見出し画像

レシピ発信で夢を掴んだ主婦、あやラクめしさんの【sizzle interview-12】

「 sizzle interview (シズルインタビュー)」は、クラシルショートクリエイターのジュワッと溢れる魅力をお届けする連載シリーズ🕊 今回は、かんたん可愛いレシピを発信中のあやラクめし(@aya_rakumeshi)さんにお話をお伺いしました。

 🩰 🍳 👗 🔭

⚽️ 好きなことを仕事に 🌷

  ✈️ 🎸 🎨 🎶 


誰もが一度は憧れた、キラキラした響き。

でもそれって、才能ある人だけでしょう……?
そう思ってしまうのもまた、多くの人が一緒かも。

かつてそんな想いを抱きながら、
SNSでチャンスを掴んだひとりの主婦。

2人のお子さんを育てながら、
レシピを発信し続ける理由とは……?👀

01.パティシエの祖父に憧れて

子どもの頃、お母さんのお手伝いをするところから料理を始めました。
特にお菓子づくりが大好きで、図書館でレシピ本を借りては、家でおやつを作っていましたね。

祖父が元パティシエで、無類の甘い物好きだったんです。
その世代の人にしては珍しく、洋菓子や小洒落たものを好む人でした。

元プロの祖父に「おいしい!」と褒めてもらえる事が嬉しくて、自信を持てた記憶があります。

▲ ある日のおやつ
テリーヌショコラ🍫

その後、好きなことを仕事にする考えはなく、OLとして営業事務をしていました。

会社に入って、若いうちに結婚する……。

そんな “ふつうの幸せ” が求められる環境で育ち、
自由に夢を追い求める事はありませんでした。

私は凡人だから好きなことで生きるのは無理かな。
そんな風にずっとどこか諦めていた気がします。

02.いつだって道は拓ける

その後、結婚と出産を経て、仕事に復帰しようと考え始めた時のこと。

話には聞いていたのですが、子育てをしながら外で働くのって想像以上に大変そうで。
お家の中でも収入を得る方法を探して、SNSでの発信活動を始めました。

▲ 業務スーパーアレンジレシピ🍙

はじめは、“ふつうの主婦が発信者として、誰かのためになるのか”という葛藤もありました。
でも思い切って挑戦してみたら、今ではフリーランスとしてお仕事を頂けるまでに。

もちろん、トントン拍子で進んだわけではなく、試行錯誤の毎日で成果が出ず落ち込む事も。
それでも続けていたら、少しずつ発信をお仕事に繋げる事ができました。

きっと頑張ったら道は拓ける、そう思って全力疾走でやってきました。
これからも、楽しくて役立つコンテンツが作れるよう頑張りたいです!

▲ ひな祭りレシピ3選🎎

03.レシピ動画を伸ばす3つのコツ

時間をかけて一生懸命作った料理に、動画。
なんで見てもらえないんだろう……って落ち込む時もあります。

でも、毎日たくさんのコンテンツがSNSに投稿される中で、見てもらえない方が当たり前
SNSに触れる時間は限られている中で、視聴者の気持ちを掴めなければ見てもらえません。

▲ HiroMaru CooKさんのレシピアレンジ
『猫スフレパンケーキ🐈』

見てもらうために、意識していることは3つ。

①各プラットフォームで人気の動画を観察する👀
②伸びている人はなぜ伸びているのか分析する
📈
③分析結果を自分のコンテンツに落とし込む
📲

フォロワー数が伸び悩んでいる時って、他の発信者を見ても『あの人はすごいからフォロワーが多いんだ!』ってところで思考が停止しまいがち。

あの人はプロだから、
あの人は料理上手だから……。
それってすごくもったいない!

