見出し画像

料理が、ラクに楽しくなるように。まみ| ラクうまレシピさんの【sizzle interview-19 】


「 sizzle interview (シズルインタビュー)」は、クラシルショートクリエイターのジュワッと溢れる魅力をお届けする連載シリーズ🕊 今回は、まみ| ラクうまレシピさんにお話をお伺いしました。

学校では教えてくれない、
料理をずっと続けるコツ 💭

その答えのひとつは、
“料理をしくみ化する”こと✍️

しくみ化をマスターすれば、
誰だって自動的においしく作れちゃう💡

ラクうまごはんの教科書を開いて、
料理が楽しくなる毎日を始めよう!🍳


01.包丁を握ったあの日から


私が初めて包丁を手にしたのは2歳の頃💭
母から包丁をプレゼントしてもらい、キッチンに立つようになりました🏠

家族に褒めてもらえることが嬉しくて、どんどん料理を好きになっていきました!

▲学生時代に作られたお弁当

高校は調理科のある学校に進学し、授業でも趣味でも料理を作り続ける日々。

母のお手伝いとして始めた料理は、いつしか生活の一部になっていきました。

振り返ってみると、“将来こうなりたい!”と具体的な目標があったわけではないですが、
無意識のうちに、料理ができることが当たり前の環境を選んでいたなぁと思います。

食品会社に就職してからも、休みの日には、お惣菜やさんや料理教室1dayカフェに挑戦!🥪

私が感じていた “料理の楽しさ” を、一人でも多くの方に届けたけくて、がむしゃらに試行錯誤し続けた3年間でした!

02.家族の記録が、70万人に届くまで


SNSで発信を始めたのは、料理が苦手な妹がきっかけ!
もともとレシピ投稿のために、アカウントを作ったわけではないんです。

▲ 初期の頃のご投稿

妹が海外で暮らしていたので、生存確認も兼ねてSNSで連絡を取り合りはじめました。

実家暮らしだった私は、母と自分のために作っていたお弁当記録から投稿をスタート🚩

そのうち、妹以外のフォロワーさんからも『レシピ教えて!』と言って頂ける機会が増え、本格的にレシピアカウントとして活動するようになりました!

家族に向けたごはんの記録から、発信を始めて2年。

フォロワーさんが急に増えて、少しずつお仕事を受けれるようになって……。
生活がガラリと変わりました!

自分のペースで料理を仕事にできている今。
この環境を与えてくださったフォロワーさんには、感謝の気持ちでいっぱいです!

03.ラクうまレシピは、海外発祥!?


私のレシピのポイントは、誰でも気軽に作れる、簡単・時短・節約レシピ🍳✨

このラクうまの軸に辿り着いたのも、実は海外暮らしの妹がきっかけなんです!

海外では、凝った調味料が手に入りにくく、みりんや酒でも高くなってしまうんですね。
だから、「砂糖や醤油だけで、パパッと簡単にできるのがいいよね!」と、妹視点に立ったときに生まれたレシピなんです👀

妹は、投稿について毎回アドバイスしてくれて、
「その文字のフォントは見にくい!」
「タグ付けの仕方がおかしい!」とか……
怒られながらなんとか頑張ってます(笑)

なんやかんやで助け合いながら、家族と作りあげた“ラクうまレシピ”です🏠

04.ついに、レシピ本を出版します📗


この度、『料理が自動的に美味しくなる!ラクうまごはんの教科書』を出版させていただきます。

実は、レシピ本のお話をいただいた当初、自分のレシピにお金が発生する事に抵抗がありました。

学生さんから「お母さんに作ってあげました!」なんて言葉をいただくこともあり、お金が発生する事で料理のハードルが高くなってしまうかもとずっと踏み留まっていました。

でも、本を通じてラクうまの想いをたくさんの人に知ってもらいたい!という気持ちが最後の決め手となり、出版に至りました。

みなさんにとっての「ラク」とは何ですか?💭

電子レンジだけで完成すること。
和えるだけでできること。
少ない材料できること。

料理をラクと感じる要素は、人それぞれ違いますよね。
それぞれのラク要素を、ちょっとずつ、ぎゅっと凝縮した本を作りました!

レシピを知れるだけでなく、毎日、料理をつづけるためのしくみを築ける教科書になっています。

ラクうまごはんの教科書を活用して、自由にアイデアを膨らませてみてくださいね🎶

05.レシピ投稿が、お仕事に繋がる世界へ


レシピ本出版は、私にとってゴールではなく、新たなスタート!

今後の大きな目標は、食領域でフリーランスとして活動していきたい人と、お仕事を繋ぐ架け橋になることです🌈

というのも、本格的にレシピ投稿を始めた頃、地方住みだった私は、身近に発信活動について相談できる人がおらず、不安でいっぱいでした。

あの頃の私と同じように、レシピ投稿をお仕事に繋げらずに悩んでいる方が多くいらっしゃることを感じていています。

そういう人たちも含めて、みんなで料理をお仕事にできる環境を作っていきたいです!🌈

06.イチオシレシピ

私のイチオシレシピは、
『  \ レンジで簡単!ふわふわだし巻き卵 /  』
です!


この作品は、ぷるふわ感がバシッと伝わったお気に入りの作品✨
視聴者さんからも大きな反響を頂き、おいしさが伝わる魅せ方の重要性に気づいた動画です。

ぷるふわ食感にハマっちゃうこと間違いなし!
冷めても柔らかくて美味しいので、
おひとりさまご飯やお弁当ぜひご活用ください🎶

・・・・・・・・・

料理に正解はないけれど……

ラクうま教科書があれば、
自分だけの正解に近づけるかも💡✨

ラクうまレシピで、
毎日の料理が “ラク” に “たのしく” なる予感🍳





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?