見出し画像

家族の「おいしい」泥棒、まゆこ@ラクうま褒められレシピさん【sizzle interview-15 】

「 sizzle interview (シズルインタビュー)」は、クラシルクリエイターのジュワッと溢れる魅力をお届けする連載シリーズ🕊 今回は、まゆこ@ラクうま褒められレシピ@mayuco_39)さんにお話をお伺いしました。

家族にばかうけ🤣

争奪戦勃発!?🔥

おかわりコールが止まらない!🍚

家族のおいしい笑顔で溢れかえる
まゆこさんちの食卓 🏠 💬

今夜も炊飯器のごはんは空っぽ。
みんなでせ〜の
「ごちそうさまでした!」

・ ・ ・

“忙しくても家族が大満足のレシピを届けたい”
そんな想いでレシピ発信を続けるまゆこさんが見つけた誰かのために料理をする喜びとは __?💭

01.管理栄養士一筋、15年。

元々食べることが大好きで、食に関わる仕事がしたいという想いから管理栄養士の専門学校へ進学しました。

卒業後は、一度病院に就職したのですが、現場の仕事はかなりハードで体調を崩してしまって……。
高齢者施設に再就職し、15年間、管理栄養士として働いていました!

▲ 管理栄養士時代のお写真
松花堂弁当🍱

施設には、初めての栄養士として入社したため、一年目から厨房の責任者に大抜擢!
献立を作る仕事がメインでしたが、欠員があれば現場に出たり、個別対応があったりと、かなりがむしゃらに働いていました。

分からないことばかりでしたが、目の前の仕事をこなしていくうちに、今の活動に生きる忍耐力がついたかなと(笑)
出産を機に退職し、現在は専業主婦をしています!

02.なすのご飯泥棒フィーバー!?

主婦になってから、仕事をしていない自分にどこか物足りなさを感じる時間が増えて……。
子どもを見ながらできることを探していて、SNSで発信活動を始めました。

はじめたばかりの頃は、投稿すること自体がすごく楽しくて!
写真やテキストを一枚の画像の中に並べて、人の目を引くデザインを考えるのが好きで、試行錯誤しながら投稿していました。

▲ 発信初期のご投稿

とはいえ、最初の10ヶ月はびっくりするくらいフォロワーが伸びなくて(笑)
周りは伸びているのに、なんで私の投稿は伸びないんだろう……と焦ることも。

そこで毎日投稿を始めて、本格的に投稿の研究に取り組みました。

そんなある時、なすのうまダレレシピを紹介した『ご飯泥棒』という動画がポンッと伸びたんです!

▲ ご飯泥棒🐈‍⬛なすのうまうまダレ

このレシピは、タレの配合が保存されることを狙って投稿しました。
SNSで投稿が伸びるポイントの一つに、保存機能があります。
保存されやすいレシピほど、再生回数が上がりやすくなるんですね!

だから、保存したくなるレシピや動画を作ることは、今も意識していることのひとつです。
日々再生回数をみて、伸びた理由を振り返りながら改善しています!

03.おかわりコールが止まらない!

私のレシピは、家族のために料理をしている、子育て世代のママに向けて発信しています。

なのでレシピを決めるときは、主婦の方が揃えやすいような材料を選ぶように。
今の季節だったら、トマトやナスなどの夏野菜を使ったものが多いです。

管理栄養士時代に、施設で提供していた食事をもとに考えていて、材料費を抑えた、ヘルシーなレシピにこだわっています。

▲ ヘルシーな作り置きレシピ

それから動画を編集する時は、自分目線のおいしさよりも、“食べてくれた人がどうだったか”という視点を大切にしています。

動画作りを研究する中で、主婦の人が料理を作って一番嬉しい瞬間ってどんな時だろう?とずっと考えていたんです。

自分自身を振り返った時に、作った人が一番嬉しいのは、自分がおいしいと感じる時よりも、食べてくれた相手に喜んでもらった時ということに気がつきました。

それからは、食べてくれた人がどんな気持ちになるのかイメージしやすいレシピ動画を目指しています!

04.夢のレシピ本出版が決定!

発信活動を始めてから、ずっと目標にしていた、レシピ本の出版が決まりました!

この本は、料理が苦手だったり、子育て中で簡単なレシピを求めている方に届けたい一冊です。

私自身、二歳の子どもがいるので、短時間でいかにおいしく料理できるかを常に考えています。
小さい子がいると、なかなか長い時間、台所に立っていられないので(笑)

同じような方の助けになる本を目指して、制作しています!

発信を始めた時は、家の中でパートに出るのと同じくらい稼げたらいいなと思っていたことが、こんなになるなんて夢にも思いませんでした。

正直、今までの仕事は楽しいものではなかったし、どちらかというと辛いなという感情の方が大きかったんです。
お給料は安く、周りに認められることや、実績ができることはなく、ただ目の前にある仕事をこなす毎日で……。
仕事にやりがいは、求めてきませんでした。

でもSNSでの発信を通じて、今までの経験はすべて無駄ではないと思うことができます。
過去のいろいろな経験が生きていているので、やってきてよかったなぁ!と。

諦めない気持ちがあれば、いつか目指すゴールを達成できると信じています!
結果が出るまでやり続ける、これは自分のモットーにしていることです。

05.まゆこさんからのメッセージ

いつも見てくださって、ありがとうございます!
皆さんからの応援やメッセージが、本当に力になっています。

家で専業主婦をやっていると、子どもか夫しか話す人がいないので、なかなか外との繋がりが持ちにくいんです。
だからたとえSNS上の繋がりであっても、いろんな人と関わりが持てて、応援してもらえることが、投稿の励みになるし、気分転換にもなっています。

気を張り詰めすぎずに続けられていることに対して、視聴者さんには感謝しかないです!

視聴者さんから、「料理嫌いだったけど、これならやる気になる!」と言っていただけると、発信していてよかったなと思います。

実は私、管理栄養士になるまで、台所に立つことはめったになく、包丁を握るのは調理実習の時くらいで(笑)
就職してやらざるを得ない環境になって、少しずつ実力をつけていった感じです。

今でも料理が得意だとは思ってなくて、必要に迫られてやってる方が強いかも!
だから、今得意じゃなくても不安に思わなくて全然大丈夫。
料理が嫌いじゃなければ、問題なし!
と伝えたいです。

06.イチオシレシピ

私のイチオシレシピは、
『  \ カリじゅわ / かさ増し焼き唐揚げ』です!

細かく刻んだ鶏むね肉を、
玉ねぎと混ぜて唐揚げ味にして焼いたご飯の進むおかずです✨

パサつきやすいむね肉も玉ねぎと合わせることで、
表面カリッと中はジューシーにやわらかく仕上がります🙌

ぜひ作ってみてくださいね!

・・・・・・・・・

誰かを思いやる食事を作り続けたまゆこさんが辿り着いた、新しい料理の届け方。

今日も全国から、おかわりコールが止まらない!

炊飯器のごはんをモリモリにして、
「いただきま〜す😋!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?