大切なことは、料理スキルだけではなく、
コンテンツの質やSNSのテクニックなど様々な要素があります。

▲ かんたんお菓子レシピ3選🍰

一つの要素だけでは伸びないからこそ、
自分の強みを理解することも同じくらい重要。

自分の視聴者は、何を喜んでくれるんだろう?💭

その理由が分かれば、それはその人の強みになると思います!

私の場合、反応が良かった投稿を追求した結果、“初心者向けのお菓子レシピ”に辿り着きました。
これからも、視聴者さんに喜んで頂けるコンテンツを丁寧に作っていきたいです!

04.まだ見ぬものを追いかけて

今後は、発信活動を通じて「普通の主婦でもできる!」ということを伝えたいです。
今は、具体的に思い描ける夢より、ワクワクする事に挑戦したいまだ見ぬものを追いかけていきたい気持ちが大きいです。

▲公認クリエイター認定時のお写真👑

今までは、他のSNSで成功した人たちの背中を見てやってきました。

でもクラシルショートは新しいプラットフォーム

公式アンバサダー公認クリエイターとなり、自分より先に走っている人がいないからこそ、これからどうなっていくんだろうって楽しみです!

フリーランスとしてお仕事をいただけるようになった現在も、発信者として挑戦し続ける理由は、ワクワクする気持ちが原動力だからだと改めて実感しています。

▲あやラクめしオリジナルトング🍴

投稿を楽しみにしてくれているフォロワーさん、
同じ志を持ったクリエイターさん、
クラシルショートの運営チーム。

いろんな人と関わる中で、自分のワクワクに素直になりたいという気持ちが生まれました。

コンテンツを一人で淡々と作っているだけでは、なかなか続けられません。

食費の足しになればいいなと始めた発信活動。
今となっては私の人生の中で欠かせないものになっています!

05.あやラクめしさんからのメッセージ

いつもありがとうございます!

膨大なコンテンツやレシピであふれているSNS。
そんな中、私を見つけて下さったフォロワーさんには、ただレシピを紹介するだけではなく、気軽にメッセージして頂けるような存在になりたいです!

世間話をしたり、育児の相談をしたり、お互い励ましあったり……。
皆さんとのやり取りが、投稿のモチベーションになっています。

これからも見て楽しい、作って楽しい動画をお届けします!

▲マシュマロチョコプリン🧸

それから、発信活動に興味のある方や、
クリエイターの皆さん。

私は、発信活動を通じて、楽しみながらおうちで働く夢を実現できました。
好きなことで働く……すごく幸せな事だと、改めて実感しています。

だからもし、私みたいになりたいって思ってくださる方がいるなら、力になりたい。

▲ ももすけさんの料理教室で作られた
具沢山サンドイッチ🥪

中には、もう既に発信はしているけど、なかなか芽が出ずに悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。

動画制作って、見ている人が思っているよりもずっと大変ですよね。
それなのに1円にも換えられないって、すごくしんどいと思うんです。

でもコツを掴んで全力で取り組めば、みんなできると思います。
小さく成功体験を積んで、少しずつお仕事に繋がっていく。

私と同じように楽しみながら発信して、育児と仕事を両立できる方が増えたら嬉しいです!

06.イチオシレシピ

私のイチオシレシピは、
『くまチョコバーク🧸🍫です!ㅤ

ビスケットのサクサク食感がチョコと相性抜群◎

クリエイター仲間のひろまるさん
とバレンタインレシピの相談をしていて……

「今年は一緒にチョコバーグを広めましょう😊

なんてお話していたら、大バズを生む投稿に!
今年のトレンドを作れた思い出のレシピです♩

・・・・・・・・・

インタビューの最後にひとつ、
大切なお話をしてくださいました。

「ひとりでうまくいっても、
あまり面白くないって気づいたんです。」

自分が見つけたワクワクの輪を、
同じ境遇・想いの人に広げる。

そんな新たな夢に挑戦するあやラクめしさん。

前向きな志を持ったあやラクめしさんの夢を、
クラシルショートは全力で応援しています 🏁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?