプレゼンに関する本

もちろんプレゼン部分の話もおもしろいですが、システム屋は最先端の言葉と横文字ばかり使って、システムの機能ばっかり話していて、全然共感が得られない。言葉が響かない

といったところにとっても腹落ちし、今自分が仕事していることもまさしくこれだ!と思いました。

ということで、提案書の作り方や仕事の仕方もがらっと変わってまいりました。

このあたりの話はまた気が向いたら・・・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?