見出し画像

今こそ、おうちでおいしいご飯を作る幸せを届けたい。現役料理長、森シェフの【sizzle interview-01 】

 sizzle interview (シズルインタビュー)」は、クラシルショートクリエイターのジュワッと溢れる魅力をお届けする連載シリーズ🕊 今回は、4店舗のレストランの総料理長として働きながら、「おうちで作るプロの味」を発信中の森シェフ【現役料理長】(@pasta.mori)にお話をお伺いしました。


“おうちで気軽にプロの味が作れたらなぁ…” 

気軽に外食に行けない今だから。
今晩は、定番料理にちょっと一手間加えて…本当においしい料理を作りたい気分!

そんな願いを叶えてくれるのが、森シェフの魔法の60秒動画💫
これまで様々な料理を作ってきた森シェフが、料理人ならではこだわりを惜しみなく伝授!

現役料理長がなぜ動画発信をするのか__ 
その秘密に迫りました👀

画像6

▲ この画像をクリックして、
クラシルショートプロフィールをCHECK 👀✨

01.森シェフの食の原点

画像7

画像8

高校生の時に飲食店でバイトをしていて、料理に興味を持ったのがきっかけです。
それから料理を覚えて、家でも作るようになって…料理の道に進み始めました

調理専門学校を卒業してからは、名古屋の『まめぞん』っていうハンバーグレストランで修行しました。
その後は洋食、イタリアン、魚屋と一緒になってる飲食店とか…20代は結構いろんなジャンルのお店で修行してましたね。

--- なるほど。レシピの幅の広さはそこからきているんですね!

今もジャンルが違う4店舗の総料理長をやっているので、いろんな料理を作ります。
周りが料理人ばかりなので、動画用のレシピを教えてもらったりもしますね。

iOS の画像 (1)

▲料理人仲間との2年前のお写真

02. コロナ禍ではじめたレシピ動画

画像10

画像11

去年の5月とかにコロナでお店が休業になってしまって、最悪の場合倒産することも考えました。
すごく暇になったのとSNSでの発信に興味があったので、このタイミングで思いたってはじめました。

YouTubeを始めた当初は、パスタ専門チャンネルでいこうとしていたんです。
最初はフォロワーも伸びず、全くでした。100人まではすぐ行ったんですけど、そこからなかなか伸びなくて。

画像1

▲はじめての動画投稿

試行錯誤していた時に、たまたま『美味しんぼの再現レシピ』が伸びたんです。
それからはひたすら再現レシピをやっていました。

でも結局それも伸びずに…すごく迷走してました。動画やめようかなって思うくらい(笑)

 --- はじめから順調ではなかったんですね。

それで妻に相談した時に「何がしたいの?」って言われてしまったんです(笑)
いつか本を出すことが夢で始めたのに、再現レシピを作っていても本は出せない

フォロワーを伸ばすことばかりを考えていて、本当に何がしたいかを見失っていたんです。
自分のレシピを世に広めて、喜んでもらいたいっていう。

画像2

それから自分のレシピを少しずつ載せていったら、意外とそっちの方が人気で。

自分の店を出す時に出したいと思っていたレシピとか…もう全て公開しよう!と思ったんです。
その方が絶対に見てくれる人は、感動したり喜んでくれると思って。

03. 『 おうちで作るプロの味 』 へのこだわり

画像12

画像13

せっかく自分に知識があるなら、作った人に本当においしいって思ってもらいたいという想いがあります。
極力自分の家にある材料で、再現してもらいやすいものがいいと思ってこのコンセプトに決めました。

スクリーンショット 2021-10-11 12.10.31

家にあるもので『作ってみたい!』と思ってもらえる料理を一番に考えています。
定番料理を、一手間でちょっと美味しくするとか。

--- 動画にこだわりはありますか?
動画で意識していることは、最初の3秒です。
どのシーンが一番おいしそうかなっていうのを、短く伝えるために研究してます。

画像5

あとはお皿とかフライパンとか、調理器具がすごく好きなんです。
そういうものも紹介したくて、手元だけじゃなく広く見えるように意識しています。

オリーブオイルやフライパン、皿が見えやすいように調理したり盛り付けしたり。
コメントでは、レシピより調理器具について聞かれることも多いです。

04. 夢は家族とキッチンカー

画像14

画像15

レシピ本の出版とメディアなどで料理を紹介することが夢なので、それを目標に頑張ってます。
料理本を出したいのは、自分のレシピをもっと広めたいっていう想いが一番です。

あと今やりたいなって考えているのはキッチンカーです!
ファンの方と交流できるし、たとえ毎日働かなくても収入があるのが理想で。

iOS の画像 (3)

飲食店で働いていると、家族との時間がなかなか取れないんです。
今だと、朝の1時間くらいしか子どもと一緒にいられなくて。

自分の時間をもっと自由に使えるようになりたいという想いから、そういう夢に変わりました。
飲食の仕事はずっとしていていたいので、いつかキッチンカーができたら面白いなって思っています。

05. 森シェフからのメッセージ

画像16

画像17

いつもレシピを見て頂いてありがとうございます。

おうちでおいしい料理を食べたときの幸せを皆さまにお届けできるように再現しやすい動画作りを意識しています。
作って頂いた方から「おいしかった」とか「また作ります」と言って貰えるとすごく嬉しいです。

これからも皆さまに喜んで貰えるようなレシピを投稿していくのでよろしくお願いします!

06.イチオシレシピ

画像18

▲ レシピ動画はこの画像をクリック👀✨

家庭料理の唐揚げにひと手間加えるだけですごくおいしくなるというレシピです。
料理人ならではのテクニックがあるのですごく反響がありました。
また再現してくれた方も多く、沢山の方からおいしいと言って貰えたのでイチオシレシピにしたいと思います!

・・・・・・・・

森シェフ(@pasta.mori)イチオシの
「料理人が辿り着いた最高のから揚げ」
こだわりの下味や、卵白にくぐらせるテクニックは、料理人ならでは。
ジュワッと溢れ出る肉汁を見たら、作らずにはいられない…🤤

プロの味がお家で作れたら、日々のごはんがもっと幸せになりそう♩
ぜひみなさん、ご自宅で作ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?