見出し画像

クラシルが目指す「食を育む」体験とは

こんにちは🌿
クラシルクリエイター公式note編集部です🍎

突然ですが、みなさんは料理をしたい気持ちに火がつく時はどんな時ですか?👀

  • 新しい食器を買ったとき🫓

  • 子どもが喜んで食べてくれそうな料理を見つけたとき👩‍👧‍👧

  • 恋人や友人に料理を振るまって、喜んで欲しいとき❣️

など、ライフステージや環境によってさまざまありますが、いずれもきっと
「わくわくする気持ち🥰」「料理が楽しい🎶」など、日々の生活の中で「食を取り囲む”温かな幸せ”」がそこにあると思います🏠

そんな体験をクラシルは、クリエイターのみなさんとサービスを通して実現していきたいと考えています🤝
食を取り囲む”幸せ”な体験は、生活を楽しくし、心を満たしてくれるものです☘️

では、料理をしたい気持ちに火がつく!とはどんなシーンがあるのでしょうか👀この記事を通じて、一緒に考えていけたらと思っています✍


(1)料理をしたい気持ちに火がつく7つのシーン

「料理をしたい気持ちに火がつく瞬間」は人によってさまざま💭どんなシチュエーションがあるのでしょうか👀
きっと、「あっ、こんな経験ある!」と当てはまるものがあるはずです✨

1. 美味しい料理をシェアして、自分もまわりも幸せな気持ちになる

誰かに料理を作るとき、誰しもが「美味しい料理で喜んで欲しい🧑‍🍳」という気持ちがあると思います🍳

自分のために作ってくれた料理を食べたとき、美味しいなと笑顔になったり、作ってくれた人への感謝の気持ちが生まれ、料理をつくった自分も嬉しい・楽しい気持ちに❤️

さらに、料理を囲んで生まれる笑顔や幸せな気持ちをシェアすることは「食を育む体験」ではないでしょうか?🏠

同時に美味しい料理と出会い、誰かにおすすめしたいと感じたとき💭
自分だけでなく、教えてもらった相手もきっと感動するはず✨美味しかった感動がシェアされて、幸せの連鎖が生まれます🗣

2. 思い出の味を食べて温かい気持ちになる

  • 実家の母と電話をした際、母の味が無性に恋しくなり、作ってみた🍙

  • 地元や慣れ親しんだ地域の料理を見て、作りたくなる🗾

  • 誰かの食にまつわる温かなエピソードを見て、自分も心が朗らかになる🍀

など、思い出の味は楽しかったエピソードや幸せな時間が蘇り、温かい気持ちに…🤲
料理は美味しいだけでなく、豊かな気持ちを育むきっかけにもなりますよね❤️

3. 道具や食材を手に入れて(見て)、料理を楽しむ

新しい道具やお皿、お菓子の型、ランチョンマットなど…🍪憧れの料理家やクリエイターさんが使っていた道具や、新しい調理グッズ手に入れると、

「これでどんな料理をつくろうかな🎶」

ワクワクすること👏はありませんか?

自分のライフスタイルや調理方法にフィットした道具は、料理そのものを楽しい時間にしてくれます🍕

また、スーパーで売られている「旬の食材」や、道の駅などの旅先で「初めて見る食材」を買ってみた!なんて経験はありませんか?🍈
旬のものを食べると季節の訪れを感じることができたり🍠新鮮な食材はいつもより格別🐟と感動したり…食材本来の美味しさを味わう時間=食を楽しむ時間も大切にしていきたいですね🙌

4. 憧れの実現(暮らし・料理の腕)によって、暮らしに幸せを感じる

食や料理工程が丁寧に描かれている映画を見たとき、「わあ!こんな暮らしをしてみたいな〜🏠」と想像したり、劇中に登場した料理を食べてみたい・作ってみたいと思った経験はありませんか?🎥

食に関する映画では、食材を「ザクッザクッ」と切る音や、お鍋で「グツグツ」と煮ている調理音など…料理を作る工程から私たちの食欲を刺激してくれます🥘

また、憧れの料理家さんの料理を見ると作らずにはいられない!なんてことも👩‍🍳シェフや元◯〇職人が教える!というレシピで作ると、自分の料理がびっくりするほど美味しくなることも🙆‍♀️
憧れの味やお店の味が、自分で作れるようになるだけで、何気ない日でも最高の気分で1日を締めくくることができますよね🎶

さらに、「シンプルだけど美味しい」「素材自体の味を生かした料理」を取り入れることで、心や体が健康💪になり、日々の暮らしに幸せを感じるきっかけにもなるなど、食は色々な力を秘めています🍀

5. 食べてみたい料理と出会う

料理な苦手な人や、忙しくて料理に時間が割けない…そんなときは、

  • 少ない工程で作れる✍️

  • 家にある材料でできる🍆

  • 調理道具1つでOK🔪

など、クリエイターさんのレシピには救世主のレシピもたくさん🌟「これなら頑張れそう!」と料理と向き合う気持ちを高めてくれるきっかけになります◎

また、普段の定番料理が「こんなアレンジができるんだ!」という発見や、「こねないパンって…一体どんなパン?」「誰にも教えたくないけど…知りたい!」と想像を掻き立てられるレシピとの出会いは、🍅料理への気持ちを高めてくれます✨

6. 環境やライフステージの変化で料理と向き合う

  • 引っ越しをしてキッチンが広くなった🏡

  • 実家を出て1人暮らしを始めた🙋‍♀️

  • 子どもが生まれた👦

など、環境やライフステージの変化で、料理への向き合い方や楽しさが変わってきます🍳

例えば、自分と似た環境のキッチンの使い方や、献立のまわし方、料理を作る際の効率など、さまざまな方のアイデアを見ることで、食への関心が更に高まるきっかけにもなりますよね🥦

7. 不調や生活を変えたいと思い、料理と向き合う

  • 肌荒れ、むくみ、夏バテなどの不調を改善したい😢

  • ダイエットをしたい👙筋肉をつけたい💪

など、体質を変えたいと思ったとき、食生活を見直す=料理と向き合うことがあります👩‍🍳

自分の体調や状態から、毎日の食生活や食事の大切さに改めて気づかされることも多いのではないでしょうか🏃

(2)クリエイターの皆さんと目指したいサービスの形

料理をしたい気持ちに火がつく経験の先に、温かい気持ちやうれしい体験=食と向き合う時間が生まれます🐣

クラシルは、ただ単に料理を調べるだけのサービスではなく、

  • 料理をしたい気持ちに火をつけるサービス❤️‍🔥

  • クラシルだから届けられる価値🍳

を目指しています✨

例えば、今までのクラシルで発信していた🥔じゃがいも片手にレシピを探す「課題解決型のサービス」ではなく、クリエイターさんの想いやそれぞれの個性が詰まってコンテンツだからこそ実現できるサービスを実現したいと考えています🌱

そうすることで、見ている人の心を動かし、🔥料理をしたい気持ちに火を付ける=Movingさせることができると思っています🙋‍♀️

(3)終わりに

これらを実現するために「バズ」や「映え」を意識する必要はありません🙆‍♀️料理をしたい気持ちに火をつけることができるのは、

日々の生活に寄り添ったレシピ🍳

レシピの先にある笑顔やコミュニケーションが生まれるのは、クリエイターのみなさんらしいレシピだから❣️
なので、これからも本当に届けたいコンテンツを投稿していただきたいです💕

ただレシピを提供するサイトではなく、他のプラットホームでは実現できないような体験を提供できるサービスをクリエイターのみなさんとクラシルで創っていきましょう🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?