見出し画像

Kurashiru Mates of 2022 の受賞者に聞いた、レシピ投稿のポイント🌈

明けましておめでとうございます🍊
本年もクラシルメイツ公式noteをよろしくお願いいたします🤲

クラシルメイツとは❓
クラシルで活躍する、レシピや暮らしに役立つコンテンツを発信するメンバーたちと、その楽しみ方を共有するコミュニティのこと。


さて、先日開催した、
クラシルメイツの1年間の活動を称える感謝の祭典
Kurashiru Mates of 2022🏆

受賞者の方には、クラシル盾をお送りしました🕊

今年、もっとも話題を呼んだのは、
どなただったのでしょうか?👀  

▼ 結果はコチラから!

受賞されたのは、7名の大人気クラシルメイツの方々👏
今回は、皆さまから頂いた受賞コメントをご紹介します🌱

より多くのユーザーの心を掴むコツや、
投稿を継続するための秘訣もお伺いしました💬

ぜひ、今年の発信活動の参考になさってください♪


\ 最多フォロワー数・総スキ数達成✨ /

森シェフさん

💬 受賞のご感想

今年一年はクラシルのイベントを通してたくさんの事を経験させていただき、たくさんの事に挑戦することができました。
まだフォロワーが3000人くらいの時にクラシルショート一期生のお誘いをしていただき、そこから僕の人生が大きく変わったと思っています。
本当にありがとうございます!
これからも料理の楽しさを広めていきたいと思います!

💬  レシピ投稿のポイント

⚫︎フォロワーさんに実際に料理を作ってもらえるように身近な食材を使うこと
⚫︎料理したいと思ってもらえるように新しい発見を入れること(調理法や食材の切り方など)
⚫︎美味しそうなシーン(グツグツ煮込んでるシーン、スプーンで持ち上げて湯気が出ているシーンなど)をたくさん撮り、動画にできるだけ入れること
この3つを特に意識してます。

レシピを見てくれた人がどうしたら実際に作ってくれるのかということをいつも考えています。
実際に作ってもらうことで信頼関係が強くなり、そのあとも継続して作ってもらえると思っています。

クラシルアカウントはコチラ 📲



\ 最多コメント応対数達成✨ /

ひろまるクックさん

💬 受賞のご感想

この度はコミュニケーション部門の受賞をありがとうございます。
クラシルショート動画を見ていただいた皆様からこんなにも大きな反応を頂いているとは夢にも思いませんでした。
Kurashiru様と一緒に作って来たショート動画がこんなにもたくさんの方々に興味を持っていただけてショート動画を作って来た甲斐がありました。
私の動画を見ていただいてコメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

💬 レシピ投稿のポイント

出来るだけ変わった食材を使ったり難しい作り方にしないように心がけて、そのまま作ると再現出来るように考えています。
また、かわいいキッチングッズを使うとかわいいお料理を作りたくなりますよね。
私もかわいい包丁やお皿を使うと思うだけでかわいいスイーツを作りたくなりますので、毎日ネットのサイトとにらめっこして見つけたら用意して、かわいいグッズを使うようにしています。

クラシルアカウントはコチラ 📲



\ ショート最多スキ数達成✨ /

シゲパピさん

💬 受賞のご感想

この度は、Kurashiru Mates of 2022のスキ部門にご選出していただきありがとうございます。
レシピを投稿する場を作り、盛り上げてくださったKurashiru様、そしてたくさんのスキをつけてくださった皆様のお陰です。
料理好きの方、食べるのが好きな方、少しでも楽に料理を作りたい方、、、色んな方がレシピを中心に集まりコミュニケーションを取れる場を、微力ですが今後も盛り上げていきたいと思います。

💬 レシピのポイント

糖質やカロリーを摂り過ぎず、簡単に作れるレシピを紹介するようにしています。

クラシルアカウントはコチラ 📲



\ ショート最多再生回数達成✨ /

[楽しい食卓]Megumiさん

💬 受賞のご感想

いつも見てくださる方々やKurashiruのスタッフさん達のおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今後ますますたくさんの方々に喜んでもらえる投稿ができるようにがんばろうと思います‼︎

💬 レシピのポイント

料理を作る際は食べてくれる家族の顔を、動画制作では動画を見てくれる人の顔を想像しながら作っています。
受賞したナスのレシピは、「主人が夜遅く帰ってきて油っぽいナスのおかずじゃちょっと重いよね、子供たちのお弁当に油の滲み出たナスじゃベトベトして嫌だろうな」と食べてくれる家族を想像しながら作った動画です。
家族を想う一手間は、動画を見て下さる方々にも共通するかもと思い、レシピを投稿しています。
食や料理に関する悩み・苦手・めんどくさいなどのネガティブな感情を、ポジティブなものに変えるきっかけになりたいと思っています‼︎

クラシルアカウントはコチラ 📲



\ カード最多閲覧数達成✨ /

りりまさん

💬 受賞のご感想

昔からずっと愛用し参考にさせていただいてるクラシル様より、まさかこのような形で賞をいただけるとは驚きと共に大変嬉しく思います!
プロの料理人の方や憧れの料理研究家の方がたくさんいらっしゃる中、私のレシピを目に留めていただき多くの方に見ていただいていることに感動しています。
このような機会をくださったクラシル様には感謝の気持ちでいっぱいです。

💬 レシピのポイント

なるべく簡単で食欲そそる、すぐに作りたくなる料理をテーマに、彩りが良く、野菜が多く摂れ、塩分抑えめな点を意識しています。
また、レシピをパッと見やすくするために、工程写真に作り方を書き込み、手順を分かりやすくしています。

クラシルアカウントはコチラ 📲



\ 記録的な投稿数達成✨ /

りょす®️ダイエット王子さん

💬 受賞のご感想

この度は表彰していただきありがとうございます!
まさか自分が選出されると思っていなかったのでとても嬉しいです!

💬 投稿を継続するためのコツ

継続するための工夫は目標を立てることです。特に大きな目標を立てた後に、それを達成するための小さな目標を立てることが大切だと思っています!あとは多くの人に届けたいという気持ちも大切かなと思います!

クラシルアカウントはコチラ 📲



\ イベント・講座多数参加✨ /

りの|ラクやせスープ+さん

💬 受賞のご感想

今回コミュニティ部門での入賞という事で、大変嬉しく思います!2022年、多くのフォロワーさん・クリエイターさんと関わらせて頂き、繋がりが増えて濃い1年となりました。この賞は、支えてくれた方々がいたからこそ受賞出来たと思っています。
ありがとうございます。

💬 発信活動で大切にしていること

人との繋がりは、私にとってかけがえのない財産です。一期一会という言葉通り、後悔のない付き合いをする事を心がけています。また、人と人を繋ぐ架け橋、何故かいつも居る、そう思われる存在を目指しています!

クラシルアカウントはコチラ 📲


2022年も、たくさんのご投稿
ありがとうございました🌱


改めて受賞者の皆さん、おめでとうございました🌸

昨年クラシルに関わってくださったすべての方に、心より感謝申し上げます🌿

2023年もクラシルは、食や料理にまっすぐ向き合うクラシルメイツの皆さまがより輝ける場をつくり、ユーザーの料理したい気持ちを後押しできるサービスを目指して参ります。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします🐰🥕

最後までお読みいただき、
ありがとうございました🍃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?